延小ニュース

延小ニュース

2学期がはじまりました!

9月1日を迎え、楽しそうに夏の思い出を語る子供たちの様子から、充実した夏休みを過ごせたことがうかがえます。

本日は、2学期の始業式が行われました。作文発表では、それぞれの学年に応じた2学期の楽しみや目標について発表がありました。

始業式が終わると、それぞれの教室では、教科書の配付や宿題の提出が行われていました。

 

月曜日も安全に気をつけて、元気に登校してください。

 

いよいよ新学期です‼︎

延方小学校のみなさん、夏休みは楽しい思い出できましたか。

夏休みも残すことあと1日です。

最後まで悔いを残さず楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

新学期の準備も忘れずに‼︎

9月1日みなさんに会えることを楽しみにしています。

保健安全についての研修を行いました。

 養護の先生を中心に救急処置の研修を全職員で行いました。頭部打撲時の対応の仕方や三角巾の使い方,体育館に設置されたAEDの使用方法など,改めて勉強になりました。

 理科室前のひょうたんも暑さに負けず,日々大きくなっています。9月までにまだまだ,大きくなりそうです。

 

延方小・潮来二中合同研修会

小中連携の取り組みとして,合同研修会を行いました。

学習に関する小中のつながりを確認したり,児童生徒理解に向けた情報交換をしたりして,有意義な時間となりました。

 

 

延方相撲

7月30日の日曜日に,鹿嶋吉田神社にて延方相撲がありました。

延方相撲は約350年の歴史がある地域の行事です。今年は4年ぶりの開催となり,本校の5,6年生男子児童も参加しました。

短い練習期間ではありましたが,立派に土俵入りして真剣勝負をする姿は,応援してくださった地域の方々にたくさんの感動をあたえたことと思います。参加した児童の皆さん,暑い中お疲れ様でした!

 

 

個別面談最終日

 本日で個別面談が終わりました。

 1学期のお子さんの様子について,力を伸ばしたこと,さらにがんばってほしいことなど,保護者の皆様と様々な話を

することができました。お話したことを2学期からの学校生活に生かしていきたいと思います。

 たいへん暑いの中,ご協力いただきありがとうございました。

 夏休みが始まったばかりですが、この期間子供たちが充実した日々を過ごすことを願っています。

職員研修の様子

夏休みになり1週間がたちましたが、延方小学校のみなさんは元気にお過ごしでしょうか。

職員は2学期の学習指導の充実に向けて研修を行っています。

今日は、情報主任が中心となり、ICTの活用について研修を行いました。また、4月に実施した学力調査の分析を行い、学習指導に関する課題や今後の手立てについて話し合いました。

 

 

ひまわりの花が満開です

2年生が一学期の生活科の学習で,自然を守る会の皆さんと一緒に蒔いたひまわりの種ですが,ぐんぐん成長して立派な花を咲かせています。水原地区の道路沿いの畑ですので,近くを通った際はぜひご覧ください。

研修を頑張っています

今日は、二学期の授業をよりよくするための研修を行いました。

子供達がワクワクするような授業を目指して、先生方でたくさんの意見を交換しました。

二学期の授業が待ち遠しいです。

夏休み1日目~職員作業~

夏休み1日目。皆さんは,どんなふうに過ごしていますか?

 

今日は職員作業をしました。

グラウンドのトラックの整備

バスケットコートの周りのネット張り

皆さんが使う遊具&外トイレのペンキ塗り

体育館窓の蜘蛛の巣取り

など,皆さんが2学期から安全に学校生活を送れるように作業をしました。

 

グラウンドのロープを張り直しています。

グラウンドのロープを張り直しています。

 

 

 

 

 

 

バスケットコートの周りにネットを張りました。

before                                           

 

 

 

 

 

 

 after      きれいに張れました!!

 

 

 

 

 

 

遊具と外トイレのペンキを塗り直しました。

 

 

 

 

 

 

before

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

 

体育館窓の掃除&蜘蛛の巣取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな場所が職員作業できれいになりました!2学期を楽しみにしていてください。