延小ニュース

延小ニュース

2年生 図書館見学に行ってきました。

 2年生は生活科の一環で牛堀にある潮来図書館に見学に行きました。図書館では、本の借り方や本の並び方を学びました。また、潮来市の郷土について学ぶこともでき,昔の人が使っていた道具や衣装を見学しました。なかなか見ることができないところも見えて子供達もワクワクしながら見学できました。2年生は,読書の数がさらに増えると思います。

   

がん教育講演会がありました。

 3・4校時,高学年を対象にがん教育講演会が行われました。保健師の方が来てくださり,予防のための生活習慣についてお話をしてくださいました。メモを取りながら真剣に聞き,それぞれが自分や家族の健康について考えることができました。

消防署へ見学に行きました!!

今日は、3年生が潮来消防署へ見学に行きました。

消防署では施設の中や消防車などをみせてもらいました。教科書でみた「通信指令室」や消防士の方が働く姿に子供たちはワクワクしながらも,真剣に話を聞いたり,メモをとったりする姿が見られました。

 

○消防車や救急車に乗りました。

  

 

○消防士の方にインタビューしました。

  

 

○活動するときの服を試着!!

  

 

今回の消防署見学を通して,消防士の方が現場に1秒でも早く行くための工夫や消火するための装備,器具について学ぶことができました。

花壇 冬・春花壇

昨日の園芸委員会の活動で、冬から春に向けてきれいな花壇になるようにパンジーやビオラ・そしてチューリップなどの球根の植え付けをしました。きれいな花壇になるといいです。 

                  

委員会活動

今日は,委員会活動がありました。

保健委員会では,子ども達が「ほけんだより」を作成していました。

本から資料をさがし,タブレットを活用していました。完成が楽しみです。