延小ニュース

延小ニュース

ミシンのメンテナンス

本日、家庭科室にあるミシンのメンテナンスが行われました。

5年生や6年生が家庭科の授業で使用しています。調子のよくなったミシンを使って

制作する,5年生のエプロンや6年生のナップザックの仕上がりが楽しみです。

クリスマスシーズン到来

12月に入り,クリスマスが近づいてきました。

学校の廊下の壁面には飾りがつけられています。

朝の歌の時間には,各クラスから「あわてんぼうのサンタクロース」も毎日聞こえてきます。

冬休みが今から楽しみですね。

 

2年生 町たんけん!

本日は,2年生の生活科の学習で,学校のまわりを探検に行きました。

木々の様子や草花の様子に,子供たちは楽しそうに発見したことを伝え合っていました。

吉田神社では,おすすめのものをタブレットで記録したり,アスレチックで遊んだりして楽しく過ごすことができました。

  

12月に入りました

12月に入り,寒い1日の始まりでした。グランドは昨夜降った雨が残っている場所もありましたが,子供たちは元気に外遊びを楽しんでいました。まとめの時期でもあり,各学年まとめのテストを実施しているクラスが多かったです。

いきなり清潔検査

 本日は、保健委員会が中心となって、事前の予告を行わずに清潔検査を行いました。

 子ども達は、びっくりした様子でしたが、自分の身だしなみを一つ一つ確認することができていました。

 清潔検査だから気を付けるのではなく、日頃から身だしなみを整えるきっかけになればと思います。