延小ニュース

延小ニュース

訪問指導がありました。

教育委員会の方による訪問指導がありました。

どの学級も子どもたちが一生懸命に学習している姿を見てもらうことができました。

朝の清掃に始まり,身の回りの整理整頓をするなどお客様を迎えるという態度の育成にもつながったのではないのでしょうか。

業間運動(持久走)がはじまりました!

持久走大会に向けての業間運動がスタートしました。

みんな一生懸命に走っています!

かなりの汗をかきますので,水分補給を忘れずに!

汗をふくためのタオルやハンカチもあるといいですね。

目標に向かって頑張る気持ち,本番までつなげていきましょう!

書写もがんばっています!

本日,3年生が香取先生による書写の授業を受けました。

子どもたちは,書き初め展で書く「美しい心」の字を一生懸命練習しました。

難しい字に苦戦しながらも,丁寧に書こうと一生懸命に取り組むことができました。

落ち着いて,丁寧な字を書く時間はとても貴重な時となりました!

さつまいも掘り♪

今日は,1年2組の子どもたちと延方幼稚園生が幼稚園生が育てたさつまいも畑で仲良くさつまいも掘りを行いました。天気の方は心配されましたが,楽しく実施することができました。大きなお芋やおもしろい形のお芋を見つけては,嬉しそうな喜びの声が上がりました。最後にはホクホクのさつまいもを試食してきました(^O^)

 

 

 

 

 

 

クラブ活動~サイエンスクラブ~

 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。サイエンスクラブでは,「体温で風車を回そう」ということでみんなで実験装置を作っていました。6年生の児童にどのような仕組みか聞いたところ,「人の手から出る熱が上に上がることにより風車が回るんです」と詳しく教えてくれました。子どもたちのキラキラ輝く笑顔が印象的でした。