延小ニュース

延小ニュース

会議・研修 6年生 租税教室

本日は,通学路凍結の心配があったため2時間遅れの登校でした。児童の登下校時には冷たい雨が降っていましたが,傘をさし,長靴を履いて登校する姿が見られました。まだまだ寒い日が続くようなので,引き続き体調管理に努めていきたいものです。
登校後には6年生対象の租税教室が行われました。税金の使われ方などについてDVDを見たり,お話を聞いたりしました。社会科で学んだことと関連づけながら聞くことができ,税金についての理解が深まったようです。

給食・食事 5年1組 料理の鉄人現る!

2月1日(木)に,5年1組が家庭科で調理実習を行いました。鍋でご飯を炊いたり味噌汁を作ったりしました。米味噌や麦味噌,赤味噌を使い,おいしい味噌汁ができました。ご飯では,おこげができた班もありました。どの班も,おいしく頂きました。

本 朝の読み聞かせ

毎週水曜日の朝に,ボランティアの方々による読み聞かせが行われています。
今週は1・2年生のクラスで絵本の読み聞かせがありました。
今日は校長先生も1年生のクラスで絵本を読みました。

理科・実験 どうして?なぜ?

6年生の理科の授業の様子です。
実験をして,豆電球と発光ダイオードについて調べています。

「信号機に発光ダイオードを使ったものが増えているのはなぜだろうか?」の問いに,班のみんなで話し合って考えをまとめることができました。

バス 3年生 校外学習

3年生は校外学習で市立図書館に行ってきました!
古い道具や昔のくらしについて学んできました。
また,図書館の使い方を教わりました。
教科書などで学習した道具を実際に見て,たくさんの驚きや発見があったようです。
夢中になってメモを取る姿が印象的でした!