延小ニュース

延小ニュース

やっと晴れてきた

朝方には,強い雨が降り,校庭にも水たまりが。ここのところ業間休みや昼休みも室内での生活になっています。

低学年の子たちは、ビデオを観たり、折り紙を折ったりして静かに過ごしています。

帰り際には日が差すほどになりました。気持ちも晴れやかになります。

下校時の様子ですが、なんとなくうれしそうです。

明日も天気にな~れ!

第2回代表委員会がありました。

本日は昼休みに代表委員会がありました。前回の話し合いの中で、「元気にあいさつすること」「廊下は静かに歩くこと」の2点を目標に学校全体で頑張っていこうと決めました。今回の話し合いでは具体的な方策について話し合い、あいさつ運動や啓発動画の作成等に力を入れていこうと決めました。学校のために、子供たちが頑張っている姿が見られてよかったです。

朝顔の観察(1年生)

1年生が育てている朝顔が大きくなってきました。

今日の生活科の時間は,その様子を観察カードにかきました。

平仮名を学習したばかりですが,色や形,葉っぱの数など一生懸命に調べて文や絵に表すことができました。

1年生タブレット操作を頑張っています!

昨日1年生は,タブレットの使い方の学習がありました。クラスルームの操作方法を学びました。基本的な操作に少しづつ慣れてきたようです。「もうやり方覚えたよ!」と楽しく学んでいました。

ご協力ありがとうございました!

 

 本日は1,3,5学年の歯科検診が行われました。静かに順番を守って受けることができました。

 また,下校時は雷が心配されるため,低学年ブロックと高学年ブロックに分けて,引き渡しが行われました。急な連絡になりましたが,ご協力をいただきありがとうございました。 

 明日は,奉仕作業が予定されています。よろしくお願いいたします。