延小ニュース

延小ニュース

もうすぐ冬休み

2学期も残りわずかとなりました。
授業では,これまで学んだことを振り返り,定着させるために,復習を中心に行っています。
少し前に学習したことや,前の学年で学習したことを忘れてしまっていることもあります。
冬休みには,各学年ごとに出された課題や自主学習で,しっかりと身に付けてほしいです。

さて,今週は各学級ごとの話し合いで,みんなで楽しむ企画を考えているようです。
お互いの距離に気を付けながらの活動ですが,笑顔が光っていました。

明日はクリスマスイブ!

 寒い日が続きますが,子どもたちは元気に外遊びをしています!

 そろそろクリスマスも近づき,子どもたちの会話はプレゼントの話でもちきりです(^^)

 真っ赤なポインセチア!おかげでより一層,教室がパッと明るくなります!

 そして、かわいいサンタがクラスにやってきました!

 思いを込めて,子どもたちが折ってくれたサンタクロースとトナカイ。このままずっと飾っておきたいくらいです!

 

 この時期は風邪も流行ってきます。こまめにうがい・手洗いを徹底していきましょう。

 残りの2日間も,元気に笑顔いっぱいで過ごしましょう☆

 

 

楽しく外国語に親しもう

外国語や外国語活動の学習で,ALTのアリッサ先生が世界の様子について,紹介してくださいました。季節柄,世界のクリスマスの様子などの話も出て,子どもたちは,興味深く話を聞いたり英語を話したりして,楽しく活動しました。

今週の1年生

英語の学習では,動物と色の学習をしました。

そして,「サンタさんの洋服の色は何色?」と色塗りをしました。

 

休み時間には,鉄棒の練習をしている子がいました。

逆上がりや地球周りなど難しい技にも挑戦していました花丸

寒さに負けずに,元気いっぱいです!

 

生活科の学習では,春に咲く花の球根を植えました。

「わたしは,チューリップ。」

「ぼくは,ヒヤシンス。」など,とっても楽しそうに活動していました。

保護者の皆様,球根の準備,ありがとうございました。

春に花が咲くのがとっても楽しみですにっこり