延小ニュース

延小ニュース

会議・研修 そろばん学習&クラブ活動

3年生でそろばん学習を行いました。慣れない指使いに難しさも感じたようですが,一生懸命取り組んでいました。

  

6校時には,クラブ活動がありました。来年度に向けて3年生が各クラブを見学しました。楽しく活動している4~6年生の姿を見て,4年生になる楽しみが一つ増えたようです。

  

お知らせ 新しい縄跳び練習用ジャンプ台登場!

校長先生が縄跳び練習用のジャンプ台を作ってくださいました。二重跳びやあや跳びなどの高度な技の練習にはとても役立っています。今日も,業間休みや昼休みには,児童がこぞってジャンプ台を使って練習に励んでいました。

会議・研修 6年生 租税教室

本日は,通学路凍結の心配があったため2時間遅れの登校でした。児童の登下校時には冷たい雨が降っていましたが,傘をさし,長靴を履いて登校する姿が見られました。まだまだ寒い日が続くようなので,引き続き体調管理に努めていきたいものです。
登校後には6年生対象の租税教室が行われました。税金の使われ方などについてDVDを見たり,お話を聞いたりしました。社会科で学んだことと関連づけながら聞くことができ,税金についての理解が深まったようです。

給食・食事 5年1組 料理の鉄人現る!

2月1日(木)に,5年1組が家庭科で調理実習を行いました。鍋でご飯を炊いたり味噌汁を作ったりしました。米味噌や麦味噌,赤味噌を使い,おいしい味噌汁ができました。ご飯では,おこげができた班もありました。どの班も,おいしく頂きました。

本 朝の読み聞かせ

毎週水曜日の朝に,ボランティアの方々による読み聞かせが行われています。
今週は1・2年生のクラスで絵本の読み聞かせがありました。
今日は校長先生も1年生のクラスで絵本を読みました。