延小ニュース

延小ニュース

職員研修がありました!

 今日は職員研修があり,消防署の方をお招きし,心肺蘇生法の実技のやり方やけがの救急法などについて学びました。三角巾を使った頭部や目の救急法についても教えていただきました。専門の方から貴重なお話をいただき,心肺蘇生法やけがの対応など職員全員で理解を深めることができました。

   

 

 

 夏休みも残り少なくなってきました。暑い日が続いていますが,体調に気をつけて元気に過ごしてください笑うキラキラ

農具舎の整頓

 夏休み初日。元気いっぱいの子供たちがいた昨日とは違い,校舎も少し寂しい空気でした。

 今日は,午前中,農具舎の整頓を行いました。古くなった物,使われなくなった物も置かれた倉庫でしたが,整理することで大変きれいになりました。2学期の運動会のスムーズな運営に活かしていきます。

 

第1学期終業式

 1学期最終日を迎えました。オンラインでの終業式では,代表児童が1学期の振り返りを発表しました。

 校長先生からは「安全」と「学習」について,生徒指導の先生からは「自転車の乗り方」や「ゲームやインターネットの使い方」について,お話がありました。教室では,どのクラスも真剣に耳を傾けていました。

 明日からは待ちに待った夏休みです。また9月1日に会いましょう!

6年生ビブリオバトル!

 

暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

夏休みも目前!6年生では本の紹介、「ビブリオバトル」を行いました。

本との出会い、好きなページ、読んでほしいポイントなど

互いに質問をしながら本の紹介をしました。

最終的に、ナンバーワンの紹介をした人を決め、

全体の前で紹介してもらいました。

 

夏休み、限りある時間を有効に使い、たくさんの本と出会ってほしいなと思います。

そしてまた、ビブリオバトルを通して、共有して行ければと思います☆

 

 

3年生 ヒマワリ

3年生が理科の「植物の育ち方」の学習で,ヒマワリを育てています。

夏休み前に立派な花が咲いていました。

子供たちも観察を通して,植物の成長を実感することができました。