延小ニュース

延小ニュース

オンライン集会(表彰)

今日のお昼休みは,表彰伝達を行いました。
感染症予防のため,別室から各教室へオンラインで行いました。
たくさんの表彰があり,各教室から大きな拍手がおくられました。
延方小学校には,頑張っている児童がいっぱいです。

タブレットを活用した授業に向けて

本日、ICTサポート員の方が来校して、タブレット活用に関する授業の補助をしてくださりました。

5年生では、グーグルジャムボード、グーグルスライドの2つのアプリケーションの操作方法について、実践を交えて、学習しました。

学びを表現する方法として、モラルを守って、効果的に活用できるよう子ども達と学んでいきたいと思います。

代表委員会で話し合いが行われました

学級役員で構成される代表委員会・・・。「延方小学校をよりよくしよう」という目標のもと,自分たちでできる取り組みについて話し合い,実践しています。12月のテーマは,「安全な登下校」です。業間休みという短い時間ではありましたが,それぞれのクラスで考えたことを持ち寄って,安全な通学のためにみんなでがんばれることを話し合いました。登校班長さんに声をかけたり,放送でお知らせしたり・・・,いろいろなアイデアがたくさん出された代表委員会でした。

保健の学習

 3年生から理科や社会,書道だけでなく,体育科の中の「保健」の学習も始まっています。3年生は健康な生活について学習しています。健康とは心と体の状態がよいことです。一日の生活のしかたや身の回りの環境も大切です。例を踏まえながら,規則正しい生活ができるように学習していきます。学んだことは日頃の生活にも生かせていければと思います。生活リズムのチェックもしていみましょう。

生活チェック

遠足の準備が着々と・・

 今月の17日に3・4年生の遠足が予定されています。

3年生は遠足に向けて活動グループごとに役割分担やグループのめあてを決めました。

友達と話し合いながら,真剣に決めている姿がとても頼もしく感じました。

遠足当日が今から楽しみですね。