延小ニュース

延小ニュース

分散登校2日目。

 

今日は分散登校2日目でした。来週からのオンライン学習に向けて接続確認を行った学年もありました。自宅学習の友達ともつながり,子供たちはとてもうれしそうな表情を浮かべていました。また,代表児童から2学期のめあてについて作文発表がありました。画面上での発表となりましたが,素晴らしい発表に各学年の教室から大きな拍手が起こりました。

2学期が始まりました。

 今日から2学期が始まりました。今週は新型コロナウイルス感染症対策による分散登校となり,子供たちは午前と午後にわかれての登校になりました。短い登校時間でしたが,子供たちの元気な笑顔をみることができて本当にうれしかったです。

 

 昇降口には「おかえり!」の掲示物がかざってあります。子供たちは掲示物をみながら,笑顔で教室にあがりました。

 

 

 

 

 オンラインで校長先生からのお話を聴きました。校長先生からは,①失敗をおそれずに自分のやりたいことに挑戦してほしい(失敗から学ぶ)②自分でできる感染症対策に努めてほしい③心配なことがあったときは信頼できる人に話してほしい(よかったら校長室にも来てくださいね)の3つのお話がありました。

 

 今週は分散登校,来週からはオンライン授業となり,保護者の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

ツルレイシが大きくなりました!!

夏休みも後半に入りました。

4年生が植えたツルレイシがどんどん成長しています。

花や実が多く見られ,2学期に入ってからの様子が楽しみです。

一人一人を大切に。

 茨城県非常事態宣言が発令されました。感染が広がっているということを改めて感じます。

 延方小学校の昇降口付近の廊下には,このような掲示があります。

 感染しても,しなくても,一人一人が大切にされる世の中であってほしいと願います。

お盆も終わり夏休みも後2週間です

 先週から今週にかけて停滞前線があり雨の日が長く続いています。

少しずつ天気はよくなっていきますが地盤が少し軟らかくなっています。お出かけの際は十分に気を付けてください。

 いよいよ夏休みも残り2週間となります。2学期の準備も少しずつ行い,生活習慣も整えていってください。残り時間も健康管理に気を付けて楽しくお過ごしください。