延小ニュース

延小ニュース

1年生,遊具遊びをしました!

1年生は、校庭で体育をしました。

遊具の使い方を説明した後に,実際に遊んでみました。

ルールや順番を守って、仲良く遊ぶことができましたにっこり

第1学期学級委員が任命されました!

 今日は,2年生以上のクラスで 1学期の 学級委員の 任命式が 校長先生を 教室へお迎えして 行われました。

名前を呼ばれた時は ちょっと 緊張気味の様子でしたが,

どの子も 任命証を受け取った後は 誇らしげな表情に なっていました。      

         

         

         

         

         

 学級委員さん,よいクラスに なるように みんなのまとめ役として 頑張ってください!!

通常登校頑張りました!

今日から通常登校が始まりました。

一日登校でしたが,子どもたちは友達や先生に会えてとても嬉しそうでした。

久しぶりの給食もおいしそうに食べることができました。

まだまだコロナ対策で前向き給食ですが,みんなと食べるとおいしいですね!

また,1年生のあさがおがきれいに咲きました。これからどんどん咲いていくのが楽しみですね!

1週間,頑張りました!(1年生)

登校したら,まず手を洗うことが習慣となってきました汗・焦る

一生懸命に手を洗う姿が,とてもかわいらしくて,見ていてとても癒やされますにっこり

 

今週の国語と算数は,臨時休校中の学習の振り返りをしました。

算数は,おはじきやブロックを使って学習しました。

初めて触るおはじきやブロックに,遊びたくてうずうずしている様子。

授業の最後に,「少しおはじきやブロックで自由に遊んでもいいよ」と言うと、とっても嬉しそうに遊び始めました。

おはじきやブロックでこんなにいろいろなことができるのかと、子どもたちの豊かな発想に驚かされました。

 

そして,一斉下校で,ソーシャルディスタンスを保って並ぶことも上手になりました花丸

 

来週から,通常登校となります。

久しぶりにクラスの友達が全員そろいます。

自己紹介から、始めたいと思いますにっこり

土,日曜日と,ゆっくり休んで,元気に学校に来てくれることを待っています学校

 

夏の花々に模様替え・・・

職員室前の花壇が,夏バージョンに模様替えしました。マリーゴールドやサルビアなど,まだまだ小さな苗ですが,本格的な夏に向けて成長が楽しみです。栽培委員会のみなさんの力をお借りしながら,みんなで育てていきます。来校時には,ぜひご観賞ください。

視力検査を実施しました(1年生)

 ←使い捨て用遮眼子

 今日の午前中,1年生の視力検査がありました。検査の受け方について先生の話をよく聞いて検査を受けることができました。廊下で検査を待っている間も,ソーシャルディスタンスに気を付けながら,静かに待つことができました。

 遮眼子は一人ずつ人ずつ使い捨て用のものを使いました。ぞうさんの形をしたかわいい形に子ども達はとても喜んでいました。

学校花壇もにぎやかに!

午前・午後に分かれての分散登校が始まり,教室に児童の元気な笑顔があふれています。理科や生活科での学習の準備も整いはじめ,子供たちを待つかのように植物も大きくなってきました。1年生のあさがおの鉢も集まり始めています。青々としげった大きい葉を嬉しそうに話してくれる1年生! とてもかわいいです。 ソーシャルディスタンスにも気をつけています。

  

今日から午前と午後の分散登校です!

今日はAグループが午前,Bグループが午後の分散登校でした。 

両グループとも,登校班で元気に登校しました。
午後からの登校が初めてのBグループも,安全に気を付けて登校できてよかったです。
どの学年も,3時間の授業を真剣に取り組んでいました。


交通安全について,ビデオを視聴して話し合い,学んだことをワークシートに記入して確認していました。


1年生は,担任の先生と保健室,職員室,昇降口,体育館への通路などの探検をしました。
入る時のあいさつや,ろうかや階段の歩き方,くつの揃え方などを学習しました。また,ちょっぴり緊張した様子で校長先生や養護教諭の先生とお話していました。



また,政府から届いたマスクを配付しましたので,名前を書いて,お配りした袋に入れて学校に持たせてください。

予備として教室に保管しておきます。




明日の午前,午後も,児童のみなさんが元気に登校してくるのを待っています。

Bグループの第2回分散登校日でした!

今日はBグループの第2回目の分散登校日でした。気持ちのよい天気の中,教室では朝の読書に集中する子ども達の姿が見られました。

教室のドアには手洗いを呼びかけるポスターがはってあります。

一年生の教室の背面黒板では,かわいい動物たちが一年生を応援しています。

本日,Bグループの児童にも,地域の方からプレゼントしていただいたマスクを配りました。みんなとても喜んでいました。

来週からは週5日の分散登校が始まります。みんなの笑顔を楽しみにしていますね!

1年生 あさがおの植木鉢はこちらへ

先週と今週は週1回の分散登校です。

久しぶりの学校でしたが,「おはようございます」と元気に教室に入ってきてくれました。

そして,ランドセルを置き,手を洗って,宿題や連絡帳を提出することができました。

また,本棚から好きな本を選んで,静かに読書をすることもできました。

短い期間でも,しっかりと成長している姿に嬉しくなりました。

6月からも一緒に頑張っていきたいと思います。

 

臨時休校中の間,あさがおのお世話・観察へのご協力ありがとうございました。

あさがおですが,通常登校に向けて,6月1日(月)から8日(月)の間に,教室前のベランダまで持ってきていただきたいと思います。

あさがおの植木鉢の置き場所ですが・・・

昇降口の左手にある,屋根の下を通ってください。すると,右手に階段と非常用のスロープが見えてきます。

階段とスロープのどちらかを登っていただきますと,1年生の教室前のベランダに出ます。

期間内のご都合の良い時間に,こちらまでお持ちください。

また,子ども達が登校していない時間帯であれば,職員室前の駐車場をご利用していただいて構いません。

子ども達が登校している時間帯は,安全面から西門近くの砂利の駐車場をご利用ください。

お忙しい中,申し訳ありませんが,ご協力よろしくお願いいたします。

今日はAグループの第2回分散登校日でした!

今日は,Aグループの第2回目の分散登校日でした。

朝の時間,みんな静かに読書をしています。

今日の活動は何か,先生のお話をしっかり聞いています。

Aグループの児童に,地域の方からプレゼントされたマスクを配りました。大切に使わせていただきます。

前回のBグループに引き続き,Aグループの児童もソーシャルディスタンスについて確認をしました。来週から,みんなと一緒に学習できるのを楽しみにしていますね。

心温まるおくりもの

今日学校に,地域の方から児童用の手作りマスクが届きました。

どの柄もかわいく丁寧に仕上げられています。

少しずつ学校再会に向けて動き出している中,このような優しさに触れ,より前向きになることができます。

児童のみなさんには明日・明後日の分散登校の際に配付したいと思います。

本当にありがとうございました。

 

今日は分散登校日でした②

今日はBグループの第1回目の分散登校日でした。Bグループのみなさんに会えて,とても嬉しかったです。

コロナウィルスに関する学習では,昨日に引き続き,ソーシャルディスタンスについて学びました。

 

 

小雨の中でしたが,2年生の絵に迎えられて,1年生も元気に教室に向かうことができました。

来週はAグループ・Bグループの第2回目の分散登校日が予定されています。

みんなの笑顔を楽しみに,先生達も準備して待っていますね!

今日は分散登校日でした①

今日はAグループの第1回目の分散登校日でした。みんなに会えて,とても嬉しかったです。久しぶりの登校ですが,みんなお話をよく聞いて活動することができました。

紙芝居を使ったコロナウィルスに関する学習もしました。

教室に続く廊下には,1年生を迎えるために,2年生が描いた絵が飾られています。

すてきな絵が,みんなを迎えてくれました。

明日はBグループの分散登校日です。会えるのを楽しみにしていますね。

明日は分散登校日です

明日明後日の分散登校に向けて,本日,職員で校内の一斉掃除をしました。机の配置を離したり,児童が触れるものなど1つ1つ丁寧に消毒しました。

みなさんと会えるのを延方小学校の先生みんなで待っています。元気に登校してきてくださいね。

いろいろな植物の芽が出てきました!

3年生の理科で学習する,ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズ,オクラのたねをまきました。

5月11日にたねまきをしました。

5月15日 ヒマワリにへんかが!がんばれ~!

5月18日 ヒマワリの子葉(しよう)です!

5月18日 ホウセンカの子葉(しよう)です。 

5月18日 ダイズの子葉(シヨウ)です。

5月18日 オクラの子葉(しよう)です。

どの植物も元気に育っています!

登校したらぜひかんさつしてみてくださいね。

学校再開に向けて

 今日は,延方小学校の先生みんなで校内の掃除をしました。長い期間使われていなかった場所にはホコリやよごれも見られましたが,すみずみまできれいになるように頑張りました。

今週は登校日もありますね。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

1ねんせいのみなさんへ

きょうは あつかったですね!げんきに すごしていますか?

せんせいたちの なまえを おぼえていて くれてるかな?

らいしゅうは みなさんに あえますねにっこり たのしみです笑う

あさがおに あぶらむしという ちいさなむしが たくさん ついてしまいました。

あぶらむしがつくと あさがおのために よくないです。

だから、2くみのせんせいが てんとうむしを つかまえてきました。

てんとうむしは あぶらむしが だいこうぶつです。

てんとうむしのおかげで あぶらむしは いなくなりました。

そして,ほんばも おおきくなって きました。

あさがおに みずを あげていると,かわいい なきごえが きこえてきました。

うえを みあげると 「つばめ」が いました。

みなさんも そとを ながめてみてください。

つばめを みつけることが できるかな?

 

 

暖かい日が続いていますね!

今日は職員研修がありました。

児童の体調悪化を想定したシュミレーションで、とても大切な研修でした。

子どもたちの安全のために,今後も研修を重ねていきたいです。

 

2ねん生は,生かつかの学しゅうで,みんなでやさいをそだてます。

2ねん生のせん生たちは,きょう,やさいのなえをうえました。

元気にそだつと いいですね!

     ピーマン             なす

      オクラ            きゅうり

 

ミニトマトの かわいい 芽が でました!!

 

  学校では,2年生の先生が ミニトマトのたねを まきました。

とても 小さな たね から,小さな 芽が でました。

 

 あまくて おいしい ミニトマトに なるように,愛情こめて 毎日 水やりをして

そだてて いこうと 思います。

 

  2年生の みなさんも おうちで ミニトマトの おせわを がんばりましょうね~!

 

 

あさがおの ほんばが でたよ(まびきについて)

せんせいの あさがおの ほんばが でました!

ふたばの あいだから でてきました。まだまだ ちいさいです。

これから おおきく そだてるために すうほん えらんで のこす 「まびき」 ということを します。

1ねんせいの みなさんには 3ぼん えらんで うえきばちに のこして もらいたいです。

ぬいた あさがおは, かのうなら べつのところに うえて そだてて あげてください。 

みなさんが まいた たねは あかいはなと あおいはなと みずいろにしろいふちのはなの たねが 2つぶずつ はいって いました。

かならずでは ありませんが くきの いろが こいあかだと こいいろの はなが,くきの いろが うすいあかだと うすいいろの はなが さくと いわれています。

みずいろにしろいふちのはなの くきの いろは みどりいろの けいこうが あるそうです。 

また, こいいろの はなのほうが くきも しっかり しているそうです。

せんせいたちの うえきばちの くきの いろは こんなかんじ でした。

げんきの いいものを のこすか, はなの いろを よそうして のこすか, おうちのひとと そうだんして よくかんがえて 「まびき」を してください。 

きれいな あさがおの はなが さくのが いまから たのしみですねにっこり

 

 

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん こんにちは。

あさがおの めは でましたか?

せんせいたちの あさがおは めを だしましたよ。 

がっこうが はじまるまで しっかりと おせわを してくださいね。

4がつ 22にち たねを まきました。

5がつ 1にち めが でました。

5がつ 8にち ふたばが 5つに なりました。  

 

はっぱは なんの かたちに にてるかなにっこり

鉛筆 臨時休業期間のおすすめ学習支援コンテンツ

家庭訪問時にお配りした「臨時休業期間のおすすめ学習支援コンテンツ」へのリンクを掲載します。
新しい情報が入り次第,随時追加していきます。
ぜひご活用ください。

コンテンツ名 サイト名 内容 リンク先
いばらきオンラインスタディ(小学生) 茨城県教育委員会 教科書の内容に沿った動画を視聴して学習することができます。 https://sites.google.com/view/ibastudye/
学びの広場サポートプラン事業<4・5年生対象> 茨城県教育委員会 算数の問題と解答(PDF)をダウンロードすることができます。 https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/manabi/index.html
学力向上推進プロジェクト事業<5・6年生対象> 茨城県教育委員会 国語と算数の問題と解答(PDF)をダウンロードすることができます。 https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/jissenkenkyuu/index.html
子供の学び応援サイト 文部科学省 動画やワークシートへのリンクが教科ごとにまとめられています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
おすすめキッズサイト 一般社団法人教科書協会 学習コンテンツへのリンクが教科ごとにまとめられています。 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html
子供の体力向上ホームページ 日本レクリエーション協会 簡単にできる運動遊びが数多く紹介されています。 https://www.recreation.or.jp/kodomo/
子供の運動あそび応援サイト スポーツ庁 家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトへのリンク集です。 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html
休校中の子どもたちにぜひ見て欲しい
科学技術の面白デジタルコンテンツ
科学技術広報研究会 各研究機関の広報担当者が選んだ,動画やゲームを中心としたコンテンツが多数掲載されています。 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/
潮来市立電子図書館 潮来市立図書館 潮来市立図書館が休館の時も利用できる電子図書館です。臨時休館の間に限り,電子メールで利用申し込みをすることができます。潮来市立図書館の利用者カードが必要ですが,市内の小中学生は特別措置により利用者カードを持っていなくても利用手続きが休館の時期のみ可能になりました。 http://itk-lib.hatenablog.com/entry/2020/04/07/165547
NHK for School NHK Eテレの学校向け教育番組を動画で視聴することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/
家庭でやってみよう 開隆堂 家庭科の教科書会社のサイトです。調理や裁縫の基礎・基本を動画で確認することができます。簡単に作れるレシピや小物製作の作品例があります。 https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/katei/index.htm
おうちde図工 開隆堂 図工の教科書会社のサイトです。特別な材料や道具がなくても手軽に家で取り組める内容が紹介されています。 https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/sho/zuko/index.htm
臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 光村図書 国語と書写の教科書会社のサイトです。自宅学習で活用することができるワークシート,音声・動画教材があります。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
東京書籍【教科書単元別】臨時休業中に
児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(小学校)
東京書籍 社会科,道徳科,英語,保健の教科書会社のサイトです。ワークシートなどをダウンロードすることができます。 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/
臨時休業期間における児童・生徒用学習支援コンテンツのご紹介 大日本図書 算数と理科の教科書会社のサイトです。学習プリントやテストをダウンロードできます。教科書の学習を深めるウェブコンテンツも利用することができます。 https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/0314_study_support.html

ラジオ収録!

今日は,FMかしまのラジオ収録がありました!
延方小学校では,岸根教頭先生が代表として
短い時間での収録でしたが
延方小学校の魅力などについて,ぎゅっと,お話していました!
詳しい内容は,後日放送されますのでお楽しみに☆

(緊張感のある収録でした。)

長期のお休みも,手洗い・うがい・換気を忘れずにできる範囲でチャレンジしていきましょう。
みなさんに会える日を楽しみにしています!

消防署の方がいらっしゃいました!

今日は消防署の方が防火ポスターを届けにきてくださいました。

延方小にかっこいい消防車が...!

3年生は2学期に社会の学習で消防署について勉強します!

わたしたちの安全なくらしを守る仕事についてきちんと学んでいきましょうね。

 

では,みなさんが気になっている昨日のメビウスの輪について!

結果です!!!

なんと!一つの輪になりました!!!

みなさんもぜひやってみてくださいね。

 

 

なぜそうなるのかな?

という疑問をもつこと,それこそが学びの始まりです!

自分で実際にやってみることで気付くこともたくさんあります。

他にもメビウスの輪をアレンジした楽しい実験がありますので,

みなさんも何か新たに発見したら教えてくださいね。

 

 

やってみよう【メビウスの輪を切ると…】

今日は、みなさんにある実験を紹介します。必要な物は,紙1まいとはさみ、テープもしくはのりだけです。ぜひ、お家の人とチャレンジしてみてください。

【作り方】

①紙を縦に4等分し、はさみで切る。

②はさみで切った紙をテープまたはのりでつなげて,1本の長い紙にします。

③テープの片方を180度ひねり、表側の端と裏側の端をくっつけるようにします。

④これでメビウスの輪の完成です。

 

ここからが本番です。メビウスの輪を切ってみましょう。どうなると思いますか?実験する前に予想することが大切ですよ。

 

この実験の結果は、次回の延小ニュースをお楽しみに!!

1,2,3年生のどくしょノートが届きました

毎年,市立図書館の企画で行っているどくしょノートですが,今年度はコロナウィルス感染症対策で市立図書館が休館中のため,学校の方に届けていただきました。後日,子どもたちにお配りしたいと思います。臨時休業中も本に親しむことができるといいですね。

学校がきれいになりました。

月曜日は暴風雨がひどく,グラウンドや駐車場は風で飛んできたゴミや木の枝などでひどい状態でした。翌日,先生方でグラウンドや駐車場の清掃活動を行い,とてもきれいな学校に戻りました。早くみんなで勉強や運動を楽しみたいですね。

給食が始まりました

 

 今日は今年度初めて,そして1年生は小学校に入学して初めての給食でした。

配膳の時も先生の話をよく聴いて準備や配膳に取りかかることができました。

おいしい給食を食べ,たくさんの笑顔がみられました。

令和2年度 始業式・入学式

 晴天に恵まれ,子どもたちが元気に登校してきました。

 昇降口では,新しいクラスを確かめ,歓声があがっていました。久しぶりに友達と会えて,とても嬉しそうでした。

 新しい先生方をお迎えして,令和2年度の始業式,入学式が行われました。

 進級した子どもたちは,新しいクラスでの学校生活に胸を躍らせている様子でした。

 

 入学式では,52名の新入生を迎えました。校長先生から,「笑顔であいさつ」「友達となかよく」「交通安全に気を付ける」とお話があり,新1年生はよい姿勢でしっかりと話を聞いていました。在校生代表の6年生からは,学校生活の紹介や,わからないことがあったら上級生に何でも聞いてほしいと,優しく心強い話がありました。

 明日から,ランドセルを背負って登校班で登校します。元気に登校してくる子どもたちを待っています。

 尚,感染症予防のため,体温の計測・記入や,ハンカチ・マスクの準備など,ご協力をお願いします。

 長くお休みしていた子どもたちが,笑顔で安心して学校生活が送れるよう,支援・指導していきたいと思います。

 今年度もよろしくお願いいたします。

 

職員室でのミニ離任式を行いました。

転退職される先生方への感謝の気持ちを込めてミニ離任式を行いました。

児童のみなさんは参加することができませんでしたが,PTA会長さんがいらしてくださいました。

みなさんの思いも一緒に4人の先生方への感謝の気持ちを伝えてくださいました。

これまで延方小学校の為に尽力くださいました先生方,本当にありがとうございました。

これからのご健勝とご活躍をお祈りいたします。

 

新学期の準備が始まっています

    

 年度末にクリーニングに出していたカーテンが仕上がり,職員でカーテンの取り付けをしました。

 新型コロナウイルスによる対応で先が見えないことも多くありますが,新学期の準備が着々と始まっています。

春の訪れ

 ふとグラウンドに目を向けると桜の木にきれいな花が咲いていました。

慌ただしい日々の中で,ゆっくり見られなかった桜。季節はもう春ですね。今はなかなか外出も難しいですが,少しでも春を感じていただけたら嬉しいです。

~青空の下の修了式~

今日は久しぶりの登校日でした。

3週間ぶりに会えた友達と笑顔の再会でした。

子どもたちのにこにこした柔らかい表情に,

明るい声のあいさつが響く校内・・・。

やはり,元気な子どもたちにはパワーがあります。

延方小のがんばり松も,うれしそうに風に揺られていました。

そんな青空の下,全校児童が校庭に集まり,修了式が行われました。

各クラスの代表の児童が学級のみんなの修了証を立派に受け取りました。

今日が今の学年での本当に最後の日...。

子どもたちひとりひとり,どんなことを思い浮かべていたのでしょうか?

1年間は長いように思えてあっという間です。

1日1日の成長の積み重ねが今の自分の姿です。

心も体もがんばり松のように立派に育つ,

そんな延方小の児童に来年度も期待しています!

学年が一つ上がった4月...。

お会いできるのを楽しみにしています。

健康と安全に気を付けて春休みを過ごしてくださいね。

延方幼稚園からすてきなプレゼントが届きました!

今日は,春を感じられるあたたかい一日でしたね。

延方小学校にはより春を感じられる

とってもすてきなプレゼントが

延方幼稚園から届きました!

華やかな掲示物の中に「入学おめでとう」の文字が...!

来年度の新入生のために,

たくさんのかわいらしいお花で包まれた

幼稚園生たちの作品をいただきました。

ぜひ飾らせていただきます!

ありがとうございました!!

卒業式の謝辞

本日,PTA会長さんと第6学年委員長さんが卒業式の謝辞を学校に届けてくださいました。

コロナウイルス感染症対策のため,残念ながら卒業式当日にはかなわなかった保護者代表謝辞。

職員一同で聞かせていただきました。心のこもった温かいメッセージは,私たちの胸に響きました。

子どもたちのために,よりよい延方小学校となるよう,一層努力していきたいと思います。

会長さん,学年委員長さん,また,6年生の保護者の皆様,ありがとうございました。

令和元年度 第73回卒業証書授与式

2020年 3月 12日 

雲一つない晴天。

最高の天気。

卒業式でした。

久々に集まることができた仲間と

うれしそうに会話をする姿...。

式のときの堂々とした立派な姿...。

無事に式を終えた後のほっとした表情...。

さみしいけれど,とても頼もしい後ろ姿。

そんな姿を見て,目頭が熱くなりました。

立派に巣立っていく6年生。

かわいらしい姿の入学式からあっという間に時が経ち,

今では頼りになる大きな存在のみんなが

もう卒業してしまうなんて...。

という気持ちもたくさんありますが,

私たちは,がんばり松とともに

いつまでもみんなの成長を見守っています。

そしてそれぞれの場所で一人一人が

自分の最大限の力を発揮し,

キラキラと輝くことを願っています。

短い時間ではありましたが,

最高の時間を最高の仲間とともに

過ごせたのではないでしょうか。

この出会いを大切に。

どんなことにも意味がある。

きっとこれから先,いろいろな経験をすることでしょう。

うれしいこと,楽しいこと,悲しいこと,悔しいこと...

でも,それを分かち合えるのも人です。

一人ではいいことも一人分,

でもみんなで分かち合えたら?

一人では嫌なこともずっと一人で?

でも誰かと分かち合えたら?

人ってすごいんですよ。

これがすべてではないけれど,

みなさんがこれからも最高の人生を歩んでいけますように...。

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

明日は卒業式です!

爽やかな晴天の中,明日の卒業式に向けて最終の準備を行いました。

明日も今日のようなお天気に恵まれると良いですね!

6年生の良き旅立ちの日となりますように....

職員一同,明日,卒業生に会えるのをとても楽しみにしています。

 

卒業式に向けて

3月12日の卒業式に向けて,職員で式場作りを行いました。

昨年までとは違った形で行います。

素晴らしい卒業式になるように,職員一同がんばっています。

     

  

6年生の発表

6年生は,「感謝を込めて」と題して,延方小学校で過ごした6年間を振り返り,思い出深かったことをグループで発表しました。
今日の発表に向けて,寸劇や歌を入れたシナリオを自分たちで考え,小道具なども手作りして,授業の合間に自主的に練習してきました。
練習を重ねるたびにより内容が工夫され,とても楽しい発表になりました。
発表の後は,入学式から現在までの写真のスライドショーで6年間を振り返りました。
真剣なまなざしでじっと見ている人,小さかった頃の自分や友達の写真を見て思わず笑ってしまう人と,様々でした。
これまで育ててくれたお家の方へ,感謝の気持ちを表すことができました。


1年生の思い出発表


2年生の思い出発表


3年生の思い出発表


4年生の思い出発表


5年生の思い出発表


6年生の思い出発表

3年生 ぼくのわたしの三大ニュース

3年生は、この1年間を振り返って、

学んだこと、出来るようになったこと、出会った人について等、

心に残ったことを三大ニュースとして、発表しました。

「縄跳びの二重跳びができるようになった。」

「リコーダーの演奏が出来るようになった。」

「リフティングができるようになった。」

「パラリンピックに出場した永尾さんに出会って、

 努力することを学んだ。」

等々、子ども達の発表を聞いて,1年間の様々な様子が思い出され、

体験を通して,子ども達の成長を実感しました。

 

5年生 「調べよう台湾!」発表会

5年生の児童が総合の学習で「台湾」について調べました。

11班に分かれ,それぞれのグループで協力し合って調べ,まとめました。

台湾の位置や国旗,面積,人口などをはじめ,人気のスィーツ,観光地,交通,スポーツ選手など

様々な分野を調べ,各班で特色のみられる発表となりました。聞いている児童も,他の班の良い点や参考にしたい点などメモをとりながら,興味深く聞いていました。

4年生学習発表会

4校時に国語科の学習で『10年後の自分へ手紙を書こう』の学習をしました。まずはじめに,グループで自分の夢となりたい理由について1人ずつ発表を行いました。

発表前は恥ずかしそうにしていましたが,自分の番になるとどの子も『夢』について堂々と発表しました。聞いているお友達も一生懸命でした。発表後には自然と拍手が起こったり,聞いた感想を伝え合う姿が見られたりしました。

発表後には,10年後の自分を想像しながら,未来の自分へ手紙を書きました。様々な思いがあったのでしょう。みんな手紙いっぱいに自分の思いを書き記していました。

 

今日の学習を忘れずに,そして未来の自分に願いや希望を持ってこれからも一生懸命頑張ってほしいと思います。応援しています!!

 

2年生 発表会

4校時に,生活科の学習で「あしたにむかってすすもう」発表会を行いました。

児童一人一人が,自分の将来の夢について発表しました。

自分の夢を絵と文で表しました。

国語で学習した,「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てを考えて,作文を書くことができました。文章を書くことが上手になり,成長を感じました。

大工さん,ケーキ屋さん,助産師さん,看護師さん,サッカー選手など,みんな堂々と自分の夢について発表できました。

 

ミニミニ発表会1年生!

「もりのくまさん」をイメージして耳とリボンを作りました。みんなとってもかわいいです!

「できるようになったこと」を絵と言葉で発表しました。

一人一人,自分の成長をうれしそうにみんなに伝えていました。

 

子どもたちの成長やたくさんの笑顔を見ることができて,とても楽しく充実した1年間となりました。

これからも子どもたちを応援していきたいと思います。

警察官のお仕事!

 

昨日(2/25)に、交通機動隊の宮本さんをお招きし、特別授業をおこないました。

警察官の1日の仕事内容やなかなか聞くことのできないお話をたくさん聞くことができました。

子ども達も、興味津々で次々と質問をしながらお話を聞くことができました。

 

 一人ひとり、白バイにも乗せていただきました!

子ども達も目を輝かせながら、授業を受けることができました。

とても良い特別授業となりました!ありがとうございました!

 

生(きる)教育講演会を開催しました

      

 今日は龍ケ崎済生会病院の産婦人科医でいらっしゃいます陳央仁先生を講師にお迎えし,5・6年生を対象とした「性教育講演会=生(きる)教育講演会」を開催しました。

陳先生からは,「たくさんの人が命をつないでくれて今の自分がいる」こと,「命は奇跡の連続」だということ,「君は愛されるために生まれてきた」のだということ…などたくさんのメッセージをいただきました。

 陳先生の心あたたまるお話に,会場全体がやさしさに包まれました。これからも子どもたち一人一人が,命を大切に,幸せな未来を歩んでいけますように…

 

最後の縦割り班活動がありました!

昼休みに縦割り班活動を行いました。

子どもたちは長縄の八の字跳びをしました。6年生を中心とし、低学年の子どもたちにやさしく教えるなど、素敵な姿がたくさん見られました。

子どもたちは上手に跳べるととても嬉しそうにしていました!

 

今年度最後の縦割り班活動で、最後に6年生に大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。6年生のみんなありがとう!