延小ニュース

延小ニュース

2年生 おもちゃまつり

12月4日(火)に2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。

ゴムロケット、魚釣り、バスケット、的当て、輪投げ、パラシュート、ゴム自動車、ボーリングなどの遊びのコーナーを作って1年生に楽しんでもらいました。1年生に遊び方を教えたり、景品を作ってあげたりと2年生が頼もしく感じました。

1年生 あきまつり 保幼小交流

 今日は,1年生が延方幼稚園,スサキこども園,しらほこども園,子羊こども園の園児を招いて「あきまつり」をおこないました。

 あきまつりには,どんぐりや松ぼっくりを使った手作りのアクセサリーやお人形,けん玉やマラカスなどを景品に渡したり,的当てゲーム等を行ったりしました。

笑顔いっぱいの楽しい交流になりました!

本番まで,あと3日!

いよいよ6日(金)に水郷県民の森で持久走大会が行われます。

本番まであと3日ということで,業間休みには外に出て走っている児童がいました。

体育の学習では,どの学年も試走を行っていますが,順位やタイムを気にしながら一生懸命走る姿がたくさん見られます。

今週は,気温の低い日が続くようなので,練習にラストスパートをかけながら,体調を整えてほしいと思います。

 

*本日で個別面談が終了しました。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。

研究授業

 今日は6年2組で算数の研究授業が行われました。

 縮図をかいて縮尺や比を使って求める問題に,児童は皆一生懸命に取り組んでいました。自分で考えた後,友達と

解き方を交流し,考えを深めることができました。答えは同じでも,何通りかの解き方があり,自分なりに工夫し

て考えることのよさに気付くことができたようです。

研究授業

本日,4年1組と6年1組で算数の研究授業が行われました。児童は熱心に取り組んでいました。