延小ニュース

延小ニュース

国体に向けて

昨日の月曜日から,いつもより早い時刻の下校となっております。

いつもより早い下校のため,休み時間も放課後の遊ぶ約束を交わす子どもたちの姿が見られました。

安全を意識して,楽しく過ごせるよう学校でも声かけをしていきたいと思います。

放課後の学校では,国体に向けてプランターを準備をする先生の姿が見られました。

これから,園芸委員会の子どもたちを中心にきれいな花を咲かせていきたいと思います。

 

雨 雨の日の下校

朝から,雨が降ったり止んだりの月曜日。休み時間には室内で静かに過ごしました。

下校時には雨が上がり,外で一斉下校ができました。あちらこちらに水たまりがあり,足もとに注意しながら下校しました。

今日,7月1日は「国民安全の日」です。日ごろから交通ルールを守るとともに,危険を予測することで,事故に巻き込まれないよう,気を付けましょう。

ぐんぐん伸びる,ヒマワリ観察

三年生の理科の授業で,ヒマワリの観察を行いました。

子どもたちが大切に育てているヒマワリが,どんどん大きく育っています。

自分の手よりも大きな葉に,夢中になりながら観察を行っていました。

これからの成長が楽しみです。

読み聞かせ ~中学年~

今週は、中学年に向けて読み聞かせをしていただきました。

昨年度までは、毎週のように読んでもらっていた3年生。

「3年生でもあるんだ~。」と久しぶりの読み聞かせでしたが、

ページが進むごとに、ぐいぐい本の世界に引き込まれていきました。

今日の本は、「3びきのかわいいオオカミ」。

3匹のかわいいオオカミのところへ、悪いブタがやってくるというお話。

頑丈な家も次々に壊していくブタ。

最後はお花の家にうっとりしたブタが、

改心してオオカミ達と仲良くなるという楽しいお話でした。

歯磨き指導

 本日、1年生の歯磨き指導がありました。どのように歯磨きをすればいいか丁寧に教えていただきました。今日の学習の経験を今後に生かし,いつまでも健康な歯にしていきたいですね。