延小ニュース

延小ニュース

遠足 5年生 宿泊学習

26日(火)・27日(水)に5年生が茨城県立白浜少年自然の家で宿泊学習をしてきました。
天気に恵まれ,ウォークラリーやナイトハイキングを行いました。
夜は自分たちで組み立てたテントに寝泊まりしました。
2日目の昼食は,カレーとナンを作りました。グループで協力して材料を切ったり,火起こしをしたり,とても熱心に活動していました。
少し疲れた様子も見られましたが,全員無事に帰校しました。
宿泊学習で学んだことや気づいたことを,これからの生活に生かしていってほしいと思います。

了解 委員会の仕事 がんばってます!

昼休みの時間を利用して,活動している委員会があります。

これは,園芸委員の6年生が,花だんに水やりをしているところです。

 

図書委員会が昼休みの貸し出しを行っています。今日は,たくさんの1年生・2年生が本を借りに来ていました。

学校図書館前の廊下には,図書委員会のみんなで作った「先生のおすすめの本コーナー」があります。

 

音楽 音楽会に向けて

11月に行われる潮来市児童生徒音楽会に向けて,4・5年生が合唱練習を行っています。

歌う曲は「Jump」と「ふるさと」です。

朝の会や音楽の時間に,元気な歌声が響き渡っていました。

これから本番が楽しみです。

学校 中学生職業体験2日目

中学生の職業体験2日目。

今日は,中学年の教室に来てくれました。

算数を教えてくれたり,

給食の準備を手伝ってくれたり,

帰りの会でお話をしてくれたりしました。

中学校生活についての話に,子どもたちは真剣に聞き入り,

質問もたくさん出ました。

 

図工で作った作品も見てもらい,すっかり中学生と仲良くなれました。

 

5年生の教室では,黙々と

刈った稲の籾すりをしていました。

丁寧に籾をとり,きれいな玄米が。