延小ニュース

延小ニュース

3年生そろばん教室 最終日⭐︎

 3学年では、外部講師をお招きし、そろばん教室が行われました。3日間行われ、今日は最終日でした。そろばんにもだいぶ慣れてきて、そろばんを使って素早く計算ができるようになった子供たちも見られました。先生のお話をよく聞いて、一生懸命、頑張りました花丸

3年生そろばん教室

 昨日に引き続き、3学年では外部講師をお招きし、そろばん教室が実施されました。

電卓が主流となった現在、昔の計算器具であるそろばんの体験は貴重な経験だったと感じました。

子どもたちも楽しく学習を進めていました。

  

縦割り班で楽しく活動

 昼休みに、3学期1回目の縦割り班活動がありました。それぞれ4グループに分かれ、高学年が中心になりカルタやトランプで楽しく遊びました。

はじめてののこぎり

3年生が図工の「のこぎりひいてザクザクザク」の学習で、はじめてののこぎりを体験しました。

子供達は「すごい切れる!」や「ザクザクと音がする!」とたくさんの発見をしていました。

 

ケガに気をつけて、安全に学習することができました!

縄跳び検定頑張ってます!

寒さが厳しい中ですが,業間の時間や昼休みには外に出て縄跳びを練習しています。「前とびが○○回飛べたよ。」「二重跳びができるようになったよ!」休み時間が終わると,そんな声が聞こえてきます。体育の時間にも1分間で何回飛べるか。自分の目標に向かって必死に飛んでる姿が見られます。どんどん上達しているようです。がんばれ!みんな!