延小ニュース

延小ニュース

児童による安全点検を行いました

      

 委員会の時間に,児童による安全点検を実施しました。児童による安全点検は,①児童の安全意識を高めることや ②児童の視点による危険箇所の発見をねらいに行っています。今日も,各委員会ごとに,すみずみまで丁寧に点検する姿がみられました。

 

おすすめの本をしょうかいしよう!のコーナー

1年2組の教室の朝の様子をのぞいてみました!

毎日,朝の会の最後に「おすすめの本をしょうかいしよう!」というコーナーがあるそうです。

日直さんになった人はみんなに自分のおすすめの本の題名とわくわくする内容を少しだけ紹介してくれます。

聞いているみんなは内容が気になってたくさん質問しますが,ぜひ読んでもらいたいのであまり詳しくは教えず...「読んでからのお楽しみです!」というフレーズでさらにわくわくが増していきます!

さて明日はどんな本がしょうかいされるのでしょうか?たのしみですね。

なわとび検定をしました!

 一年生が体育の時間になわとび検定を行いました。今日は6年生が隣で数えるのを手伝ってくれたので,一年生も一生懸命頑張って跳ぶことができました!

児童集会で委員会の発表をおこないました。

児童集会で,委員会の発表を行いました。

給食委員会,JRC委員会,広報委員会がそれぞれ趣向を凝らした発表を

行いました。

給食委員会は,給食のメニューについてのアンケート結果をクイズ形式で

出題しました。

JRC委員会は,ベルマーク収集を呼びかけました。

広報委員会は,仕事の内容についてのクイズを出題しました。

他の児童も参加しながら,見ることができ,楽しい児童集会となりました。

入学説明会にむけて

今週金曜日に行われる入学説明会にむけて,5年生が新入生と行うレクリエーションの準備を行いました。

どのグループも新入生のみなさんが楽しめるようにと真剣な表情で取り組んでいました。

本番の交流が楽しみです。