延小ニュース

延小ニュース

県東ブロック授業研究会公開授業

 本日、年度当初から予定されていた県東ブロック授業研究会が実施されました。県東地区の各学校から先生方が授業参観に見えました。わかっていたこととはいえ、公開学級の子供たちはハラハラ・ドキドキでしたが、元気いっぱいに授業に取り組んでいました。

  

消防署に見学へ!!

3年生の学習で消防署の見学に行きました。

子供たちは,近くで見る消防者や救急車に興味津々!

たくさんの質問に対して,丁寧に教えてもらい「分かったことがいっぱいあった!」

と子供たちは大満足でした。この発見を学習に生かしていきたいと思います。

  

1年生親子行事

本日は、1年生の親子行事が行われました。

「おなかげんききょうしつ」

というテーマで出前授業をしていただきました。

これからも元気に過ごせるよう、

本日学んだことを 学校でも!おうちでも!

意識していきましょう!!!

 

いじめ防止集会

 今日の昼休みに、いじめ防止集会をオンラインで行いました。

 それぞれのクラスが、いじめを防止するための話し合いをし、大切にしていきたいことをスローガンにして、代表児童が発表しました。

 温かい学校づくりのために、延方小学校全員で頑張っていきます!



読み聞かせの練習!!(3年生)

 3年生は、国語の学習で「班で意見をまとめよう」という学習をしています。

 

″1年生が絵本を好きになるような読み聞かせをしよう″を「めあて」に、班のみんなと

本を選んだり、読み方を聞き合ったりと工夫して練習を頑張っています。

 来週は、実際に1年生の教室へ行って読み聞かせを行う予定にしています。

地域公開日(授業参観)

本日は地域公開(授業参観)でした。

授業参観に向けて、どの学年でもより一層気合いをいれて 学習に取り組む姿が見られました。

また、どのクラスでも 子供達は緊張しながらも一生懸命に学習をしていました。

お忙しい中、子供たちの頑張る姿を見守っていただきありがとうございました。

小中合同マナーアップ運動♪

 今日は小中合同マナーアップ運動が行われました。登校時,子供たちは地域の方や中学生のお兄さんお姉さんとうれしそうな笑顔であいさつを交わしていました。

 あいさつは「心と心をつなぐ架け橋」と言われます。これからも笑顔で気持ち良いあいさつが続けられるといいですね!

 本日ご来校いただきました関係各所の皆様、本当にお世話になりました。

  

おもちゃまつり♪

 本日は、2年生が生活科の学習でおもちゃまつりを計画し、1年生を招待しました。

 生活科室や廊下で、2年生がグループごとにおもちゃを作り、お店を開きました。工夫されたカードを作り、1年生に優しい言葉で遊び方を説明している様子も見られ、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。1年生は、景品のプレゼントをもらい嬉しそうでした。

 

 

潮来市内小中学校記念植樹に参加しました

本日は、水郷県民の森で行われた「第46回全国育樹祭潮来市内小中学校記念植樹」のお手伝いに、6年生の代表児童が2名参加しました。スコップを使いケヤキの苗木を植えることができました。大きく育つのが楽しみです。

 

PTA学年対抗バレーボール

本日は,PTA学年対抗バレーボールが行われました。

お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。