延小ニュース

延小ニュース

体育・スポーツ 2年生 体育

2年生は体育の学習でボール蹴り遊びをしています。
狙ったところに蹴れるようにがんばっているところです。

学校 委員会活動

2月も中旬となりました。
今日の委員会活動は,6年生のみで行いました。
残り少ない委員会活動ですが,どの委員会も学校のために一生懸命に活動していました。

 

給食・食事 校長室給食が始まりました!

 

今日から,校長先生と6年生との校長室給食が始まりました。
給食を食べながら,小学校の思い出や将来の夢について,楽しく語り合うことができました。
話が尽きず,なかなか校長室を後にすることができなかったようです。
ちょっぴり恥ずかしくなってしまった人もいますが,笑顔いっぱいの校長室給食となりました。
明日も続きます!!

晴れ 業間運動 長縄跳び

業間運動の時間に,長縄跳びが行われました。
担任の先生もいっしょにクラスで長縄を回し,みんなで声を合わせて跳んだ数を数えたり,声を掛け合ったりして熱心に練習していました。
1回目の時よりずいぶん上手に跳べるようになりました。
寒さに負けない身体づくりの一環として進んで身体を動かしたいです。
風邪やインフルエンザで体調を崩しているお子さんが多いです。
三連休も,うがい手洗いを励行し,人混みを避けるようにするなど,予防に努めたいです。

給食・食事 防災給食

今日の給食は・・・!
防災給食でした!
防災訓練の一つとして行われています。
防災カレー,きなこ揚げパン,牛乳が出ました。
防災カレーは袋に入っていてそのまま食べられます!
(今回は温めたものを食べました。)
きなこ揚げパンは給食で初めて出たそうです。
子どもたちはとてもうれしそうに食べていました!
2011年3月11日
あの日を忘れない・・・
各クラス担任の先生から震災の時のお話がありました。
当時は,食べるものに困り,電気ガス水道に困り,いつまた来るか分からぬ余震の恐怖に怯えながら過ごしていました。
震災はいつ起こるか分からない・・・
だからこそ!
防災の意識を高めていくことが大切ですね。