延小ニュース

延小ニュース

お祝い 5年生調理実習と潮来市児童生徒表彰式

5年生が調理実習を行い,ホットケーキ,団子,クレープを作りました。日頃お世話になっている先生方へ感謝の気持ちを伝えていました。この実習で学んだことを,家庭でも生かしてほしいと思います。

午後から潮来公民館において,潮来市児童生徒表彰式が行われました。本校からは23名の児童が表彰を受けました。本当におめでとうございました。みんな堂々と返事をして,賞状を受け取りました。
最後に市長さん,教育長さん,教育委員さん,校長先生と記念写真を撮りました。いろいろなことにチャレンジし,県や全国で認められた23人です。来年度も延方小学校のたくさんの児童が自分の力を十分発揮できることを願っています。

体育・スポーツ なわとび検定とサッカー

曇り空の風が冷たい1日でした。
2年生はなわとび検定を行いました。5年生が回数を数えてくれました。
「がんばれー!」と5年生の励ましを受けながら,一生懸命跳んでいました。

校庭では6年生が体育の授業でサッカーをしていました。
寒い日でも子供たちは元気いっぱいです。

情報処理・パソコン 卒業式会場準備と3年生パソコン室利用

 今日は4年生と5年生が卒業式会場の椅子並べを行ってくれました。
椅子の向きや間隔を揃えながら並べてくれました。
 会場に入れるプランターへの水かけも園芸委員会の児童が毎日行ってくれています。

3年生はパソコン室でローマ字入力の勉強をしました。調べ学習にも意欲的に取り組んでいました。

虫眼鏡 5年生がNHK水戸放送局を見学しました

 放送局の概要,ニュース番組に関わる人々の仕事,仕事をしている人たちが心がけていること等の説明をメモをとりながら真剣に聞くことができました。
 延方小学校の紹介の収録では,係の方の指示に合わせて練習し,みんなで協力して参加することができました。
 番組の放送日は未定ですが,とても楽しみです。

ハート 卒業式の式場作成と愛校作業

5・6校時に,体育館で卒業式の式場作成を行いました。4・5年生が中心となり,
体育館のワックスをかけたり,紅白幕を張ったりする仕事を,心をこめて丁寧に行いました。
1~3年生と6年生は,普段の清掃の時間では行き届かない場所を,隅々まで掃除することができました。
3月に入り,今年度も残り少なくなってきました。卒業式,修了式を気持ちよく迎えられそうです。


6年生の愛校作業のようす