延小ニュース

延小ニュース

水辺の安全についての学習

 3年生のクラスで水辺での安全についての学習を行いました。

 プールに限らず、潮来市付近は川や湖、海も近いです。水辺の事故を防ぐため学習しました。

 水辺の危険予測やおぼれている人を見かけたときの対応、自分自身がおぼれってしまった時の

対応について考えました。助けをよんだり、浮くものを渡したりなど自分たちで考え、水辺での

危険さ実感しました。ご家族でも話をしながら水辺の安全に気を付けてください。命を大切に!!

委員会活動がありました!

 今日の6時間目に5,6年生は委員会活動を行いました。

各委員会に分かれ,それぞれの担当の仕事を一生懸命進める姿が見られましたキラキラ

高学年として,意欲的に学校づくりに取り組んでいる姿が大変すばらしかったですにっこり

給食委員会の子どもたちは,配膳台をきれいに磨いたり,給食に関するポスター作りを行ったりしました。また,体育委員会の子どもたちは,運動会に向け,ラジオ体操の練習をするなど,どの委員会も活気がありました。

これからも,のぶ小のリーダーとして,さらに5,6年生が活躍してくれることを期待しています!

4年生理科授業

理科室で,空気の体積変化について学習しました。

まず,実験の予想を一人ずつ考えてボードに貼りました。

このあと,「空気を押すと体積がどうなるか」を調べる実験を一人ずつ行いました。

みんな,実験結果をしっかり書くことができました。

3年生の書道

 3年生は今日で書道3回目。 「水」という字を初めて書きました。

右のはらいはとても難しく、香取先生も子どもの時は新聞紙い何度も練習をしたみたいです。

児童達は、試行錯誤しながら筆の使い方や体の位置などに気を付けて取り組みました。

 名前も初めて書いたのでまだまだこれからですが、楽しく行うことができました。片付けも素早くできました。

  

タブレットの活用

朝の時間を使って、一人一台端末(タブレット)を活用した朝自習を行っている様子です。

2年生から6年生まで、自分で課題を選んで、集中して取り組むことができました。  

また、タブレットを活用した授業実践を行い、校内で研修を行いました。

子供たちは、タイムスリップしてきた聖徳太子のインタビューを通して、歴史上の出来事について調べ、タブレットを活用して、意欲的に学習を進めることができました。