延小ニュース

延小ニュース

明日は卒業式です!

爽やかな晴天の中,明日の卒業式に向けて最終の準備を行いました。

明日も今日のようなお天気に恵まれると良いですね!

6年生の良き旅立ちの日となりますように....

職員一同,明日,卒業生に会えるのをとても楽しみにしています。

 

卒業式に向けて

3月12日の卒業式に向けて,職員で式場作りを行いました。

昨年までとは違った形で行います。

素晴らしい卒業式になるように,職員一同がんばっています。

     

  

6年生の発表

6年生は,「感謝を込めて」と題して,延方小学校で過ごした6年間を振り返り,思い出深かったことをグループで発表しました。
今日の発表に向けて,寸劇や歌を入れたシナリオを自分たちで考え,小道具なども手作りして,授業の合間に自主的に練習してきました。
練習を重ねるたびにより内容が工夫され,とても楽しい発表になりました。
発表の後は,入学式から現在までの写真のスライドショーで6年間を振り返りました。
真剣なまなざしでじっと見ている人,小さかった頃の自分や友達の写真を見て思わず笑ってしまう人と,様々でした。
これまで育ててくれたお家の方へ,感謝の気持ちを表すことができました。


1年生の思い出発表


2年生の思い出発表


3年生の思い出発表


4年生の思い出発表


5年生の思い出発表


6年生の思い出発表

3年生 ぼくのわたしの三大ニュース

3年生は、この1年間を振り返って、

学んだこと、出来るようになったこと、出会った人について等、

心に残ったことを三大ニュースとして、発表しました。

「縄跳びの二重跳びができるようになった。」

「リコーダーの演奏が出来るようになった。」

「リフティングができるようになった。」

「パラリンピックに出場した永尾さんに出会って、

 努力することを学んだ。」

等々、子ども達の発表を聞いて,1年間の様々な様子が思い出され、

体験を通して,子ども達の成長を実感しました。

 

5年生 「調べよう台湾!」発表会

5年生の児童が総合の学習で「台湾」について調べました。

11班に分かれ,それぞれのグループで協力し合って調べ,まとめました。

台湾の位置や国旗,面積,人口などをはじめ,人気のスィーツ,観光地,交通,スポーツ選手など

様々な分野を調べ,各班で特色のみられる発表となりました。聞いている児童も,他の班の良い点や参考にしたい点などメモをとりながら,興味深く聞いていました。