延小ニュース

延小ニュース

FMかしま収録

  

 

 昨日、FMかしま 潮来市情報番組 We Love ITAKO❤学校インタビュー収録が行われました。

1,2年生は校歌、3年生は詩の朗読、4年生は歌、5年生はリコーダー、6年生は代表児童が学校紹介をしました。

放送日は3月の毎週金曜日です。

 FMかしま「潮来応援番組 We Love ITAKO」

 18:00~18:30の潮来の子供たち「潮来っ子」紹介コーナーで放送される予定です。

ぜひ、お聴きになってください。

 

 

プログラミング学習(6年生)を行いました♪

 

 6年生の児童がプログラミング学習を行いました。外部講師の先生方の説明をよく聞きながら、レッドライトを点灯させたり音楽を流したりしました。音作りでは,前半部分は先生に教えてもらい,後半部分はそれをもとに試行錯誤しながら「キラキラ星」の曲を作り上げました。

 

 

雨天時の過ごし方 good!

 本日は雨天時のため、朝から気温が低い一日でした。業間休みは各教室でカードゲームや手遊び等いろいろ工夫して遊ぶ姿が見られました。低学年教室では、上級生が教室にきてふれあう様子も見られ良い交流ができています。花丸

プログラミング学習

 潮来市で購入した「スタディーノ」というプログラミング学習教材を使って、3・5・6年生がLEDライトを点けた

り、ブザーを鳴らしたりしました。皆楽しみながら学習していました。明日は4年生も学習する予定です。

防災給食

今日の給食のメニューは防災カレー、食パン、チーズ、ジャム、みかんでした。

災害時の食事を想定したメニューは、災害時の備えとして、よい経験になりました。

家の防災グッズも見直しておきましょう。