延小ニュース

延小ニュース

卒業式予行練習

2・3校時に卒業式の予行練習を行いました。卒業生の入退場,卒業証書授与,贈る言葉・別れの言葉,国歌・校歌など,子ども達は一生懸命に取り組みました。さらに本番までに,一人一人が感謝の気持ちをもち,心あたたまる卒業式にしたいと思います。

在校生の卒業式の練習が始まりました。

 6年生は先週から卒業式の練習に励んでいますが,在校生は本日,2校時目から卒業式の練習が始まりました。1回目の練習は礼の練習や呼びかけの練習を中心に行いました。初めての練習でしたが,どの学年も大きい声を出して頑張る姿が見られました。木曜日には予行練習があります。式当日も感謝の思いが伝わるように,一時間一時間集中して練習に励んでほしいと思います。

3学年体育「集まりキックベースボール」

3学年の体育では,「集まりキックベースボール」を行っています。グループごとに,どうすればうまく蹴ることができるか,たくさん点数がとれるかなど,作戦を考えながら,練習やゲームを頑張っていました。

潮来市児童生徒表彰に参加

3月7日(木)に潮来公民館で潮来市児童生徒表彰が行われました。本校からも25名の児童が表彰されました。表彰式に臨む姿勢も立派でした。

スマホ・ケータイ安全教室

5,6年生がNTT docomoの方をお招きし,スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

SNSで情報を公開するときに気をつけること,コミュニケーションアプリなど文字だけのやりとりで気をつけること,スマホやゲームの使いすぎに気をつけることなど具体的に学ぶことができました。

春休みを前に,ぜひご家庭でもインターネットやゲームの使い方について,話し合ってみてはいかがでしょうか。