延小ニュース

延小ニュース

ジェットコースターを木琴で表現しよう

2年生の音楽で,歌唱曲「ジェットコースター」を元気に歌っていた。その後、木琴を使ってジェットコースターを表現してみよう。子供達は曲に合わせ、静かに音階を上がったり、素早く音階を降りたりして動きを考えていた。「ワー!ジェットコースターみたい!」笑顔があふれた授業が展開していた。

全校集会がありました。

本日、全校集会をオンラインで実施しました。2学期の学級委員の任命に加えて、読書に関する表彰がありました。

教室にいる児童も、緊張感をもって全校集会に臨むことができていました。

教育実習生が紹介されました

今日のお昼,リモート全校集会で教育実習生の紹介がありました。今日から9月30日まで3年1組の学級に入って学校内の様々なことを学びます。どうぞよろしくお願いします。

学習コーナー

       

 

 言葉についての学力アップのため,廊下の学習コーナーをリニューアルしました。

休み時間に,友達と考えながら友達と取り組む様子が見られます。

言葉への興味がもてるようになるといいなと思います。

 

2学期がスタートしました!!

長かった夏休みが終わり,本日から第2学期がスタートしました。

コロナウイルス感染拡大防止対策のため,オンラインでの始業式となりましたが,どの子もしっかりとした態度で参加することができました。始業式では,2.3.6年生代表児童による2学期の抱負作文発表や,1.3年生の転入生紹介がありました。校長先生からは「延方小学校の先生はみんなが頑張ることを応援します。いじめは絶対許しません。」というお話がありました。

元気な子供たちの声や明るい笑顔を見られて大変嬉しく思います。 規則正しい生活に慣れて,残暑に負けずに2学期も元気に過ごしてほしいです。