延小ニュース

延小ニュース

校内持久走大会

 水郷県民の森において,校内持久走大会を行いました。 全力を尽くして自分のベストタイムに挑戦して,ゴールを目指す子供たちの姿がたくさんみられました。 たくさんのご声援ありがとうございました。

     

 

     

 

     

 

 

延方小よりよくしようプロジェクト♪ ~安全な生活~

 延方小では今年度,代表委員を中心に「延方小よりよくしようプロジェクト」として,一人ひとりが安全な生活ができるよう取り組んでいます。

 「延方小よりよくしようプロジェクト」では,毎月「安全に関するめあて」を決め、そのめあてが守れた時には昇降口に掲示してある牛さんの服にシールを貼ります。11月のめあては「外遊びの安全」です。現在たくさんのシールが貼られています。

  

 また,毎朝代表委員による「正しい遊具の使い方」についての放送や,保健委員会の児童が作成した「安全マップ」及び10月に全学年で実施した「危険予測トレーニング」の掲示など,子どもたちが安全に関する意識を高められるような工夫も行っています。

 

 今後も子どもたちが危険予測・危険回避能力を身に付け,安全に生活することができるよう,子どもたちが主体となった活動を行っていきたいと思います。          

ハート いじめ防止集会・薬物乱用防止教室

全校集会で、いじめ防止集会を行いました。

各クラスで話し合い、いじめを防止する標語を考えました。オンラインの集会で、全校児童にその標語を発表しました。

延方小が、もっともっと よい学校にように、「みんなでいじめを絶対に許さない」という意識を高めていきましょう。

 

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

警察署の方を外部講師としてお招きして、薬物乱用の恐ろしさなどについてお話をしていただきました。

資料を熱心に見たり、積極的に発言したりして、しっかり学習を行うことができました。

6年生遠足

11月12日(金)に6年生が日光方面へ遠足に行ってきました。
とてもよいお天気で,紅葉も見事で,気持ちよい1日でした。
社会科で学習した日光東照宮,江戸村での体験など,楽しく過ごせました。
ルールやマナーをきちんと守って,大変立派な態度でした。

歯磨き大会実施!

 5年生で歯磨き大会を実施しました。動画を視聴しながらドリルを書き込んだり、歯磨きの実習を行うことを通して、自分たちの歯への意識を高めることができました。真剣に取り組む姿が印象的でした。