延小ニュース

延小ニュース

1学期終業式

今日は1学期の終業式が行われました。

みなさん、1学期、とてもよく頑張りましたね。

4月に比べて、心も体も大きく頼もしく成長しました。

明日から夏休みです。

42日間、楽しく安全に過ごしましょう。

計画的に宿題も進めましょう。

2学期は、運動会があります。

先生方は、早速準備を開始しました。

みんなで大掃除‼︎

明日は終業式。楽しみにしていた夏休みもいよいよやってきます。

長い休みに入る前に、1学期みんなで生活した教室を大掃除しました。

普段は見逃していたような細かなところまで、協力して掃除をすることができました。

スッキリした気持ちで夏休みを迎えることができそうです。

 

本の魅力を紹介します!

 国語の読書単元でビブリオバトルを行いました。持ち時間の中で自分が薦めたい本の良さについて語ります。聞き手は「読みたい!」と思った本に投票をします。今日はデビュー戦だったので緊張した面持ちでしたが,グループ予選を経てクラスのチャンプ本が決定しました。

 これからもたくさんの本と出会い,たくさんの魅力を発見していきましょう。もうすぐ夏休み。お気に入りの1冊に出会えるといいですね!

もうすぐ夏休み

   

  1学期のまとめの時期となりました。理科室では3年生が育てたカブトムシが成虫になり、4年生が育てたツルレイシが実り、5年生が育てたメダカが池で増えました。また、職員室前の花壇では花が咲き誇っています。

もうすぐ夏休みです。

一学期最後のクラブがありました。

今日も暑い一日でした。子供たちは,熱中症予防のため,中休みも昼休みも室内で過ごしています。

クラブもそれぞれ涼しい場所で,4・5・6年生が協力しながら,楽しそうに活動していました。


 

星の観察をしよう☆

4年生の学習で星の観察をするために,傘にさそり座を作りました。

夏の夜空にきれいなさそり座が見えるといいですね星

音楽室からすてきな音色がきこえてきました♪

今日は,音楽室からすてきな音色がきこえてきました。

その音とは...!?

元気いっぱいの2年生が鍵盤ハーモニカで音のかさなりを楽しんでいました。

ド・レ・ミ・ファ それぞれの音のビル(和音)を演奏すると,

それぞれちがった音の表情がみえてきました。

「オーケストラみたいだね!」「音がきれいに重なるとかっこいいね!」

という楽しそうな会話がきこえてきました。

明日はそれらの音の表情をくわしく伝え合っていくようです。

みんなはそれぞれの音のビルにどんな印象をもったでしょうか?

一人一人の感じ方を伝え合うのが楽しみですね。

今日は暑いですね!

昼の校庭の気温は34度を超え、外はかなり暑く感じられます。昼の放送でも、保健委員会の児童が熱中症予防の声かけを行っていました。

花壇のひまわりもちらほら開花し、夏を一層感じることができました。

空を見上げると…

「うろこ雲」でしょうか。いつもと違う雲の様子が見られました。

 

2年生 学級農園の野菜たちが育ってきました!

2年生では,5月に植えた野菜の苗がどんどん育ってきています。

少しずつ収穫できる野菜も増えてきて,野菜を育てることに関心をもって取り組んでいます。

キュウリ,ナス,ピーマン,インゲン豆,オクラ,ミニトマト

それぞれ野菜の育ち方が違うことに気づき,新しい発見の毎日です!

1学期最後の委員会活動がありました。

 本日は、1学期最後の委員会活動がありました。園芸委員会では、花壇の整備を行いました。JRC・ボランティア委員会では、2学期の活動に向けて、ベルマーク活動のお知らせをタブレットを活用して作成しました。

 また、広報委員会では、昇降口の掲示コーナーの更新を行いました。掲示物はどの学年の子供たちが見てもわかりやすい文字で書かれており、夏が楽しくなるようなイラストを貼り、見るととてもわくわくする物になっています。

 2学期も各委員会活動、頑張って欲しいと思います!