延小ニュース

延小ニュース

オンラインで全校集会を行いました。

全校集会で、表彰を行いました。校内読書50冊達成者、陸上記録会入賞者、ミニバスケットボール大会入賞チームなど、たくさんの児童が表彰を受けました。

密を避けるため、オンラインで行いました。児童は、教室で表彰の様子を見ることができました。

各教室から賞賛の拍手が聞こえ、温かい表彰式となりました。

危険予測トレーニングを行いました♪

 延方小学校では,「子供たちが危険を予測し、危険を回避できる能力を身につける」ことをねらいに,危険予測トレーニングを全校で行っています。今回は「学校内での危険場面」について危険予測をしたり,改善策を話し合ったりしました。授業後の振り返りでは「周りをよく見て行動するようにしたいです」「みんなで声をかけあって安全に生活できるようにしたいです」などの感想がありました。今後も一人一人が安全に行動できるようにするためにみんなでルールを決めて生活していきたいと思います。次回の危険予測トレーニングでは「運動場での危険」について行う予定です。

 

  

 

タブレットを活用した授業

 本日、ICTサポート員の先生が来校され、ロイロノートに関する授業を行ってくださいました。前回の授業から子どもたちの操作技術も向上し、魅力あるスライドを作成することができました。日々の授業の中でも、タブレットを使う機会をもっと増やしていき、楽しい授業を実践していきたいと思います。

    

 

楽しく学んだリコーダー講習会(3年生)

3年生になって初めて手にするリコーダー,講師の先生を招いて楽しく学習しました。リコーダーの歴史を聞いたり,様々な種類のリコーダーの音色を聞いたりしながら,楽器の持ち方や指のおさえ方を学びました。最後には,3年生全員で「チューリップ」の最初の部分を元気に演奏することができました。これからの音楽の時間が楽しみです。

4年生 校外学習

4年生が校外学習で北浦湖岸水質調査に行きました。

湖の水質を専用の薬品で調べたり,透視度を確かめたり,多くの体験ができました。

また,湖に生息する生き物にも触れ,身近な北浦の環境について理解を深めることができました。