延小ニュース

延小ニュース

暑い日が続いています

  

 梅雨明けと同時に暑い日が続いています。

本日の午後12時の暑さ指数(WBGT)は32.2℃でした。

この指数が28℃を超えると熱中症の危険がより高まる言われています。

こまめに水分補給したり,屋外では帽子をかぶったり,涼しい日陰で休

んだりするなど,引き続き熱中症予防に留意し,安全な夏休みを過ごし

てほしいと思います。

 

夏休みの学校

夏休みの学校は静かです。

2学期に備えて教室の掃除や点検をしています。

夏の日差しを浴びて花壇の植物もぐんぐん生長しています。

2学期,大きく実ったとうもろこしを見た子どもたちの姿を楽しみに,水やりをがんばります。

延方相撲

7月28日(日)に吉田神社で延方相撲が行われました。5,6年生男子が熱戦を繰り広げました。7月に入ってからの練習で,相撲だけでなく礼儀作法も学ぶことができました。

 

ぐんぐんのびるひまわりたち

 

夏休みになり,1週間が過ぎようとしています。

学びの広場に来ている子どもたちは,みんなとても一生懸命課題に取り組んでいました。

1学期に3年生の理科の授業で植えたひまわりが,どんどん大きくなっています。

小さかったひまわりが,今では子ども達の身長をはるかに超し,花が咲いているひまわりもあります。

 

2学期になり,子ども達と観察するのがとても楽しみです!

長い夏休み,安全に気を付けて楽しくお過ごしください。

メダカのたんじょう

1学期に5年生の教室で飼い始めたメダカが産卵をし,稚魚が増えてきました。

学びの広場で来ていた子供達も水槽をよく観察していました。

これから大人のメダカに成長するまで責任を持って育てたいと思います。