延小ニュース

延小ニュース

代表委員会で話し合いが行われました

学級役員で構成される代表委員会・・・。「延方小学校をよりよくしよう」という目標のもと,自分たちでできる取り組みについて話し合い,実践しています。12月のテーマは,「安全な登下校」です。業間休みという短い時間ではありましたが,それぞれのクラスで考えたことを持ち寄って,安全な通学のためにみんなでがんばれることを話し合いました。登校班長さんに声をかけたり,放送でお知らせしたり・・・,いろいろなアイデアがたくさん出された代表委員会でした。

保健の学習

 3年生から理科や社会,書道だけでなく,体育科の中の「保健」の学習も始まっています。3年生は健康な生活について学習しています。健康とは心と体の状態がよいことです。一日の生活のしかたや身の回りの環境も大切です。例を踏まえながら,規則正しい生活ができるように学習していきます。学んだことは日頃の生活にも生かせていければと思います。生活リズムのチェックもしていみましょう。

生活チェック

遠足の準備が着々と・・

 今月の17日に3・4年生の遠足が予定されています。

3年生は遠足に向けて活動グループごとに役割分担やグループのめあてを決めました。

友達と話し合いながら,真剣に決めている姿がとても頼もしく感じました。

遠足当日が今から楽しみですね。

代表委員会、活躍しています。

各学級の代表委員会を中心に「延方小学校をよりよくしようプロジェクト」に取り組んでいます。

今回のテーマは,校庭の安全な使い方です。

各学級から出た意見をまとめて,階段や廊下に掲示しています。

  

 

4年生 理科の実験

4年生は今,「ものの温度と体積」の学習を行っています。

今日は金属を温めたり,再び冷やしたりして体積の変化を学びました。

実験に対する活発な声がたくさん聞かれました。

いろいろな現象について実験することはとても楽しいことです。引き続き理科の学習を頑張ってくださいね。