延小ニュース

延小ニュース

茨城県小中学校芸術祭 小中学校合唱合奏大会

今日は5年生の茨城県小中学校芸術祭です。

朝,学校を出発する前に体育館で最後の練習をしました。

今回は,潮来市の音楽会とは違い,5年生だけの参加になります。

この日のために,毎日練習に励んできました。

県民文化センターの大きなホールで歌います。

緊張もあると思いますが,5年生らしく楽しんで練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

3年生が鹿島特別支援学校と交流会をしました

3年生がアーチを作って,支援学校の友達を迎えました。

開会式をして,グループに分かれて自己紹介をした後,トイレットペーパー積みやじゃんけん列車を

して楽しく遊びました。

それから,支援学校の友達と3年生はお互いにダンスを披露しました。

短い時間でしたが,3年生が優しく接する場面をたくさん見ることができました。

とても良い思い出になったと思います。+

話をよく聞いています!3年生

下校前に昇降口で集まって話を聞いている3年生。

下校時に気を付けることや連休中のことについてのお話をよく聞いています。帰りのあいさつをして,班ごとに並んで帰りました。昨日の委員会活動で園芸委員会が花壇に植えてくれたパンジーがみんなを見送っています。

晴れ 体育委員会

今日は委員会活動の日でした。

体育委員会は,持久走大会の開会式の役割分担や,体育用具の修理を行いました。

みんなが使いやすいようにと一生懸命働いてくれています。

持久走大会本番でも体育委員会の活躍に期待します。

潮来二中生による学校説明会

6年生に向けて、潮来二中の学校説明会が行われました。

50分間の授業や教科担任制、部活動など、

小学校とは異なる中学校の生活の様子について

昨年度の本校の卒業生がスライドを使って、

丁寧に説明をしてくれました。

「小学生の間に、中学生に向けてやっておいたらよいと思うことは?」

との質問に、

「中学校の学習は、小学校の内容が深まったものだから、

 今の学習をしっかりやておくこと。」

「しっかり食べて、運動して、休めて、体をつくっておくこと」

と先輩からアドバイスをいただくことができました。