延小ニュース

延小ニュース

昼休み

久しぶりのいいお天気。

昼休みに,子どもたちは元気いっぱい校庭で遊んでいました。

4年生田の森浄水場見学

 

 

 今日は午前中に4年生が社会の学習で『田の森浄水場見学』へ行ってきました。

北浦の水が飲み水に変わるまでの過程を熱心に聞きメモをとることができました。いろいろな 

機械も実際に見ることができ,学び多き時間を過ごすことができました。

 

 

5年生ペットボトル稲づくり

今日は,種もみから発芽させた稲の苗をペットボトルに植え替える活動をしました。

5月から育てている苗も順調に育っています。水の中にかえるやどじょうがいました!!

収穫まで,どのように育つのか楽しみながら観察をしていきたいと思います。

水泳学習

今日は1年生と6年生が水泳学習を行いました。

6年生は,気温や水温が上がってきた午後の水泳でしたが,久しぶりのプールに「つめた~い!!」という感想が飛び交いました。最後の自由時間では,水の冷たさも忘れて友達とボールで遊んだり,泳ぎの練習をしたりする姿が見られました。

6年生 福楽園訪問

6年生が,総合の学習で福楽園を訪問しました。

子ども達が事前に,高齢者の方々にどのように接したらよいかを考え,

お手玉やけん玉,紙芝居,じゃんけんゲームなどを準備して,

交流を行いました。

最後は,運動会でも披露した「ソーラン節」を見ていただきました。

1時間ほどの交流でしたが,貴重な体験をさせていただきました。

福楽園の皆様,いろいろとお世話になりました。