延小ニュース

延小ニュース

書き初め大会(低学年)

1年生は「ふじ山」,2年生は「はつ日の出」です。

どこから書き始めようかな。どんな長さにしようかな。

とめているかな。はらっているかな。

お手本をじっくり見ながら,ていねいに書くことができました。みんなよく頑張りました!

第3学期始業式

コロナウィルス感染予防のため,オンラインでの 始業式から 第3学期が スタートしました!!

式では,代表による 3学期のめあての作文発表 や 教頭先生のお話が ありました。

3学期のめあて の作文発表 では,それぞれの代表から 学習や 進級に向けて 立てた目標に ついて堂々と 発表を することが できました。

また,教頭先生の お話 では,延方小の『3つの C(チャレンジ・チェンジ・コミュニケーション)』を 改めて 意識し,卒業や 進級に向けて しっかりと目標を持って まとめの 3学期に していこう と いう お話が ありました。

オンラインでの 始業式に 参加していた 児童の眼差しには,それぞれ 自分の目当てが 思い浮かんでいるようでした。

今日は,良い3学期の スタートが できました。

2学期終業式

今日は2学期の終業式が行われました。コロナウイルス感染予防対策としてオンラインでの終業式となりましたが,どの学年もきちんとした態度で式に臨む姿がみられました。

終業式では3人の代表児童からの素晴らしい作文発表や校長先生からのお話がありました。

 校長長先生からは,「2学期の振り返り」と「冬休みの生活」についてのお話がありました。「冬休みの生活」については①自分で目標を決めて生活しよう②自分の命を守る行動をしよう③年末年始は日本の伝統文化に触れながら過ごしてみよう(年賀状を書く,おせち料理を食べる,大掃除をする等)の3つのお話がありました。

 また,終業式終了後に生徒指導担当の先生より,冬休みの安全生活につての「4つのぼう」についてのお話がありました。(①感染症予防 ②危険な遊びの予防 ③交通事故の予防 ④トラブルの予防)

 明日からの17日間の冬休みが始まります。健康安全に気をつけ楽しい冬休みをお過ごしください。1月11日(火)に元気な子供達の姿にあえることを楽しみにしています。

  

2学期もあと1日

 2学期もあと1日となりました。

 2学期最後の給食は,クリスマスの特別メニューでした。もみの木の形のチキンフライやロールケーキに目を輝かせ,

おいしそうに食べていました。休み時間には,クラスみんなでレクリエーションをして楽しく活動する姿が見られまし

た。休み前の良い思い出となったことでしょう。今週は大掃除週間で,分担箇所を少しずつきれいにしていました。

今日は掃除最後の日なので,仕上げとして特に力を入れてがんばっていました。

 

 

子供達からの発信♪

 

 

 

広報委員会の子供達から感染症予防についての放送がありました。

今日から三日間,毎朝放送してくれるとのことです。

正しい知識をもとに,一人一人が感染症対策を行える機会につながっています。

 

 

 

 また,朝の時間に図書委員会の児童が各クラスをまわり,絵本の読み聞かせをしてくれました。

 子供達はサンタさんとトナカイさんの登場にとても嬉しそうに,読み聞かせに全身を傾けながら聴く姿がみられました。