延小ニュース

延小ニュース

体育・スポーツ 業間運動が始まりました

業間運動(投運動)が本日より始まりました。
1年生は初めての業間運動でストライク8をやりました。
ルールを覚え,楽しんで活動していました。
2年生はシャトル玉入れ,3年生はロープウェイスロー,4年生はネット玉投げ,
5年生はダンダンダンボール,6年生は4-4ドッジボールに取り組みました。
どの学年も楽しく活動していました。
これからは1回ずつ種目をローテーションしていきます。

学校 今年度最初の授業参観がありました!

今年度最初の授業参観がありました!

1年生「どうぞよろしく」
たくさんのお友達と名刺を交換することができました!

2年生「春がいっぱい」
たくさんの春を見つけました!
暖かくやさしい春を感じられましたね。

3年生「大きな数のたし算とひき算を考えよう」
筆算のやり方を上手にノートにまとめていましたね!

4年生「大きな数のしくみを調べよう」
13桁のおうちの方からのスペシャル問題にも意欲的に取り組めましたね!

5年生「ありがとう」上手に
ありがとう‥‥‥すてきな言葉ですね。
その言葉一つで温かい気持ちになりますね。
身の回りの人たちへの感謝の気持ちをもつことができました。

 

6年生「あこがれのパティシエ~好きな道を進む」
自分の長所を見つけ,その長所を伸ばす糸口を見つけることができましたね。
これから,たくさんの良さを伸ばしていってください。

どの学級の子どもたちも,一所懸命に授業に取り組んでいる姿を保護者の皆様に見ていただくことができました。
お忙しい中,PTA総会,学年懇談会と多数ご参加いただきありがとうございました。

重要 避難訓練

本日,地震発生及びそれに伴う火災の発生を想定とした避難訓練が行われました。どの学年の児童も真剣に取り組むことができていました。
地震発生の放送を聞いた直後、すばやく机の下に隠れました。

避難指示の放送があるとすばやく整列し,避難場所に移動しました。

教頭先生から,訓練に取り組む態度が立派だったことや,命を守るための合い言葉「お・か・し・も」のお話があました。

今日の訓練で学んだことを忘れないでほしいと思います。

鉛筆 第一学期役員任命!!!

一学期の学級役員の任命式がありました!
自信溢れる力強い返事で任命書をもらうことができました!
学級役員だけでなく,クラスみんなで学級を,そして延方小学校を良くしていきましょう!

 

 

今日は3年生の外国語活動がありました。
キャサリン先生(ニックネームはケイト先生)が
自己紹介をクイズ形式でやってくれました。
みんな楽しく活動することができました!
ケイト先生はとても明るく日本語も上手です。
ぜひたくさん話しかけてみてくださいね!

英語・日本語・スペイン語を話せます!
すごいっ!!!

たくさん手が挙がりますね!!!

ケイト先生もノリノリです!!

虫眼鏡 しぜんのかんさつをしよう

今日の3年生の理科では,「しぜんのかんさつをしよう」という学習をしました。
虫めがねを持って校庭へ出かけ,春の植物や動物を見つけて観察し,特徴をカードに記録しました。
新しい発見をするたび,子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

▼ ナナホシテントウを見つけたよ! ▼