延小ニュース

延小ニュース

3学期のスタートです!

あけましておめでとうございます。

今日から3学期のスタートです。始業式では代表児童3名の作文発表が行われました。
学習や生活での実現に向けて頑張ってほしいと思います。

さらに,校長先生のお話を聞き,進級に向けて大切な学期になることを再確認しました。
それぞれの目標を決め,充実した3学期にしましょう。

終業式前日です

明日の2学期終業式に向けて,今日は自分の学習道具や授業で作った作品を持ち帰る児童が多く見られました。また,子ども達の下校後には担任の先生方が教室のワックスがけを行っていました。明日は,いよいよ終業式です。自分の心と身の回りをしっかり整えて1日を過ごしていきたいと思います。

読書やあいさつ運動をがんばりました!

2学期、子どもたちは読書やあいさつ運動に大変良く励みました。

読書量の増加をグラフで見たり、あいさつの仕方について自分でシールを貼ったりして取り組み、子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいました。

元気な挨拶も響き渡り、大変素晴らしく思います。

3学期も継続していきたいです!

2年生 ボール遊び

2年生は,今日が2学期最後の体育でした。

準備運動も整列するのも上手になってきました。

体育大好き先生の指導の下,ボールを投げるのも捕るのも少しずつ上達してきました。

元気いっぱい2年生。体育,頑張っています!!

 

福笑い作りにチャレンジ!1年生

生活科の学習で,1年生が福笑い作りにチャレンジしました。

「笑う門には福来る(いつも笑っている人の家には,自然に幸福が訪れる)」ということわざがあります。

福笑いは,出来上がったものや作っている最中のものを見て,みんなで笑い合うことから,そのことわざのように,新年の福を願うために,お正月に遊ぶようになったのではないかといわれているそうです。

子どもたちの笑顔いっぱいの福笑い作りとなりました。