延小ニュース

延小ニュース

6年生プランター作り

潮来市の農政課の方々を中心に,木製のプランター作りを教えていただきました。

木材を組んで釘打ちをしました。力の要る作業もありましたが,友達と協力しながら素敵なプランターができあがりました。

 

元気な挨拶が響き渡りました!!

 

今日は,3・4年生の学級委員の子供たちが挨拶運動を行いました。

 

寒さに負けない元気な「おはようございます!!」が響いた朝でした。

 

元気な挨拶を行うとシールが貰えます。少しずつ金色の洋服に近づいています。

 

 

2月から始まった挨拶運動ですが、以前にも増して,元気に明るい声で挨拶する児童が増えました。また,自分から挨拶する児童も増えてきました。子供たち主体による素敵な取り組みです。

 

 

春を感じる,月曜日!

 

少しずつ,暖かくなり始めた今日この頃。

体育の学習や休み時間では,からだもぽかぽか!

半袖で過ごしている子供達の姿も見られました!

 

 

また,卒業に向けて6年生は歌の練習も始まりました。

感染症などに十分気をつけながら,行っていきたいと思います。

 

 

4年生,体育がんばってます!!

 

4年生の体育は,ベースボール型の運動を行っています。柔らかいボールを使って,投げたりキャッチしたりの練習や,固定されたボールをバットで打つ練習などに励んでいます。

上の写真は,打ち方の説明を聞いているところです。今回の体育で初めてバットを打つ子供たちもいて,ボールをバットに当てることが出来たときはうれしそうな様子が見られました。ゲームにつなげられるように練習を一生懸命頑張っています。今後の成長が楽しみです。

不審者対応避難訓練を行いました。

 2月15日に不審者対応の避難訓練を実施しました。子ども達は全員,「おかしも」の約束を守り,体育館にすばやく集合することができました。その後、不審者役をやっていただいたスクールサポーターの皆藤さんより,「いかのおすし」など,安全に関する話を聞きました。放課後には,職員研修で不審者への話しかけ方や刺股の使い方などを皆藤さんに教えていただきました。