延小ニュース

延小ニュース

大掃除をしました。

 本日,午後に大掃除をしました。みんなが一生懸命に取り組んでくれたので,1学期中に使用した教室や廊下がピカピカになりました。

来週からいよいよ夏休みです。最後まで,気持ちよく使っていきたいですね。

特別活動の授業を

6校時に,3年2組が特別活動の授業を公開しました。

子どもたちは,友だちの良いところをたくさん見つけることができました。

3年2組は,今後1週間,「友だちの良いところ」を見つけていく活動をします。

パソコンを使って・・・

 

4年生は,パソコンを使って,星の学習をしました。

昼間,学校でみんな一緒に星の観察をすることはできないので,パソコンを使っての学習は子どもたちにとっては新鮮だったようです。

この時期は,東の空に「夏の大三角」や南の空に蠍座が見られます。

ぜひ,夏の夜空を見上げてみてください。

休み時間は室内で!

今日は熱中症予防のため,休み時間は室内で過ごしました。

室内でも楽しく過ごせるよう,トランプをしたり,オセロをしたりとそれぞれ自分たちで考えながら遊んでいました。

中には,昆虫の観察をして楽しむ子どもたちもいました。

理科・実験 3年生 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

3年生が理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の単元で,
ゴムののばし方を変えると,ものの動き方がどのように変わるかを実験しました。
体育館で,車が進んだ長さを何度も調べ,結果やわかったことをまとめました。