延小ニュース

延小ニュース

6年生 薬物乱用防止集会

 

3校時,6年生で薬物乱用防止集会が行われました。

茨城県警察本部生活サポートセンターの方々に来ていただき,薬物について教えていただきました。

講話を聞いたり,クイズや薬物の標本を見たりして,薬物について学ぶことができたようです。

昨今でも,問題となっている薬物乱用。子どもたちもその恐ろしさについて知り,健全に生活することがいかに大切であるかを学ぶことができた時間となりました。

5年生宿泊学習

5年生が,昨日今日と宿泊学習でした。

みんなで協力して,いろいろな体験ができたようです。

担任の先生方からは,「この2日間で,大きく成長しました。」との報告を受けました。

「宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。」と子どもたちも言っていました。

高学年としての自覚が更に芽生えたようです。

読み聞かせ

1・2年生は2学期の読み聞かせ最終日でした。

今日も楽しい本を読んでいただき,

子どもたちはわくわくどきどきしながら次のページは?

と夢中になっていました。

2学期もたくさんの本に出会わせていただき,ありがとうございました。

3学期も楽しみにしています。

充実した1日,1年生!

体育の時間に,体育館で持久走の練習をしました。100Mをだいたい30秒で走る練習です。みんな楽しく取り組むことができました。

学級活動の時間には,どうすれば朝の準備がスムーズにできるか,みんなで考えました。班ごとに準備をする順番を考えて一週間取り組む予定です。

業間休みや昼休みには,外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がみられます。みんな思い思いの遊びを楽しんでいました。

月曜日も元気に活動しています!

 1年生は生活科の時間にチューリップの球根を植えました。赤,ピンク,黄色の球根を上手に植えることができました。春にきれいなチューリップが咲くのが楽しみですね。

2年生は,図工で「コロコロ大さくせん」の鑑賞を行いました。空き容器に飾り付けをし,ビー玉やゴルフボール,乾電池などを使って作品を上手に転がすことができました。思い思いの作品を,子どもたち同士で鑑賞しました。

 今日の帰りは一斉下校でした。日が暮れる時間が早くなっています。時間通りに下校できるよう,各学年意識していきたいですね。