延小ニュース

延小ニュース

避難訓練を実施しました。

6時間目に避難訓練を行いました。

暑い中でしたが,暑さに配慮し,短い時間で,密に気を付けて実施しました。

 

校長先生からは,「よく話を聞くこと」「よく考えて行動すること」「落ち着いて行動すること」が大切であるとお話がありました。みんなよく話を聞いて,安全な避難の仕方,避難経路について確認することができました。

「低学年のお手本になろう」と声を掛け合い,素早く整列する高学年の姿がとても頼もしかったです。

 

ハート 第1回縦割り班活動

全校児童を14の班に分けた異年齢集団の「縦割り班」。
班の親睦を図るため定期的に活動を行ってきましたが,今年度は感染症対策のため,今日が1回目の活動でした。
事前・事後の手洗い,活動場所の換気,座席の間隔などに配慮しながら行いました。
今回の活動内容は「クイズ大会」でした。それぞれの班の高学年が中心となり,まずは自己紹介。
そしてクイズを出し合って楽しい時間を過ごしました。

委員会活動

まだまだ暑い日が続きますが,5,6年生は委員会活動を頑張っています。

少しずつ当番活動を再開していくために今日も様々な活動が行われました。

それぞれの活動で,活躍の場をどんどん広げていってほしいと思います。

教育実習の先生と楽しく学習

教育実習の先生が、学習の様子を参観しました。

個別指導のお手伝いをして、子どもたちに優しくアドバイスをしていました。

延方小学校の子どもたちとも、どんどん仲良しになっています。

ようこそ、教育実習生!

 

まだまだ,蒸し暑い日が続きますが,

元気な子どもたちの姿が見られ,嬉しく思います!

 

今日から2週間,延方小学校に教育実習生が来ることになりました。

給食の時には,放送による自己紹介を行ってもらい,卒業生のお兄さんと言うこともあり,子どもたちは興味津々で

話を聞いていました。その後は,笑顔で交流する様子が見られました。

また,ホームページで写真を投稿していけたらと思います。

おたのしみに!