延小ニュース

延小ニュース

学びの広場

夏休みが始まりましたが,子供達は学びの広場で算数を頑張っています。

特に4,5年生は茨城県内共通の問題集が配られ,一生懸命取り組んでいます。

担任の先生に加えて,他学年の先生方や,中学生のサポーターにも来ていただき,充実した時間を過ごしました。

1学期終業式が行われました。

本日,1学期終業式が行われました。

児童代表の挨拶が行われ,代表の3人が作文発表を行いました。

1学期によくできたこと,またできなかったことなど,それぞれが学期を振り返り,しっかりと発表することができました。

日曜日より,長い夏休みに入ります。

事故やケガがなく,充実した夏休みになるようにしっかり計画を立てて過ごしたいですね。

全校集会

お昼に全校集会がありました。

バスケットボールやテニス,読書賞,伊藤園のお~いお茶新俳句賞の表彰などがありました。

いろいろな分野で活躍する子どもたち。

とても素晴らしいですね!

暑中お見舞いハガキを書いたよ!1年生(^^)

国語の時間を使って,1年生が書中お見舞いはがきの書き方を学習しました。

図工の時間に,絵の具で色塗りをしました。

友達と相談しながら楽しく作品を作りました。

ハガキを出すのが楽しみですね!

3年生食に関する指導

みなさんは朝ごはんを毎日食べていますか?

朝ごはんはどうして大切なのでしょうか?

それは、3つの目ざましスイッチの役目があるからです!!

1.あたまスイッチ(主食)

2.からだスイッチ(おもなおかず)

3.おなかスイッチ(やさいのおかず)

それぞれ1つでもスイッチが入らなかったら大変です!

朝ごはんはバランス良く,しっかりと食べましょうね。

3つのスイッチを意識しましょうね。

 

3年生のみなさん,とても勉強になりましたね。

明日からも頑張りましょう!