延小ニュース

延小ニュース

2年生 町たんけん

今日は,2年生が生活科の学習で,初めての町たんけんに出かけました。

学校を出発してから,延方公民館・延方郵便局・延方駅・第一公園・吉田神社などに行ってきました。

児童らは,初めて見たものや,初めて体験したこともあり,とっても充実した表情で活動していました。

 

3年生栄養指導

森崎先生が栄養指導をしてくださいました!

朝ご飯の大切さを学びました。

あたまスイッチ

からだスイッチ

おなかスイッチ

という3つのスイッチがあることを知りましたね!

3年生はこれから一週間のミッションがあります!

しっかりとがんばってくださいね。

授業参観・6年親子活動

      

      

晴れ1学期末の授業参観が行われました。新しい学年になって3ヶ月が経ち,学習面・生活面ともに成長した姿を見て

  いただけたことと思います。子どもたちは,緊張しながらも,おうちの方々に参観していただいて,とてもうれ

  しそうでした。いつもよりはりきって発表する姿が多く見られました。暑い中,参観していただきありがとうご

  ざいました。

  

  

花丸6年生の親子活動が行われました。講師の先生をお迎えして,情報モラル教室が開かれ,親子で情報に関する大切

  なお話を聞きました。何気なく載せた1枚の写真で大切なものを失ってしまうことがあるというお話に,子ども

  たちは熱心に聞き入っていました。これからの生活に役に立つことがたくさんあったことと思います。その後,

  親子で給食を食べました。お家の方を前にしているせいか,いつもより静かに食事が始まりましたが,進むにつ

  れ楽しく会話しながらの給食になりました。小学校でのよい思い出になったことでしょう。

  

 

縦割り班活動

6月28日(木)に縦割り活動が行われました。今回は,昔遊びがテーマとなっています。「花いちもんめ」や「かごめかごめ」などを行い,楽しく活動することができました。