延小ニュース

延小ニュース

もうすぐ遠足です。~1,2年生~

1,2年生の遠足の事前指導をしました。

まず始めに一緒に行っていただく校長先生からお話をいただきました。

校長先生がろくろでお作りになったお皿を見せてくださいました。子どもたちは,目をきらきら輝かせながらお話に聞き入っていました。

また,一緒に行く先生からは行程や持ち物,諸注意について話を聞きました。

遠足当日,いいお天気になりますように晴れ

1年生体育~まねっこあそび~

1年生は体育の時間に,鏡になったつもりで,体育大好き推進委員の先生のまねっこをしました。

難しいポーズだけど・・・汗・焦る

上手にまねっこできました 花丸

そして,くるっと1回転も上手にできました了解

とっても上手にできたので,運動会の表現運動が楽しみです音楽

体操座りもかっこよくできるようになってきました。運動会をお楽しみに!

今日はクラブ活動の日(^o^)

  

 

今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。体を思い切り動かしたり,集中してものづくりに励んだりと,どのクラブも楽しく活動することができました笑う

がんばってるよ!3年生・4年生!!

今日は,講師の先生をお招きして,3年生が書写の学習を行いました。

みんな,先生の話を真剣に聞いて,筆の持ち方や動かし方等たくさんのことを教わりました。

「『書道』『柔道』『剣道』・・・日本の伝統文化やスポーツで『道』とつくものはたくさんありますが,どれも大事にしてほしいことは『礼儀』と『姿勢』です。」というお話がありました。その言葉に,3年生のみんなは背筋を伸ばし,集中して字を書くことができました。

これは,4年生が「6年生を励ます会」の話し合いや練習を行っている様子です。先生の話をよく聞いて,役割を決めたり,台詞や動きの練習を行いました。希望する役割の担当ができない人もいましたが,役割を担当することになった友達を気持ちよく応援する姿に,頼もしさを感じました。陸上記録会に出場する6年生のために,素晴らしいエールを送ってくれることでしょう!「励ます会」の当日が楽しみです。

暑さに負けず,1年生,頑張ってます!

生活科の時間に,夏休みにとっておいた種や前回種取りをした種の数を数えてみました。10粒ずつ並べました。

また来週種取りをして,種の数を合計してみたいと思います。

数粒の種から,こんなにたくさんの種ができるなんて・・・驚く・ビックリ

 

図工の時間には,先週に引き続き「ふわふわゴー」の学習をしました。

できあがった子たちは,うちわでふわふわ扇いで楽しそうに活動していました。

もうすぐ遠足ですバス笠間でお皿の絵付け体験をするので,何をかこうか考えました。

 

避難訓練もありました。

2回目なので,地震を想定して机の下に隠れることも上手になりました。

来週からは,お掃除も始まりますNEW

暑さに負けず,1年生,頑張りたいと思います。