延小ニュース

延小ニュース

消防署の方がいらっしゃいました!

今日は消防署の方が防火ポスターを届けにきてくださいました。

延方小にかっこいい消防車が...!

3年生は2学期に社会の学習で消防署について勉強します!

わたしたちの安全なくらしを守る仕事についてきちんと学んでいきましょうね。

 

では,みなさんが気になっている昨日のメビウスの輪について!

結果です!!!

なんと!一つの輪になりました!!!

みなさんもぜひやってみてくださいね。

 

 

なぜそうなるのかな?

という疑問をもつこと,それこそが学びの始まりです!

自分で実際にやってみることで気付くこともたくさんあります。

他にもメビウスの輪をアレンジした楽しい実験がありますので,

みなさんも何か新たに発見したら教えてくださいね。

 

 

やってみよう【メビウスの輪を切ると…】

今日は、みなさんにある実験を紹介します。必要な物は,紙1まいとはさみ、テープもしくはのりだけです。ぜひ、お家の人とチャレンジしてみてください。

【作り方】

①紙を縦に4等分し、はさみで切る。

②はさみで切った紙をテープまたはのりでつなげて,1本の長い紙にします。

③テープの片方を180度ひねり、表側の端と裏側の端をくっつけるようにします。

④これでメビウスの輪の完成です。

 

ここからが本番です。メビウスの輪を切ってみましょう。どうなると思いますか?実験する前に予想することが大切ですよ。

 

この実験の結果は、次回の延小ニュースをお楽しみに!!

1,2,3年生のどくしょノートが届きました

毎年,市立図書館の企画で行っているどくしょノートですが,今年度はコロナウィルス感染症対策で市立図書館が休館中のため,学校の方に届けていただきました。後日,子どもたちにお配りしたいと思います。臨時休業中も本に親しむことができるといいですね。

学校がきれいになりました。

月曜日は暴風雨がひどく,グラウンドや駐車場は風で飛んできたゴミや木の枝などでひどい状態でした。翌日,先生方でグラウンドや駐車場の清掃活動を行い,とてもきれいな学校に戻りました。早くみんなで勉強や運動を楽しみたいですね。

給食が始まりました

 

 今日は今年度初めて,そして1年生は小学校に入学して初めての給食でした。

配膳の時も先生の話をよく聴いて準備や配膳に取りかかることができました。

おいしい給食を食べ,たくさんの笑顔がみられました。