延小ニュース

延小ニュース

1年生 はまなす公園へ行ってきたよ!

 今日は,1年生がはまなす公園へ校外学習に行ってきました。はまなす公園では,落ち葉やどんぐりを見ながら,たくさんの秋を感じてきました。また,これからの生活科の学習で使うどんぐりや松ぼっくりを拾ってきました。

たくさん秋を見つけた後は,遊具で楽しく遊んできました。

4年生 プレルボール

4年生の体育では,現在プレルボールを行っています。「プレル」とは,たたきつけるという意味があり,ボールをバウンドさせ,チームでつなぎ,相手コートにシュートして返します。各チームごとに練習を行い,徐々に上達している姿が見られるようになりました。試合にも熱が入っています。

「プレル、プレル、キャッチ、シュート!!」

それぞれのチームワークを生かして一生懸命に頑張っています。

今後の成長が楽しみです。

 

2年の町たんけん

 10月10日(水)に2年生が,町たんけんに行きました。

延方公民館,川井商会,浦橋写真館,延方郵便局,新宮駐在所の5カ所に行き,見学したり質問をしたりしました。

町たんけんを通して,自分たちの住んでいる町のよさや人々のあたたかさに気付き,楽しく活動することができました。また,5名の学年委員さん方にも,お手伝いをいただきありがとうございました。

研究授業が行われました!

今日は,5年1組の教室で算数科の研究授業が行われました。

「平均」の初めての学習でしたが,一人一人がよく考えて自分の意見を表現し,話し合う姿が見られました。

お知らせ いじめ防止集会

昼休みにいじめ防止集会が開かれました。

いじめについて各クラスで話し合い,考えた標語を発表しました。

発表の後には校長先生からお話があり,いじめ防止の意識が高まりました。

これからもクラスの標語をもとに,みんなで笑顔あふれる延小を目指していきましょう。