延小ニュース

延小ニュース

自由参観日

 今日は自由参加日でたくさんの保護者のみなさまにご来校いただきありがとうございました。さまざまな行事も盛りこまれ,子どもたちも充実した1日を過ごせたと思います。

 5校時には劇団「青い鳥」によるミュージカルがあり,1時間20分子どもたちは役者の迫力ある演技や,盛大なセットにおどろいたり,楽しんだりしながら観劇しました。

音楽会壮行会がありました

 今日は音楽壮行会が行われました。4,5年生が迫力のある美しい歌声を全校児童の前で披露しました。毎日練習を頑張っている4,5年生。7日の本番も練習の成果を出し切ってほしいと思います。

小数のひき算、がんばっています!3年2組

2校時に、3年2組で,算数の研究授業が行われました。

単元名は,「小数のひき算」。

 

ワークシートを使ったり,ノートに書いたりして、

ひとりひとり、自分の考えをしっかりもって、

話し合いに臨んでいました。

グループで、話し合ったこと、代表がみんなにしっかり伝えています。 

 

最後は、0.1をもとにすると、整数のひき算と同じように計算することができる

とまとめることができました。

秋が深まってきました

朝の露で濡れる草や,朝夕の肌寒さから秋の深まりを感じるようになりました。

職員室の前の読書の木には,読書冊数50冊達成の赤いリンゴと読書冊数300冊達成の金のリンゴがたくさん見られるようになり,読書を楽しんでいる様子がうかがえます。

持久走大会に向けて

本日から,業間運動で持久走大会の練習が始まりました。

児童たちは,寒さに負けず一生懸命走っていました。

本番は,12月6日(木)を予定しています。