延小ニュース

延小ニュース

元気いっぱい昼休み!

昼休みには、外で元気いっぱい外遊びする子供たちの様子が見られました。

クラスレクでドッジボールや鬼ごっこをしている学級もあり、みんなで楽しむ姿がほほえましかったです。教育実習生も遊びに混じって汗を流していました。遠くで雷の音が聞こえ始めたので、少し早く教室へ戻りましたが、外遊びで気持ちがリフレッシュできたようです。

 

その後やや天気が崩れましたが、6校時が終わって下校するときには、東の空に虹がかかっているのを発見し、みんなうれしそうに下校をしていきました。

調理実習を行いました。

本日は、5年2組で調理実習を行いました。

班の友達と協力して、美味しいご飯とお味噌汁をつくることができました。

子どもたちなりに、火の調節や実の切り方を工夫していました。

今日の経験を生かして、お家でも美味しく調理してみてほしいと思います。

夢先生が来てくださいました!

 5年生を対象にJFAこころのプロジェクト「夢の教室」が行われました。本日の夢先生は,ロンドンオリンピックやリオオリンピックの水泳競技でご活躍された松本弥生さんです。大舞台を経験されたアスリートの方と実際に触れ合い,子供たちは目を輝かせながら活動していました。

 

 

 また,松本さんご自身の挑戦や体験もお話いただきました。夢を持つことの素晴らしさ,それに向かって努力することの大切さについて学ぶ貴重な機会となりました。

スーパーの見学に行ってきました。

3年生の社会の「店ではたらく人」の学習で近くのスーパーに見学へ行ってきました。

各クラス2チームに分かれて、店内とバックヤードの見学をしました。

  

質問タイムではお店の方に丁寧に教えていただき、

お客さんが集まる秘密や商品の陳列の工夫などたくさんの発見や気づきがあったようです。

  

その後、お買い物を体験しました。

  

カレーのルーを買った児童は「休みの日のカレーにするんだ!」と話していました。

洗剤を買った児童は「お手伝いする!」と意気込んでいました。

 

 

ひょうたんのひな人形

   

 昨日のクラブの時間に、グリーンカーテンで栽培していたひょうたんを活用し、ひな人形を作成しました。職員室前に展示してありますのでご覧になってください。