延小ニュース

延小ニュース

みんな頑張った持久走大会!

今日は天気にも恵まれ,水郷県民の森で持久走大会を行うことができました。

早朝より,児童が安全に走れるように職員で落ち葉掃きや準備を行いました。

(Before)→(After)

児童は,うきうきする気持ちや不安な気持ちなど,様々な気持ちで登校している様子でした。

会場に着いて,緊張感が増していく中,開会式を行いました。

今回は,水郷県民の森の来場者数100万人記念ということで式典が行われ,本校の代表児童が記念品をいただきました。

開会式後に,4年生からスタートを切りました。最後まで諦めずに一生懸命走る姿に感動しました。異学年同士で応援する姿も見られ,とても微笑ましい様子でした。

ゴール後には,目標達成でうれしい気持ちの児童や悔しい気持ちで涙を見せる児童の姿が見られました。目標を達成した児童は,来年も引き続き頑張ってほしいと思います。悔しい気持ちの残る児童は,ぜひ来年の持久走大会に向けて頑張ってほしいと思います。

 

保護者の皆様のたくさんの応援やご協力ありがとうございました。

2年生 おもちゃまつり

12月4日(火)に2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。

ゴムロケット、魚釣り、バスケット、的当て、輪投げ、パラシュート、ゴム自動車、ボーリングなどの遊びのコーナーを作って1年生に楽しんでもらいました。1年生に遊び方を教えたり、景品を作ってあげたりと2年生が頼もしく感じました。

1年生 あきまつり 保幼小交流

 今日は,1年生が延方幼稚園,スサキこども園,しらほこども園,子羊こども園の園児を招いて「あきまつり」をおこないました。

 あきまつりには,どんぐりや松ぼっくりを使った手作りのアクセサリーやお人形,けん玉やマラカスなどを景品に渡したり,的当てゲーム等を行ったりしました。

笑顔いっぱいの楽しい交流になりました!

本番まで,あと3日!

いよいよ6日(金)に水郷県民の森で持久走大会が行われます。

本番まであと3日ということで,業間休みには外に出て走っている児童がいました。

体育の学習では,どの学年も試走を行っていますが,順位やタイムを気にしながら一生懸命走る姿がたくさん見られます。

今週は,気温の低い日が続くようなので,練習にラストスパートをかけながら,体調を整えてほしいと思います。

 

*本日で個別面談が終了しました。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。

研究授業

 今日は6年2組で算数の研究授業が行われました。

 縮図をかいて縮尺や比を使って求める問題に,児童は皆一生懸命に取り組んでいました。自分で考えた後,友達と

解き方を交流し,考えを深めることができました。答えは同じでも,何通りかの解き方があり,自分なりに工夫し

て考えることのよさに気付くことができたようです。