延小ニュース

延小ニュース

中学校での学習を体験!

本日は、潮来第二中学校区小中連携の取組である「中学校見学会」が行われ、6年生の児童が参加しました。国語、英語、音楽、体育の四つのグループに分かれて、中学校1年生の生徒のみなさんと学習を行いました。はじめは緊張していた6年生も徐々に自分らしく活動に参加することができ、最後の頃には笑顔がたくさん見られました。小学校とは異なるものに興味津々で、様々な発見があったようです。

 

 

5年生 稲刈り体験

5月に田植えをした田んぼで稲刈り体験を行いました。

4か月で大きく成長した稲に感激しました。

刈り取りは、鎌を使って手作業で行いました。

北浦湖岸自然を守る会の方々に教えてもらいながら、一生懸命作業しました。

5年生全員で2時間作業しても全部刈り取ることはできませんでした。

昔の方々の苦労や努力を知ることができました。

これからも感謝してご飯を頂きたいです。

いきなり避難訓練実施!

 

本日,全校で「いきなり避難訓練」を実施しました。

大地震発生から火災発を想定して,取り組みました。

校長先生のお話を真剣に聞き,命を守るための行動は

どのような行動か,考えることができました。

学級に戻り,改めて振り返りを行いました。

 

9月11日 4年生出前授業

9月11日(月)に水園フィールドステーションの皆様をお招きして、北浦・霞ヶ浦に住む生き物について教えていただきました。

4年生の児童は、「この魚、しま模様があるよ。」「ひげがはえてるね。」のように身近な自然の中で生きている魚について観察するのに一生懸命なまなざしでした。たくさんの種類の魚が生息しているということをより実感できた時間となりました。

協力いただいた皆様、ありがとうございました!

  

長なわチャレンジ!

本日は、先週の台風の影響もなくグラウンドコンディションも良好なため、業間運動の時間に長なわとびを行いました。

1学期から各学級ごとに取り組んできた「長なわチャレンジ」ですが、縄の跳び方も回し方も上手になり、クラスごとに目標に向かって取り組んでいます。学級の団結の高まりが10月に予定されている運動会にもつながっていくことを期待しています。

 

 

引き渡しによる一斉下校

 本日は台風接近のため、市内全小中学校が引き渡しとなりました。大雨の中、保護者の方々には、急なご対応をしていただき、ありがとうございました。どうぞ、安全にお過ごしください。

楽しい外遊び♪

 今日は暑さも少し和らぎ,休み時間には多くの子供たちが外に出て遊んでいました。「一緒にあそぼう!」「いいよ!」「楽しかったね!!」など、笑顔で友達と遊ぶ姿がみられました。

  

2学期初めての委員会活動がありました♪

 今日の6校時は2学期になって初めての委員会活動がありました。

  

 広報委員会や給食委員会では時期に合わせた啓発ポスターを貼り直してくれていました。

どの委員会も、友達と協力しながら意欲的に活動する様子がみられました。

 また、保健室のベッドの周りに保健委員会で作成してくれたポスターが新しくなりました。

かわいいイラストとともに「早くよくなってね」「ゆっくり休んでね」などのやさしい言葉が

書かれていて、とてもあたたかい空間で癒やされます。

  

 

きれいになりました!

 2学期が始まり、今日は初めての掃除がありました。当番活動の役割を確認し、それぞれの学年が一生懸命取りかかる様子が見られました。階段も教室も綺麗になり、気持ちも新たに学習に取り組めそうです。暑い中ではありましたが、短時間で掃除を済ませ、5時間目の学習の準備ができました。

 子供達同士で確認をしながら取りかかる姿に、成長を感じました。2学期は行事が盛り沢山です。子供たちの活躍が楽しみです。

 

2学期スタート・教育実習生が来ています

 2学期のめあてを書いたり、新しい係を決めたりと、2学期の学習・生活が始まりました。どの子もはりきっている

様子が伝わってきます。今日は時折雨が強く降り、蒸し暑い1日でした。2学期も暑さが続くと思われますので、体調

に十分気を付けて過ごしたいです。

 今日から3週間、保健室に教育実習生が来ています。保健室での実習の他、各学級の授業参観や給食指導、保健指導

(3年生)なども行う予定です。

2学期がはじまりました!

9月1日を迎え、楽しそうに夏の思い出を語る子供たちの様子から、充実した夏休みを過ごせたことがうかがえます。

本日は、2学期の始業式が行われました。作文発表では、それぞれの学年に応じた2学期の楽しみや目標について発表がありました。

始業式が終わると、それぞれの教室では、教科書の配付や宿題の提出が行われていました。

 

月曜日も安全に気をつけて、元気に登校してください。

 

いよいよ新学期です‼︎

延方小学校のみなさん、夏休みは楽しい思い出できましたか。

夏休みも残すことあと1日です。

最後まで悔いを残さず楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

新学期の準備も忘れずに‼︎

9月1日みなさんに会えることを楽しみにしています。

保健安全についての研修を行いました。

 養護の先生を中心に救急処置の研修を全職員で行いました。頭部打撲時の対応の仕方や三角巾の使い方,体育館に設置されたAEDの使用方法など,改めて勉強になりました。

 理科室前のひょうたんも暑さに負けず,日々大きくなっています。9月までにまだまだ,大きくなりそうです。

 

延方小・潮来二中合同研修会

小中連携の取り組みとして,合同研修会を行いました。

学習に関する小中のつながりを確認したり,児童生徒理解に向けた情報交換をしたりして,有意義な時間となりました。

 

 

延方相撲

7月30日の日曜日に,鹿嶋吉田神社にて延方相撲がありました。

延方相撲は約350年の歴史がある地域の行事です。今年は4年ぶりの開催となり,本校の5,6年生男子児童も参加しました。

短い練習期間ではありましたが,立派に土俵入りして真剣勝負をする姿は,応援してくださった地域の方々にたくさんの感動をあたえたことと思います。参加した児童の皆さん,暑い中お疲れ様でした!

 

 

個別面談最終日

 本日で個別面談が終わりました。

 1学期のお子さんの様子について,力を伸ばしたこと,さらにがんばってほしいことなど,保護者の皆様と様々な話を

することができました。お話したことを2学期からの学校生活に生かしていきたいと思います。

 たいへん暑いの中,ご協力いただきありがとうございました。

 夏休みが始まったばかりですが、この期間子供たちが充実した日々を過ごすことを願っています。

職員研修の様子

夏休みになり1週間がたちましたが、延方小学校のみなさんは元気にお過ごしでしょうか。

職員は2学期の学習指導の充実に向けて研修を行っています。

今日は、情報主任が中心となり、ICTの活用について研修を行いました。また、4月に実施した学力調査の分析を行い、学習指導に関する課題や今後の手立てについて話し合いました。

 

 

ひまわりの花が満開です

2年生が一学期の生活科の学習で,自然を守る会の皆さんと一緒に蒔いたひまわりの種ですが,ぐんぐん成長して立派な花を咲かせています。水原地区の道路沿いの畑ですので,近くを通った際はぜひご覧ください。

研修を頑張っています

今日は、二学期の授業をよりよくするための研修を行いました。

子供達がワクワクするような授業を目指して、先生方でたくさんの意見を交換しました。

二学期の授業が待ち遠しいです。

夏休み1日目~職員作業~

夏休み1日目。皆さんは,どんなふうに過ごしていますか?

 

今日は職員作業をしました。

グラウンドのトラックの整備

バスケットコートの周りのネット張り

皆さんが使う遊具&外トイレのペンキ塗り

体育館窓の蜘蛛の巣取り

など,皆さんが2学期から安全に学校生活を送れるように作業をしました。

 

グラウンドのロープを張り直しています。

グラウンドのロープを張り直しています。

 

 

 

 

 

 

バスケットコートの周りにネットを張りました。

before                                           

 

 

 

 

 

 

 after      きれいに張れました!!

 

 

 

 

 

 

遊具と外トイレのペンキを塗り直しました。

 

 

 

 

 

 

before

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

 

体育館窓の掃除&蜘蛛の巣取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな場所が職員作業できれいになりました!2学期を楽しみにしていてください。