延小ニュース

延小ニュース

学校再開に向けて

 今日は,延方小学校の先生みんなで校内の掃除をしました。長い期間使われていなかった場所にはホコリやよごれも見られましたが,すみずみまできれいになるように頑張りました。

今週は登校日もありますね。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

1ねんせいのみなさんへ

きょうは あつかったですね!げんきに すごしていますか?

せんせいたちの なまえを おぼえていて くれてるかな?

らいしゅうは みなさんに あえますねにっこり たのしみです笑う

あさがおに あぶらむしという ちいさなむしが たくさん ついてしまいました。

あぶらむしがつくと あさがおのために よくないです。

だから、2くみのせんせいが てんとうむしを つかまえてきました。

てんとうむしは あぶらむしが だいこうぶつです。

てんとうむしのおかげで あぶらむしは いなくなりました。

そして,ほんばも おおきくなって きました。

あさがおに みずを あげていると,かわいい なきごえが きこえてきました。

うえを みあげると 「つばめ」が いました。

みなさんも そとを ながめてみてください。

つばめを みつけることが できるかな?

 

 

暖かい日が続いていますね!

今日は職員研修がありました。

児童の体調悪化を想定したシュミレーションで、とても大切な研修でした。

子どもたちの安全のために,今後も研修を重ねていきたいです。

 

2ねん生は,生かつかの学しゅうで,みんなでやさいをそだてます。

2ねん生のせん生たちは,きょう,やさいのなえをうえました。

元気にそだつと いいですね!

     ピーマン             なす

      オクラ            きゅうり

 

ミニトマトの かわいい 芽が でました!!

 

  学校では,2年生の先生が ミニトマトのたねを まきました。

とても 小さな たね から,小さな 芽が でました。

 

 あまくて おいしい ミニトマトに なるように,愛情こめて 毎日 水やりをして

そだてて いこうと 思います。

 

  2年生の みなさんも おうちで ミニトマトの おせわを がんばりましょうね~!