延小ニュース

延小ニュース

公開授業

 本日の公開授業は,今年度初めての授業参観です。

 子どもたちはやや緊張しながらも,一生懸命授業に臨んでいました。2校時は全クラス道徳,4校時は学年毎に生活

科,図工科,社会科を行いました。

 地区別に2校時と4校時に分けて参観いただき,窓を外して廊下からの参観,消毒等,保護者の皆様にはコロナ感

染症対策にご協力いただきました。ありがとうございました。3校時には大生原・延方小学校統合に向けての説明会

が行われました。子どもたちの頑張っている様子をご覧いただくよい機会となりました。お忙しい中,ご参観いただ

きありがとうございました。

 

 

一日はやいハロウィン

 明日はハロウィンです!

 子どもたちの中には,自主学習でハロウィンについて調べてきたり,お家でハロウィンパーティーをやったりなど,それぞれのハロウィンを楽しんでいるようです!

 高学年のクラスでは,レク係さんが考えたハロウィンパーティーをしました。

 密にならないように,子どもたち自身で声をかけながら,ちょっと早いハロウィンを楽しみました。

 

 日本の行事だけでなく,世界の行事にも関心をもつことで,さらに楽しみが増え国際理解にもつながるとおもいます!これからの行事が待ち遠しいですね☆

冬支度

あいさつマスターのねずみくんたちが,冬仕様に変身しました。

多くのシールをオレンジ色の衣装にはれるように頑張りましょう。

寒い冬が近づいていますが,心温まるあいさつがあふれるようにしていきたいですね。

 

ようこそ!延方小学校へ

 来年度の統合に向けて,大生原小学校の児童のみなさんが延方小学校に来て交流活動を行いました。すごろくを使って自己紹介をしたり,手作りおもちゃで遊んだり,楽しい時間を共有することができました。

コスモスの花束

今日は,素敵な出来事がありました。

とあるクラスのお話です。

男の子が少し照れくさそうに,素敵なコスモスの花束を持ってきてくれました!

その男の子の優しい気持ちがコスモスから伝わってくるようで,

朝から,気持ちの良いスタートがきれました!

「持ってきてくれてありがとう!」「きれいだね!」というクラスのお友達の言葉

笑顔いっぱいの男の子でした。

 

ほっこりしたおはなしでした

 

消防署見学

今日は,3年生の消防署見学が行われました。

火事から私たちのくらしを守る消防署の方々のお話を真剣な表情で聞くことができました。

施設の中を案内していただいたり,救急車や消防車の中を見せていただいたりしてたくさんのことを学ぶことができました。

ありがとうの花

今日は,昼休みに縦割り班活動がありました。

友達の良いところをカードに書き込み,「ありがとうの花」を作成しました。。

班長さんや6年生を中心に協力して取り組みました。

これからも延方小学校のみんなにたくさんの「ありがとう」がありますように・・・。

 

    

クイズです!

クイズです!これは,何をしているところでしょう?

 

正解は・・・・

 

 

自分の指紋をとる実験です!

サイエンスクラブの子どもたちは,自分の指紋の形がどのタイプか調べていました。

どのクラブの子どもたちも,楽しく活動していました。

運動会の余韻...

運動会当日,ジャングルジムに飾ってあった絵は。。。

実は3年生がみんなで描いたものなんです!

運動会をとても楽しみにしていた3年生!

終わったあとも,ずっと余韻に...

絵の前で写真を撮ったり,絵を鑑賞しながら運動会をふり返ったり...

素敵な運動会の思い出がまた一つ増えました。

絵の一部を載せておきます!

後日,家に持って帰ったときには,ぜひもう一度ご家庭での話題にしてみてくださいね!

 

令和2年度運動会

 土曜日実施予定だった運動会が延期になり,本日の朝の天気も心配されましたが,無事に運動会を行うことができました。早朝よりPTA役員の皆様を中心に保護者の皆様にたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

1年生にとっては,初めての運動会でした。ドキドキワクワクでした。

6年生にとっては,小学校生活最後の運動会でした。それぞれの役割に責任をもって一生懸命取り組んでいました。

ゴールに向かって夢中で走る1年生。学年が上がるにつれ,みんな走りはより力強く感じます。

ダンスは,今まで練習してきた成果を発揮していました。一人一人輝いていました。

 

運動会には,勝敗がつきます。ですが,この時に懸ける思いやそれまでの努力こそ何より価値あるものです。今日のみなさんはとても素敵でした。お疲れ様でした(*^_^*)

 

運動会まであと1日です!

運動会まで、あと1日です。

ですが、、、お天気が心配ですね汗・焦る

 

子どもたちは運動会前、最後の練習を各学年、各組で行いました。

どの子も真剣に最後の練習に取り組みました。また、5.6年生は7時間目に、事前準備として係の仕事を行いました。最後までしっかりと取り組む姿が素晴らしかったです。当日での活躍が楽しみです笑う

写真は、予行練習の子どもたちの様子です。

お天気に恵まれ、運動会が無事にできますように、、、星

 

 

今日の1年生

今朝も3年生が読み聞かせに来てくれました。

 

算数は,「かさくらべ」の学習でした。

「どちらにみずがおおくはいるかな?」「どうすればくらべられるかな?」とみんなで考えました。

同じコップに入れる,片方の水をもう片方にうつすなど意見を発表することができました。

 

国語の時間には,くじらぐもに乗る自分を描きました。

表情豊かに描けました花丸

 

昼休みは,雨だったので室内で静かに過ごしましたにっこり

漢字練習をする子,粘土・工作やお絵描きをする子,読書をする子にっこり

みんな楽しそうに過ごしていました。

 

てるてる坊主を作りたいと作ってくれた子たちがいました。

小学校初めての運動会,晴れますように晴れ

お天気になりますように・・・

運動会まであと2日!

しかし,お天気が・・・汗・焦る

でも,でも,1・2年生はお天気を信じて,ラジオ体操とダンスの練習を頑張っています。

 

 

 

 

3年生読み聞かせ頑張ってます!!

 

3年生のみなさんが朝読書の時間に1年生教室へ来て読み聞かせを行っています。

1年生も3年生のお兄さん,お姉さんが来るのを楽しみにしていて,今日はどんな本を読んでくれるのかわくわくしています。

3年生も1年生に合わせて丁寧に読んでくれて,1年生も興味津々で聞いています笑う

運動会予行練習!!

 

 今日の午前中に,運動会の予行練習が行われました。

 開会式からスタートし,当日に実施予定の種目のほとんどをスムーズに実施することができました。

       

 特に1年生は,初めての運動会!!

かけっこもダンスも,元気いっぱい楽しそうに頑張っていました。

          

 いよいよ土曜日が本番!!応援よろしくお願いいたします!!

もうすぐ運動会です!

 今日は運動会の全体練習がありました。子どもたちは,真剣に開閉会式の練習に取り組みました。特に,高学年の児童は,係や実行委員の仕事に一生懸命に取り組み,下の学年の子どもたちをリードしてくれていました。

 明日は,運動会の予行練習の予定です。お天気が心配ですが,雨が降らずに行えるといいですね。運動会までもう少し。みんなで頑張っていきましょう~!

今週の1年生

生活科で「むしとなかよくなろう」という学習をしました。

校庭で捕まえた虫の餌やすみかを教科書や図鑑で調べて,教室で虫のお世話をしました。

虫が苦手でなかなか触れない子を優しくフォローしてあげる子。

大切にお世話していたのに,死んでしまった虫と涙を流しながら,お別れをしている子。

餌として入れた葉に思いがけずついていた小さい虫が愛おしくなり飼い続けた子。

虫の寿命はとても短いこと,生き物を飼う難しさ,そして,命の大切さ。

最後に大切にお世話をしてもらえて,虫も喜んでいたのかな・・・と。

多くのことを学んでいたように感じました。

学校での1つ1つの経験が,子どもたちの未来を作っていくんだなと改めて感じました。

 

今週,朝の読書の時間には,3年生が国語の学習の一環で「読み聞かせ」に来てくれましたグループ

お兄さんお姉さんとの交流は,とても嬉しいようです。

みんなとても真剣に聞き入っていました花丸

 

算数の学習では,計算カードを並べて,答えに何か規則性があるのかを考えました。

2組さんは,すぐに規則性に気づいた子がいたようです。素晴らしいです。

1組さんは,なかなか規則性に気づけずに,カードは階段みたいに並んでるというカードの並びだけに目がいっていたのですが・・・。

『答えが「10」のカードをめくってごらん!』というヒントをあげると,「あー!」「わー!」「ななめだー!」という声が一斉に上がりました。

新しいことを発見したときの子どもたちのキラキラした目の輝き期待・ワクワク

担任として,嬉しい瞬間です。

危険予測トレーニングを実施しました

 10月の安全目標は,「きまりを守って安全に遊ぼう」です。今月に入ってから,各学級で「危険予測トレーニング」を実施しました。危険予測トレーニングでは,学校での危険場面のイラストを見ながら「どんなことが危険につながるか」「今後どうしたらけがを防げるのか」などについて話し合いました。

 週末は台風が心配されます。どうぞ安全にお過ごし下さい。

芸術鑑賞会第2弾 今日は4~6年生が鑑賞しました

みんなが楽しみにしていた芸術鑑賞会,今日は4~6年生が鑑賞しました。米津さんの曲など,みんながリクエストした曲を中心に演奏していただきました。みんなノリノリ,先生もノリノリの一時でした。いろいろな楽器の説明を受け,知識も豊富になりました。車1台分の楽器があるなんて,驚きでしたね。

いじめ防止集会が行われました

密を防ぐために,偶数学年と奇数学年に分かれ,体育館で実施しました。それぞれの学級で考えた,友達と仲良く生活し,いじめをなくすためのスローガンをみんなの前で発表しました。どの学級も堂々と発表できました。スローガンは各教室に掲示されます。みんなの笑顔がそれぞれの教室で輝きそうです。

初めての運動会,1年生頑張ります!!

来週は,いよいよ運動会です!

1年生は,はりきって毎日練習に励んでいますにっこり

今日は練習の前に,芸術鑑賞会がありました音楽

事前にリクエストしてあった曲をたくさん演奏してもらい,ノリノリでした。

最後に,子どもたちは感想もきちんと発表することができ,芸術家のみなさんもとても嬉しそうでした。

 

お昼休みには,クラス代表児童による紅白リレーの練習がありました。

誰にバトンを渡すのか,しっかり確認ができました。

当日の走りをお楽しみに!

リレーの選手以外の子たちは,生活科の学習の「虫のお世話」に夢中でした花丸

 

そして,いよいよ5時間目は運動会の練習です音楽

まず始めに,ラジオ体操をしました。だいぶ覚えて,できるようになってきました。

まっすぐ並ぶことも上手になってきました。

ダンスの振り付けもほぼ覚えられたかな?

当日,かわいくて,かっこよくて,笑顔になれるダンスを披露しますので楽しみにしていてくださいにっこり

 

芸術鑑賞会を実施しました(1~3年生)

 今日は1~3年生を対象に芸術鑑賞会を行いました。子どもたちが知っている曲の演奏や楽器の紹介などをしていただきました。子どもたちは,リズムに合わせて手拍子をしたり,体を自然にうごかしたりしながら,楽しい時間を過ごす姿がみられました。明日は4~6年生が対象で行われます。4~6年生のみなさん,楽しみにしていて下さい。

 

 

運動会全体練習スタート!

本日,業間休みから3時間目にかけて,運動会の全校児童の全体練習がありました。開会式の練習では,実行委員長や紅白それぞれの団長の挨拶もあり,運動会への意識を高めることができました。マイクを持って話す6年生の姿に,下級生もしっかりと耳を傾け,練習に取り組んでいました。

運動会の練習が始まりました

 秋らしいさわやかな陽気となりました。

 今週から本格的に運動会の練習の練習が始まりました。ブロックごとに,ソーシャルディスタンスに気を付けなが

ら,ダンスやラジオ体操などの練習に取り組んでいます。1年生は,初めての運動会のダンスを,2年生と一緒に

はりきって練習しています。本番が楽しみです。

 今日は地区別下校で,地区ごとに集合して下校しました。班長を中心に,安全な登下校ができるよう一人一人が

気を付けていきたいです。

きれいになりました PTAクリーン活動

 PTAクリーン活動が実施されました。保護者の皆様には朝早くからお越しいただき,地区ごとに分担された場所の

除草作業をしていただきました。少し動くと汗ばむ陽気でしたが,最後まで作業にご協力いただきました。

 学校がとてもきれいになり,来週から始まる運動会の練習に,子どもたちは気持ちよく取り組むことができます。

 お忙しい中,たくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。

 

児童集会(体育委員会の発表)

6年生の陸上記録会が終わり,運動会の練習が始まります。
今日のお昼休みには,児童集会で体育委員会の発表がありました。
正しいラジオ体操のしかたを,分かりやすく教えてくれました。

6年生活躍!陸上記録会

潮来市の小学校親善陸上記録会が行われ,6年生の児童が参加しました。

自分の目標に向かってがんばる姿,仲間を一生懸命応援する姿が印象的でした。

それぞれの児童にとって,成長するよい機会となったようです。

これまでご協力頂いた保護者の皆様,壮行会やグランドの草抜き石拾いをしてくれた1年生から5年生のみなさんありがとうございました。

 

3・4年生遠足(つくばエキスポセンター)

今日は,3・4年生の遠足でした。

子どもたちは,短い時間の中でもいろいろな体験をして楽しく過ごしました。

例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。ありがとうございました。

ハート 草を抜いて,石を拾って,6年生を応援しよう

今週は6年生が「潮来市教育会陸上記録会」に参加します。

先週の水曜日に,「陸上選手を励ます会」を行いました。その後,代表委員会の呼びかけで,業間休みの最後5分間で,石拾いや草抜きをすることになりました。

6年生が練習をしやすいように環境を整え,全校児童で応援しています。

1・2年生遠足(笠間方面)

今日は1・2年生の遠足でした。

あいにくのお天気でしたが,子どもたちは元気いっぱい!

笠間市の桧佐陶工房さんで,絵付け体験をしました美術・図工

例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた遠足になりました。荷物やお弁当の準備など,ご協力ありがとうございました。

 

9/23(水) 選手を励ます会が行われました。

9/23(水)陸上記録会に出場する6年生を応援する「選手を励ます会」が行われました。

4年生が中心となり,6年生に励ましの言葉や応援のエールをおくりました。

5時間目には,5・6年生が校庭で陸上の練習を行っていました。

練習期間は短いですが,自分のベストが出せるように,みんな応援しています。

教育実習生~最終日~

今日は,教育実習生にとって実習10日目,最後の日でした。

子どもたちは,実習生とたくさんお話をしたり,いっしょに勉強や運動を楽しみながら行うことができました。

担当学級だった子どもたちはもちろんのこと,他のクラスの子どもたちも実習生とお話しすることが嬉しそうでした。

実習生にとってもこの10日間はかけがえのない財産になったようです。

本当に,おつかれさまでした!

 

また,昨日は,分散児童集会が行われ,代表委員の児童による発表がありました。

発表内容は,家庭学習についてです。どの子も一生懸命練習していたので,たいへんすばらしい発表となりました。

代表委員の発表を聞いて,家庭学習に更に意欲をもって取り組むことができるようになるとよいですね!

教育実習9日目~研究授業~

教育実習も今日で9日目です。

本日は,2年1組で国語の研究授業が行われました。

先生の頑張りが子どもたちに伝わり,子どもたちもとてもよく学習していました花丸

明日は,教育実習最終日です。

子どもたちとの素敵な1日になりますようににっこり

もうすぐ遠足です。~1,2年生~

1,2年生の遠足の事前指導をしました。

まず始めに一緒に行っていただく校長先生からお話をいただきました。

校長先生がろくろでお作りになったお皿を見せてくださいました。子どもたちは,目をきらきら輝かせながらお話に聞き入っていました。

また,一緒に行く先生からは行程や持ち物,諸注意について話を聞きました。

遠足当日,いいお天気になりますように晴れ

1年生体育~まねっこあそび~

1年生は体育の時間に,鏡になったつもりで,体育大好き推進委員の先生のまねっこをしました。

難しいポーズだけど・・・汗・焦る

上手にまねっこできました 花丸

そして,くるっと1回転も上手にできました了解

とっても上手にできたので,運動会の表現運動が楽しみです音楽

体操座りもかっこよくできるようになってきました。運動会をお楽しみに!

今日はクラブ活動の日(^o^)

  

 

今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。体を思い切り動かしたり,集中してものづくりに励んだりと,どのクラブも楽しく活動することができました笑う

がんばってるよ!3年生・4年生!!

今日は,講師の先生をお招きして,3年生が書写の学習を行いました。

みんな,先生の話を真剣に聞いて,筆の持ち方や動かし方等たくさんのことを教わりました。

「『書道』『柔道』『剣道』・・・日本の伝統文化やスポーツで『道』とつくものはたくさんありますが,どれも大事にしてほしいことは『礼儀』と『姿勢』です。」というお話がありました。その言葉に,3年生のみんなは背筋を伸ばし,集中して字を書くことができました。

これは,4年生が「6年生を励ます会」の話し合いや練習を行っている様子です。先生の話をよく聞いて,役割を決めたり,台詞や動きの練習を行いました。希望する役割の担当ができない人もいましたが,役割を担当することになった友達を気持ちよく応援する姿に,頼もしさを感じました。陸上記録会に出場する6年生のために,素晴らしいエールを送ってくれることでしょう!「励ます会」の当日が楽しみです。

暑さに負けず,1年生,頑張ってます!

生活科の時間に,夏休みにとっておいた種や前回種取りをした種の数を数えてみました。10粒ずつ並べました。

また来週種取りをして,種の数を合計してみたいと思います。

数粒の種から,こんなにたくさんの種ができるなんて・・・驚く・ビックリ

 

図工の時間には,先週に引き続き「ふわふわゴー」の学習をしました。

できあがった子たちは,うちわでふわふわ扇いで楽しそうに活動していました。

もうすぐ遠足ですバス笠間でお皿の絵付け体験をするので,何をかこうか考えました。

 

避難訓練もありました。

2回目なので,地震を想定して机の下に隠れることも上手になりました。

来週からは,お掃除も始まりますNEW

暑さに負けず,1年生,頑張りたいと思います。

 

避難訓練を実施しました。

6時間目に避難訓練を行いました。

暑い中でしたが,暑さに配慮し,短い時間で,密に気を付けて実施しました。

 

校長先生からは,「よく話を聞くこと」「よく考えて行動すること」「落ち着いて行動すること」が大切であるとお話がありました。みんなよく話を聞いて,安全な避難の仕方,避難経路について確認することができました。

「低学年のお手本になろう」と声を掛け合い,素早く整列する高学年の姿がとても頼もしかったです。

 

ハート 第1回縦割り班活動

全校児童を14の班に分けた異年齢集団の「縦割り班」。
班の親睦を図るため定期的に活動を行ってきましたが,今年度は感染症対策のため,今日が1回目の活動でした。
事前・事後の手洗い,活動場所の換気,座席の間隔などに配慮しながら行いました。
今回の活動内容は「クイズ大会」でした。それぞれの班の高学年が中心となり,まずは自己紹介。
そしてクイズを出し合って楽しい時間を過ごしました。

委員会活動

まだまだ暑い日が続きますが,5,6年生は委員会活動を頑張っています。

少しずつ当番活動を再開していくために今日も様々な活動が行われました。

それぞれの活動で,活躍の場をどんどん広げていってほしいと思います。

教育実習の先生と楽しく学習

教育実習の先生が、学習の様子を参観しました。

個別指導のお手伝いをして、子どもたちに優しくアドバイスをしていました。

延方小学校の子どもたちとも、どんどん仲良しになっています。

ようこそ、教育実習生!

 

まだまだ,蒸し暑い日が続きますが,

元気な子どもたちの姿が見られ,嬉しく思います!

 

今日から2週間,延方小学校に教育実習生が来ることになりました。

給食の時には,放送による自己紹介を行ってもらい,卒業生のお兄さんと言うこともあり,子どもたちは興味津々で

話を聞いていました。その後は,笑顔で交流する様子が見られました。

また,ホームページで写真を投稿していけたらと思います。

おたのしみに!

 

1年生,2学期も頑張っています!

2学期が始まって,早いもので3週間がたちました!

夏休みの間に,ご家庭でお世話していただいたアサガオは,たくさん実をつけています。

観察カードに,実や種の様子をしっかりと記録することができました。

 

図工の時間には,両面のお面を作りました。表と裏で,笑顔と泣き顔,笑顔と怖い顔など、どの子も工夫して作ることができました花丸

 

算数では,10より大きい数の学習が始まりました。

夏休みの間,けいさんカードで毎日練習していた成果が現れています。今後が楽しみです了解

 

図工の大好きな1年生音楽今週は「ふわふわゴー」の学習をしました。

発泡スチロールなどの軽い容器を飾り付けて,うちわで扇いで「ふわふわゴー」と動かします。

材料準備のご協力,ありがとうございました。

子どもたちは,想像力豊かで,とても楽しそうに活動していましたにっこり

 

 

秋の気配・・・

 廊下の壁画を制作中です。秋の景色に模様替えします。

残暑厳しい日々が続いていますが,延方小学校にも赤とんぼが飛ぶ姿が見られるようになりました。

季節は一歩一歩,秋に近づいていますね♬

個別面談最終日,暑い中お越しいただきありがとうございました。

 

 

運動会に向けてラジオ体操の練習が始まりました。

体育大好き推進事業で来てくださっている先生と体育のある一日でした。
熱中症アラートが出ていたので,教室でラジオ体操の練習をしました。来月行われる運動会で保護者の皆様にも練習の成果をご披露できると思います。楽しみにしていてくださいね。

個別面談2日目!

 個別面談が2日目になりました。お忙しい中,学校教育活動にご協力をいただきありがとうございます。

感染症予防のため,昇降口に手指用の消毒液を置いてあります。また,「個別面談来校前の健康状態の確認について」

の用紙をお忘れの方は,昇降口を入った廊下の左側にありますので,使用してください。

久しぶりの外遊び  個別面談1日目

 曇り空で風があり,これまでより涼しい1日となりました。

 8月の最終日,秋の気配を感じます。

 今日は1年生が久しぶりに外で遊びました。走ったり遊具で遊んだりと,のびのびと身体を動かしてとても楽しそうでした。

 

 今日から5日間,個別面談が実施されます。今年度,保護者の皆様とお子さんについてお話をする初めての機会です。お子さんの学校での様子についてお伝えしたり,ご家庭での様子を聞かせていただいたりして,有意義な時間にしたいと思います。お忙しい中ですが,ご協力をお願いいたします。

通知表お渡しの日です

今日は,1学期の通知表をお子さんにお渡ししました。

6月からの登校再開で,短い期間ではありましたがどの子も大変頑張っていました。

2学期の活動への励みになればと思います。

今日は,2年生がおもちゃまつりに向けて,計画書づくりを行いました。2学期の学習にも意欲的に取り組んでいました。

今日の延方小学校の授業風景

本日の授業の様子を紹介します。どの学年も感染症予防に気を付けながら,課題に対して前向きに取り組んでいました。

6年生は,武士の世の中について調べたいことを,グループで話し合いました。

5年生の体積の学習では,実物を使って学習しました。

4年生は,平行四辺形の学習をしました。真剣に学びに向かう姿が素晴らしかったです。

2学期はじめてのクラブ活動がありました!

2学期になり,最初のクラブ活動がありました。

子どもたちはとても楽しそうでした。

感染症予防や熱中症対策をしながら安全に活動できました。

 

5時間目...校長室をのぞいてみると...

なんと4年生がいました!!

国語の「新聞を作ろう」という単元で,

校長先生に延方小学校のことについてインタビューをしていたそうです。

きちんとした態度で受け答えをすることができていました。

どんな新聞が出来上がるか楽しみです!

 

 

 

久しぶりの外遊び!

気温が高く,外遊びができない日々が続いていましたが,

今日は久しぶりに外で元気に遊ぶことができました!

子どもたちはとってもうれしそうでした!

 

一斉下校

本日は,一斉下校でした。集合時間に間に合うように素早く並ぼうとする児童が多く見られました。時間を意識した行動は,大変立派です。暑いと,注意力が散漫になり,いつも以上に交通安全の意識が低くなります。今後も,一人一人が交通ルールを守って生活できるようしていきたいと思います。

1年生,芸術家になりました!

1年生は図工の時間に「せんのかんじ いいかんじ」の学習をしました。

絵の具と筆で,スイスイ,クルーリ,しゅるるるるとのびのびと線を描きました。

気分は、すっかり芸術家にっこりみんなとっても楽しそうでした美術・図工

 

生活科の時間には,夏の花「マリーゴールド」の花のしるを使って絵を描きました。

緑色のがくのところを持って,紙にトントントンと叩いて,色を染めました。

1年生,生活科の時間も芸術家になりました花丸

2学期が始まり,最初の一週間。とっても暑い毎日でしたが,1年生,何事にも頑張りました合格

 

 

 

学級役員任命式がありました!

今日は,朝,2~6年生の各教室にて学級役員任命式が行われました。

学級役員に選ばれた児童は,しっかりと返事をすることができました。また,誇らしげに,そしてうれしそうな笑顔が見られました。

クラスの友だちたちも,温かな雰囲気の中,任命された友だちに拍手を送ることができました!

これから,学級役員さんを中心にさらによいクラスになるといいですね。

今日も暑かったですね・・・

お昼休みは,校庭の気温が高かったため,室内で過ごしました。

1年生は読書をしたり,お絵かきをしたり,工作をしたり・・・にっこり

子どもたちは,室内でも楽しそうに過ごしていました。

 

1,2年生の下校の様子です。

とても暑かったのですが,子どもたちは笑顔で「さようならにっこり」と挨拶をしてくれました。

また明日,元気に登校してくださいね学校

としょかんとなかよし 1年生

1年生は国語の「としょかんとなかよし」の学習で,図書館で読書をしましたにっこり

図書館で自分の読みたい本を見つける学習です。

図書館の中を隅々まで見て,図鑑を読む子,大きな絵本を見つけた子,紙芝居を見つけた子,絵本を読む子などとても楽しそうでした。

そして,読み終わると,ちゃんと読書ノートに「読んだ日」「題名」「作者」「感想」を記録することもできました。花丸

2学期がスタートしました!

本日,第2学期始業式が行われました。

コロナウイルス感染拡大防止対策のため,分散での式となりましたが,どの子もしっかりとした態度で参加することができました。

夏休みが明け,元気な子どもたちの声や明るい笑顔を見られてとても嬉しく思います。

コロナ禍ではありますが,子どもたちがたくさんのことにチャレンジし,実りある2学期になるように一緒に頑張っていきたいと思います。

   

間もなく2学期です。

新学期まで,あと4日になりました。少し短めの夏休みでしたが,みなさん元気に過ごすことができましたか。学校の昇降口も,あいさつ運動のネズミさんが,新たな服装でお出迎えです。2学期にある運動会にちなんで,今回は赤組と白組であいさつマスターを競います。8月17日の始業式,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

ぐんぐん成長中!

各学級で育てている野菜や植物が太陽の光を浴びて大きく成長しています!

校舎の裏にはあさがおとゴーヤの美しいトンネルができていました!

 

今日も気温が高いですが,体調を崩さないように過ごしてくださいね。

のびのび成長中!

蝉の声も一層元気よく聞こえ,夏を感じますね!

定期的にお知らせしていますが,5年生の総合で育てている稲が,

どんどん大きくたくましく育っています!

五年生の子たちが,大切に育てているお米。

収穫が待ち遠しいです!!

 

残りの夏休みも,けがや病気,事故に気を付けて

楽しい思い出をたくさん作って下さい。

また,2学期皆さんに会えるのを楽しみにしています!!☆

 

 

校内ボランティアでは大変お世話になりました。

 1学期の間,コロナウイルス感染症拡大予防のため,,保護者の方にボランティアとして体育館や特別教室,廊下の手すりなどの消毒していただきました。丁寧に消毒作業をしてくださったおかげで,子どもたちも安心して学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。

 

 

ツルレイシが成長しました!

4年生が育てているツルレイシ。

かわいらしいお花が咲いて,実ができていました!

今後も成長が楽しみですね。

 

梅雨も明け,本格的な「夏」という感じが気温や天気からも伝わってきます。

それぞれの場所や時間に “夏らしさを感じる” そんな瞬間も大切にしてみてくださいね。

人それぞれ感じ方が違うことも,共有することでいろいろな世界が見えてきます。

 

今日は8月4日ということで,「箸の日」です。

正しい箸の使い方で,ぜひおいしく楽しい食卓を囲んでくださいね!

 

 

1年生,初めての学校生活,頑張りました!

1学期最後の日,朝の読書タイムです。

朝の支度もスムーズに出来るようになり,時間になると静かに読書をすることも出来るようになりました花丸

読んだ本をきちんと「どくしょノート」に記録することも出来ます花丸

算数の時間は、まとめのテストをしました。

1問1問,真剣に取り組んでいました花丸

休み時間に廊下に出てみると,本棚の整理整頓をしてくれる子がいました。

みんなのために働いてくれて,「ありがとう」。

きれいになった本棚キラキラ嬉しくなりましたにっこり

1学期終業式

 

 

ジャガイモを収穫しました。形の良い大きなジャガイモができました。

 

 

 

    

    

 4月…3日だけ登校して始まった1学期。臨時休校になり,みんなに会えない日々が続きました。分散登校から始まり通常登校になっても,新しい生活様式での学校生活になりました。やっと慣れてきたかな…と思ったら,もう夏休みです。短い期間ですが,夏休みにしかできないことが,たくさんできたらいいなと思います。

 1学期たくさんのご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

1年生,今週も頑張っています!

1学期最後の単元「かずしらべ」の学習をしました。絵を用いた簡単なグラフに表す学習です。

絵グラフができたあとに,気付いたこともきちんと書けました花丸

 

夏休みの前に,水遊びの危険性について学習しました。

もし,友達が水に落ちてしまったら,「浮くものを投げる」,「大人に知らせる」ことを学びました。また,自分が水に落ちてしまった場合は,「浮いて待て」と言う合い言葉を覚えておくように話しました。更に周りから浮く物を投げてもらった場合は,「ラッコ浮き」をすることも学びました。

 

初めて,絵の具を使って絵を描きました。前日から、子どもたちはわくわくしていたようです。

いよいよ明日で1学期は終わりです。いろいろなことを学んで,しっかり成長しています合格

 

 

すみずみまできれいに

    

 1学期の終業式まで,残すところあと2日になりました。

 先週大掃除がありましたが,今日の掃除でも,普段の掃除では行き届かない細かい部分も丁寧に掃除をしたり,自

分の分担場所をすみずみまできれいにそうじをしたりする姿がみられました。

小中合同引き渡し訓練

 自然災害(地震)を想定しての,小中合同引き渡し訓練が行われました。

 コロナウイルス感染症予防として,6年生とその兄弟は職員室前ロータリーで,その他の学年は体育

で引き渡しをしました。整然と並んでいただき,また引き渡しの呼び出しカードを用意ていただい

たので,引き渡しをスムーズに行うことができました。子どもたちも安心して保護者方と帰ることが

できました。お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。今後もより安全で迅速な対応がで

きるよう検討を重ねていきたいと思います。

 

 

見つけたよ!

「先生、見て〜!

と、子供たちにっこり

この虫がなんだか、わかりますか?

見せてもらった先生も図鑑でしか見たことがなく、驚きました重要

子供たちの大発見。

先生も勉強になりました。

位置について!よーい、ドン 〜1年生〜

1年生の体育では、かけっこを頑張っています。

体育大好き推進委員の先生に、スタートの仕方を教わりました。初めは、手と足が同じになってしまっていましたが、何度か練習するうちに、かっこよくなりました合格

50メートル走、記録をとってみました急ぎ

練習を重ね、記録アップを目指したいと思います!

計画訪問がありました!

今日は,計画訪問がありました。

全学級の学習の様子を見ていただくことができました。

どの学級も一つ一つのことに集中して,意欲的に取り組む姿が見られました。

 

体育で忍者になりました!

本日は,体育大好き推進員の先生が来校されました。

忍者になりきって,表現運動を行い楽しく活動することができました!「忍者のポーズ」から自由な忍者の動きを取り入れて,「巻物を手に入れる」までのストーリーをグループの友達と協力して,作り上げています。それぞれのグループによって違う「忍者ストーリー」。これから,どのように仕上っていくのかとても楽しみです!!

 

クラブ活動を楽しみました

今日は第2回目のクラブ活動でした。それぞれのクラブで活動を楽しむ姿が見られました。

 

2学期のクラブ活動も心待ちにしている声が聞こえました。クラブ長を中心に今後も楽しい活動を進めていきたいと思います。

 

 

学校評議員会がありました。

今日は学校評議員会がありました。

評議員のみなさまに学校の取り組みを見ていただきました。

お褒めの言葉をいただいたり,アドバイスをいただいたりしました。

子どもたちが頑張る姿を見ていただくことができました。

子どもたちとともに,今後もよりよい延方小学校にしていきます!!

 

 

バケツ稲が大きく育ってきました。

5年生の総合的な学習の時間で,バケツ稲を育てています。不安定な天候が続いていましたが,そんな中でも順調に育ち,稲も大きくなってきました。また,放課後に進んで水やりをする5年生児童もいました。今後の成長が楽しみです。

体育の学習をがんばっています!

昨日は,体育大好き推進員の先生が来校されました。

サーッキトを行い,子どもたちは夢中で走り回りました。

コーンを回る,箱を飛び越えながら走る,ケンパーをするなど,たくさんの動きを混ぜ合わせながら上手に走ることができました。

たくさん運動でき,どの子も楽しみながら取り組むことができました!

今日の1年生

生活科の時間に,あさがおのお世話をしました。

枯れてしまった葉をとったり,伸びたつるを支柱に絡ませたりしました。

子どもたちのお世話のおかげで,毎朝,きれいなあさがおの花が咲いています。

体育は,体育大好き推進委員の先生と一緒に,ソーシャルディスタンスを保ちながら,たくさん走りました!

 

 

あいさつ運動

今朝は,昇降口で「あいさつ運動」がありました。⒍年生のお兄さんお姉さんたちが「おはようございます」と声をかけてくれました。

昼休み元気に遊びました!

 

1・2年生の昼休み,追いかけっこをしたり,虫取りをしたり,それぞれの遊びを楽しんでいました。雨も多く,なかなか外に行けない日も続いていますが,今日はおもいっきり外で遊べて,嬉しそうな子ども達の姿が見られました。

 

低学年,雨の中でも元気に下校しました!

 雨の中でも 元気いっぱいの 1年生!お兄さん,お姉さんになって 頼もしく見える2年生! 

 毎日,梅雨空が 続いていますが,1・2年生の子供たちは 今日も 元気に 下校していきました!!

明日は七夕ですね!

今日は,1・2年生の教室の前に素敵な七夕飾りができました。

生活科の時間や休み時間に作った七夕の短冊や飾りを少しずつ飾り付けました。

子どもたちは思い思いの願いを一生懸命に書きました。また,飾りには折り紙で切り絵やちょうちん,輪っか飾りなどを上手に作りました。

明日は七夕ですね。どの子も一日楽しく過ごせますように…☆

☆七夕☆

 

 

夢が叶うようにと願いを込めながら飾り付けをしました。たくさんの夢が色とりどりの短冊に描かれていました。どうか,みんなの願い事が叶いますように!!

保健室前の掲示板

   

 保健室前の掲示板には「あなたの生活リズムはみだれていないかな?」の掲示物が貼ってあります。休み時間などに,友だちと一緒に矢印をすすめながら自分の生活リズムを振りかえる姿がみられます。梅雨時期で体調を崩しやすい時期となりますので,規則正しい生活を心がけるようにして元気に過ごしてほしいと思います。

あいさつ運動

 今日は,5年生があいさつ運動をしました。

少し緊張していた様子でしたが,汗をかいて登校してきた子どもたちに,一生懸命にあいさつを呼びかけていました。

進んであいさつができる子や,あいさつを返すことができる子が増えてきています。

 

 梅雨に入り,蒸し暑い日が続いていますが,水分の補給や汗の始末をしっかりして,元気に過ごしてほしいです。

1年生,今週も元気に過ごしました。

何度か振り返り,「先生,さよなら~」と手を振ってくれる子どもたちにとても癒やされましたにっこり

下校の様子を見ても,成長が感じられます。保護者の皆様,下校の見守り,ご協力ありがとうございます。

木曜日の体育は,体育大好き推進委員の先生が来てくださいます。

ソーシャルディスタンスを保ちながら,すごろくのように動き,並び変えの学習をしました。

先生の合図をよく聞き,素早く動くことができました花丸

元気100倍!

朝,6年生によるあいさつ運動がありました!

今日は雨空でしたが,朝から6年生の元気な声が昇降口に響き,気持ちの良い1日を迎えることができました!

延方小学校の最高学年として,とても頼もしい限りです。

 

寒暖差が激しい日が続いていますので,体調管理には十分気を付けて元気100倍で過ごしましょう!

とても元気なメダカたち

昇降口の水槽や,5年生教室のメダカたちが卵を産んでいました。

5年生の学習に役立てながら,学校で大切に育てていきたいと思います。

 

6月20日(土)にクリーン活動を行いました!

6月20日(土)にPTA役員の方々のお力をお借りして,クリーン活動を行いました。

暑い中での活動でしたが,学校の敷地内をきれいにしていただきました。

子ども達の通る道や校庭もとてもきれいになりました。

ご協力ありがとうございました。

楽しく外国語活動

今年は,ALTとしてアリッサ先生をお招きして外国語や外国語活動を行っています。

ソーシャルディスタンスを守って楽しく外国語に親しんでいます。

雨の1日でした

今日は,あいにくの雨模様で,外遊びを楽しみにしていた子ども達もがっかりとした様子でしたが,室内でも遊びをあれこれ考えるその才能は素晴らしいと思います。

外は,ひっそりとしていましたが,今週4年生が植えかえをしたツルレイシが雨を受けて元気に育つ姿が見られました。

スイスイランドで・・・!

スイスイランドでメダカの卵が産まれました。理科の授業で,5年生が実体顕微鏡を使って卵の観察をしました。子どもたちは,「心臓がドクドクしている~!!」と大興奮でした!

登校したら,スイスイランドの魚たちものぞいてみてくださいね!!

 

4年生がツルレイシの植えかえをしました!

休校中に4年生の先生達が種を蒔いたツルレイシが大きくなりました。

理科の時間に観察をしていましたが,今日は植えかえをしました。

これからは畑やプランターでの成長の様子を観察します。大きくなるのが楽しみです。

2年生~6年生のみんなが,1年生のために書いたメッセージが完成したので,廊下に飾りました。

1年生を歓迎するみんなの気持ちが伝わりますね。

 

1年生 学校たんけん!

1ねん1くみは1時間目に学校たんけんをやりました!

いろいろな発見があったようです。

おうちの人にもぜひ伝えてみてください!

Let's Dance!!

 本日,6校時に5年生が体育の学習でダンスを踊りました。複雑な動きもたくさんありましたが,曲に合わせてみんな楽しく活動することができました。

避難経路を確認しました。

1,3,4年生は,本日,避難経路の確認をしました。

特に1年生は,入学して初めての避難経路の確認でした。

避難経路の確認の前に,地震が来たときには机の下に潜り,身を守ることも確認しました。

1年生に「避難するときに大事なことは?」と聞くと、「おかしも」と答えが返ってきました。

保育園や幼稚園で教わったことをよく覚えていました。

『「お」さない,「か」けない,「し」ゃべらない,「も」どらない』に気をつけて,きちんと避難することができました。

 

ミニトマトの観察をしました!

今日,2年生はミニトマトの観察をしました。

ミニトマトの花のつぼみができた子,花が咲いた子,ミニトマトの実ができた子など,さまざまな発見に子どもたちは大喜びをしました。

子どもたちは発見したことを言葉と絵で上手にまとめることができました。みんな一生懸命取り組むことができました!

これからも水やりを欠かさずに,元気でおいしいトマトが育つとよいですね!

 

1年生,今日も元気に過ごしました!

1年生は,初めて図書館に行きました。嬉しそうに,好きな本を選んで読んでいましたにっこり

昼休みは気温が高かったので、生活科室で過ごしました。

お絵描きや読書など,楽しそうに過ごしていました花丸

植物のお世話や観察を頑張っています。

「先生,見て~!あさがおが咲いてるよ~!」と朝から,1年生が大興奮!

きれいなブルーのあさがおが咲いていました。

水やりのお世話もきちんとできていました。つぼみもたくさん見られました。これから,毎朝,子どもたちの歓声が聞こえそうですにっこり

 

3年生は,理科の時間にひまわりの観察をしていました。

紙テープを使って,草丈を一生懸命に測っていました。

観察カードにかかれた、絵や文もとてもよくかけていました。

1年生 名刺交換しました

1年生は,臨時休校中の課題で,名刺を作っていました。

更に学校が再開してから,生活科の時間に,色を塗ったり,切ったりしました。

すてきな名刺がたくさんできあがりました花丸

そして,今日,みんなで名刺交換をすることができました。

自分の名前をちゃんと言って,「よろしくお願いします。」と渡すことができましたにっこり

早くクラス全員の名前を覚えて,一緒に仲良く過ごしましょうねハート