延小ニュース

延小ニュース

昼休みも元気に外で遊んでいます!

今日の昼休みも外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

サッカーやドッジボール,おにごっこなど様々な遊びをしていました。

水泳学習があった学年の子どもたちも,疲れているはずなのにエネルギッシュに遊んでおり,そのパワーに驚かされました!!

また,風邪やウイルスにかかりやすい季節でもあります。体を動かして病気に負けない体作りをしたいですね。

縦割り班活動

お昼の時間に,今年度2回目の縦割り班活動がありました。

今日は昔遊びをしました!

「はないちもんめ」や「かごめかごめ」などみんなで楽しみました。

低学年 1学期読み聞かせ最終日でした。

水曜日の読み聞かせの時間!

子どもたちは前日からとっても楽しみにしていました。

その中の1冊の本を紹介します。

「寿限無」(じゅげむ)です。

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじ...........................。とにかくまだまだ続きます!

素敵な名前をすべてつなげたら,とっても長くなりました。

なんでそんなに長くなったのか,そのお名前にはどんな意味が込められているのか...

最後にはみんなで名前を言ってみました!

とにかく長い!でも,一つ一つの言葉にきちんとすてきな意味が込められているのです。

ぜひみなさんも読んでみてください!

みなさんの名前にはどんな意味が込められているのでしょう?

きっとすてきな思いが詰まっているのでしょう。

そんなことを考える本でした。

すてきな読み聞かせの時間となりました。

 

~昼休みのできごと~

かわいい虫さんがいましたよ!

みんなでにょこにょこ動く姿を見守っていました。

安全な場所に移動したかなあ?

と心配する声も...

大丈夫です!

今もにょこにょこ動いていましたよ。

生き物を大事にし,優しい気持ちで見守る姿にほっこりしました。

日中とても暑かったので,外で遊ぶ時間は短くして中で過ごす昼休みでしたが,

ほっこりな昼休みとなりました。

 

大きくなったよ!あさがお

1年生が育てているあさがおです。

水やりなどお世話をがんばっています。

つるがのびてきたので,支柱をたてました。どんな花が咲くのか楽しみです。喜ぶ・デレ

外国語活動も頑張っています!

 今日は低学年の外国語活動がありました。子どもたちはALTの話をよく聞いて、一生懸命に数と色を聞き分けることができました。楽しそうに活動できる児童の姿がありました。

 また、本日より延方小学校の水泳学習が始まりました!天気もよく、良いプール開きになりました。安全に気を付け、充実した水泳学習を行っていきたいです。