延小ニュース

延小ニュース

4年生学習発表会

4校時に国語科の学習で『10年後の自分へ手紙を書こう』の学習をしました。まずはじめに,グループで自分の夢となりたい理由について1人ずつ発表を行いました。

発表前は恥ずかしそうにしていましたが,自分の番になるとどの子も『夢』について堂々と発表しました。聞いているお友達も一生懸命でした。発表後には自然と拍手が起こったり,聞いた感想を伝え合う姿が見られたりしました。

発表後には,10年後の自分を想像しながら,未来の自分へ手紙を書きました。様々な思いがあったのでしょう。みんな手紙いっぱいに自分の思いを書き記していました。

 

今日の学習を忘れずに,そして未来の自分に願いや希望を持ってこれからも一生懸命頑張ってほしいと思います。応援しています!!

 

2年生 発表会

4校時に,生活科の学習で「あしたにむかってすすもう」発表会を行いました。

児童一人一人が,自分の将来の夢について発表しました。

自分の夢を絵と文で表しました。

国語で学習した,「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てを考えて,作文を書くことができました。文章を書くことが上手になり,成長を感じました。

大工さん,ケーキ屋さん,助産師さん,看護師さん,サッカー選手など,みんな堂々と自分の夢について発表できました。

 

ミニミニ発表会1年生!

「もりのくまさん」をイメージして耳とリボンを作りました。みんなとってもかわいいです!

「できるようになったこと」を絵と言葉で発表しました。

一人一人,自分の成長をうれしそうにみんなに伝えていました。

 

子どもたちの成長やたくさんの笑顔を見ることができて,とても楽しく充実した1年間となりました。

これからも子どもたちを応援していきたいと思います。

警察官のお仕事!

 

昨日(2/25)に、交通機動隊の宮本さんをお招きし、特別授業をおこないました。

警察官の1日の仕事内容やなかなか聞くことのできないお話をたくさん聞くことができました。

子ども達も、興味津々で次々と質問をしながらお話を聞くことができました。

 

 一人ひとり、白バイにも乗せていただきました!

子ども達も目を輝かせながら、授業を受けることができました。

とても良い特別授業となりました!ありがとうございました!

 

生(きる)教育講演会を開催しました

      

 今日は龍ケ崎済生会病院の産婦人科医でいらっしゃいます陳央仁先生を講師にお迎えし,5・6年生を対象とした「性教育講演会=生(きる)教育講演会」を開催しました。

陳先生からは,「たくさんの人が命をつないでくれて今の自分がいる」こと,「命は奇跡の連続」だということ,「君は愛されるために生まれてきた」のだということ…などたくさんのメッセージをいただきました。

 陳先生の心あたたまるお話に,会場全体がやさしさに包まれました。これからも子どもたち一人一人が,命を大切に,幸せな未来を歩んでいけますように…