延小ニュース

延小ニュース

プログラミング学習

 潮来市で購入した「スタディーノ」というプログラミング学習教材を使って、3・5・6年生がLEDライトを点けた

り、ブザーを鳴らしたりしました。皆楽しみながら学習していました。明日は4年生も学習する予定です。

防災給食

今日の給食のメニューは防災カレー、食パン、チーズ、ジャム、みかんでした。

災害時の食事を想定したメニューは、災害時の備えとして、よい経験になりました。

家の防災グッズも見直しておきましょう。

大谷選手のグローブでキャッチボール‼︎

大谷選手のグローブが5年生の番に回ってきました。

このグローブでキャッチボールするのをずっと楽しみにしていました。

友達と代わりばんこでキャッチボール。

いつもより球速が速くなったように感じます。

性教育講演会(5•6年)

 龍ヶ崎済生会病院産婦人科 陳 央仁先生 をお招きして,「生命の誕生とその大切さ」についてご講話をいただきました。

 写真などを使いながら分かりやすくお話をしてくださり,子供たちは生命の尊さについて改めて理解することができたようです。自身の出発点について学ぶことは,自己を認め肯定するための過程であるという大切な学びもありました。

避難訓練を行いました

 本日は不審者侵入対応の避難訓練を実施しました。2年教室に不審者が侵入するという設定で訓練が行われました。子供たちは真剣に自分の命を守るために行動することができました。全体で体育館に避難した後、スクールサポーターの皆藤さんから不審者から離れることや怖くても慌てず逃げることが大切だと講話をいただきました。また「いかのおすし」「(ついて)いかない」「のらない」「大声を出す」「(すぐ)知らせる」を再確認しました。

今日の訓練で終わらず、日々安全への意識付けをしておくことが大切だと改めて感じました。