延小ニュース

延小ニュース

1年生を迎える会

5校時に「1年生を迎える会」を行いました。

みんなでじゃんけん列車をしたり,新しくいらした先生方の特技披露や2年生からのプレゼントを渡したりしました。

 

1・2年生の交通安全教室

17日に交通安全教室が行われました。

1・2年生はたった一つしかない大事な命を守るために,真剣に話を聞くことができました。

お約束は・・・

道路に出るときは?

「ピタッととまる!」

とまと!じゃないですからね?

みんなは間違って覚えてしまうけんちゃんにちゃんと教えてあげましたね!

みんなお約束を忘れずに交通安全を守って歩きましょう!

全校集会の様子です!

昼休みに,今年度初めての児童集会が行われました。

一年生にとっては初めての児童集会です。みんなしっかり並んでお話を聞いていました。

今日の児童集会では,2年生から6年生の学級役員の任命が行われました。

学級の代表としてがんばってもらいたいです。

掃除の仕方を教わったよ!

2年生の子どもたちが1年生に掃除の仕方を教えてくれました。

ほうきの使い方や掃き方,雑巾がけの仕方など,丁寧に教える姿がありました。

1年生の掃除もこれでばっちり!これからもみんなで掃除を頑張って,きれいな延方小にしたいですね。

1年生のはじめての日直

担任の先生といっしょに,大きな声で朝の会の司会ができました。

教室には元気いっぱいの校歌が響いていました♫

 

昼休みの風景

4月11日(木)は天気がよかったのですが,冷たい風が吹いており,肌寒い1日でした。しかし,子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。

児童委員会スタートしました!

 今日から委員会が始まりました。高学年に進級し,話合い活動も活発にできました。これからの学校生活において児童一人一人意識を持って頑張ってほしいと思います。

 新一年生は,小学校生活初めての給食がスタートしました。給食当番を嬉しそうに行う姿はとても微笑ましかったです。

 

 

始業式・入学式

 9名の新しい先生をお迎えして,平成31年度始業式および入学式が行われました。

 始業式では,校長先生から,「笑顔であいさつ」「しっかり話を聞く」「やさしい言葉遣い」,この3つのことに

ついてがんばってほしいというお話があり,子どもたちはしっかりと聞いていました。

 入学式では,2~6年生が拍手で新入生を迎え,心を込めて大きな声で校歌を歌って温かく迎えることができました。

 明日からランドセルを背負って,元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

校庭の桜の花が咲きました。

延方小学校の校庭にきれいな桜が咲いています。4月8日(月)は,着任式,始業式,入学式。職員一同,新年度のスタートを楽しみにしています。

平成30年度 修了式

本日,修了式が行われました。各クラスの代表児童が校長先生より修了証を受け取りました。一年間の頑張りが詰まった修了証を手にした児童の顔からは達成感が感じられました。

校長先生からお話があり,子ども達は真剣な表情で聞いていました。

みんなの校歌が体育館いっぱいに響き渡りました。

 

今年度学んだことを生かして,来年度も頑張ってください!!

第72回 卒業式

太陽の光が差し込み,

これから歩んでいく道を照らしてくれているような...

そんな体育館。

6年生は卒業の日を迎えました。

この学校で出会った仲間と泣いたり笑ったりしたことがたくさんあったことでしょう。

これからの人生もたくさんの出会いと感動に包まれ,最高の人生を歩むことができますように...

延方小学校から応援しています。

 

 

卒業アルバム完成

学校に届いた今年度の卒業アルバム。今までの思い出を振り返りながら,6年生は様々な感情を胸にページをめくっていました。明後日には,いよいよ卒業を迎えます。延方小学校で過ごす最後の学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

卒業式予行練習

2・3校時に卒業式の予行練習を行いました。卒業生の入退場,卒業証書授与,贈る言葉・別れの言葉,国歌・校歌など,子ども達は一生懸命に取り組みました。さらに本番までに,一人一人が感謝の気持ちをもち,心あたたまる卒業式にしたいと思います。

在校生の卒業式の練習が始まりました。

 6年生は先週から卒業式の練習に励んでいますが,在校生は本日,2校時目から卒業式の練習が始まりました。1回目の練習は礼の練習や呼びかけの練習を中心に行いました。初めての練習でしたが,どの学年も大きい声を出して頑張る姿が見られました。木曜日には予行練習があります。式当日も感謝の思いが伝わるように,一時間一時間集中して練習に励んでほしいと思います。

3学年体育「集まりキックベースボール」

3学年の体育では,「集まりキックベースボール」を行っています。グループごとに,どうすればうまく蹴ることができるか,たくさん点数がとれるかなど,作戦を考えながら,練習やゲームを頑張っていました。

潮来市児童生徒表彰に参加

3月7日(木)に潮来公民館で潮来市児童生徒表彰が行われました。本校からも25名の児童が表彰されました。表彰式に臨む姿勢も立派でした。

スマホ・ケータイ安全教室

5,6年生がNTT docomoの方をお招きし,スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

SNSで情報を公開するときに気をつけること,コミュニケーションアプリなど文字だけのやりとりで気をつけること,スマホやゲームの使いすぎに気をつけることなど具体的に学ぶことができました。

春休みを前に,ぜひご家庭でもインターネットやゲームの使い方について,話し合ってみてはいかがでしょうか。

5年生 NHK見学

  

昨日,5年生がNHK水戸放送局に校外学習に行きました。

取材の仕方やニュース番組の仕組みについて学び,またいばっチャオの番組の学校紹介コーナーの収録を行いました。

国会中継のため生放送とはいきませんでしたが,収録では一発OKだったそうです。

放送が楽しみですね。

いいことあるかな。延方小学校

    

1年生が教室で育てているヒヤシンスが,見頃をむかえています。

赤紫色,ピンク色,クリーム色,白色と色とりどりに,咲き誇っています。

その中に,ハート型のヒヤシンスを発見。見ているだけで,心がほっこりします。

今日は,雨降りの1日でしたが,本格的な春は,もうそこまで来ています。

 

6年生を送る会

今日は6年生を送る会が行われました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるために,各学年が練習してきた発表を行いました。どの学年も素晴らしい発表で,楽しい時間となりました!

星 すいせんします

5年生が国語の「すいせんします」の授業でまとめた推薦文を下級生や同級生に発表しました。

委員会,クラブ,習い事のよさを上手に伝えていました。

推薦文をきいた3年生,4年生,5年生の仲間達がそれぞれの活動に興味をもってくれたら幸いです。

6年生を送る会に向けて

 5年生は,送る会で劇の発表をします。今日は,4校時にその準備を行いました。それぞれの担当に分かれて一生懸命に取り組んでいました。どんなものが完成するのか本番が楽しみです。

縦割り班活動

 今年度最後の活動は「大縄」でした。各班に分かれて,6年生を中心にみんなで仲良く活動することができました。今日は3分間跳びも行いました。結果は接戦で,最後にはお互いをたたえ合う拍手も起こりました。活動の終わりには,各班ごとに分かれて,まとめの話をしました。六年生から,「今年1年楽しく活動できました。」「ありがとうございました。」という声も聞かれました。楽しく活動ができるように,みんなを引っ張ってくれた六年生のみなさん,ありがとう。そして,1年間お疲れ様でした!!

3年生そろばん学習

指導者の先生をお迎えして,3年生がそろばん学習を行いました。
初めてそろばんに触れる児童も多かったのですが,指導者の先生の丁寧なご指導のおかげで,計4回の学習を終えた後には,「楽しかった!」という感想がたくさん聞かれました。

一斉下校

 本日は一斉下校でした。交通ルールを守って安全に登下校するように話がありました。帰りのあいさつの後は,班長を先頭に一列で校門に向かっていました。週の初めということもあり,少し疲れが感じられるような様子もみられましたが,明日からも元気に登校してほしいと思います。

最後の業間運動でした

今日は,最後の業間運動(長縄跳び)でした。

気温の低い中でしたが,時間になるとグラウンドに急いで出て行き,長縄を始めるクラスがたくさんありました。

みんなで跳べた回数を数えたり,励まし合ったりしながら,楽しく活動することができました。

 

 

今週から,6年生が校長先生や教頭先生と一緒に給食を食べています。

ゆっくりお話しながら楽しく会食できる貴重な時間となっているようです。

頑張りました!!

2年生の算数の学習で,2学期にかけ算九九を勉強しました。

2年生は,学校や自宅でたくさん練習し,かけ算九九検定に挑戦してきました。

かけ算九九検定は,1の段から9の段までを,上がり九九,下がり九九,ランダムで躓かないように言えたら合格となります。ランダムは校長先生や教頭先生との検定でした。

見事に全員が合格しました!よく頑張りましたね!!おめでとう!!

  

国語辞典トライに挑戦!

 図書委員会の企画で「国語辞典トライ」が行われています。子どもたちは,国語辞典を使って7枚のプリントをクリアしていきます。辞書の使い方を学習していない低学年も,楽しく辞書を引きながら夢中で行っていました。7枚のプリントをクリアすると,すてきなバッチがもらえ,それもとても喜んでいました。

入学説明会が行われました

 

 

今日は平成31年度の入学説明会と新入学児童の体験活動が行われました。

お家の方が説明を受けている間,新入学児童は5年生と体験活動をしました。

1年生の教室に授業を見に行ったり,フルーツバスケットやハンカチ落としなどの

ゲームをしたり楽しい時間を過ごしたようです。

5年生もお兄さんお姉さんとしてしっかり面倒をみてくれていました。

入学式にピカピカのランドセルを背負った新1年生のみなさんに会えるのを楽しみに

しています。

給食委員会の発表

 

2月7日(木),児童集会で給食委員会が発表をしました。内容は,食に関するクイズです。全校児童盛り上がっていました。潮来の特産品や箸の使い方のマナーの問題など,よい問題がでていました。

3年生のクラブ見学が行われました

4年生から始まるクラブ活動に向けて,3年生のクラブ見学が行われました。

4・5・6年生の活動に3年生は興味津々。

実際に体験できるクラブもありました。

今からとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

1年生 なわとび検定実施

今日の3校時に1年生は,6年生のお兄さんやお姉さんとペアになってなわとび検定を実施しました。

1年生もなわとびを始めた頃に比べると,回数も多く跳べるようになり,いろいろな技にも挑戦しています。

6年生が跳んだ回数を正確に数えて,カードに記録してくれました。まだ,まだ,なわとびは続きますので,

これからも自分の記録が向上するように頑張ってほしいです。

 

潮来二中入学説明会

6年生が,潮来二中の入学説明会に行ってきました。

中学校の先生方や生徒会の方々から,

中学校の生活等についてお話を聞いたり,

中学校内の施設を見学したりしました。

校長先生や真田先生の理科の授業も行われました。

一番楽しみにしていた,部活動見学。

先輩達から優しく教えてもらい,さらに部活動への関心が高まったようです。

縦割り班活動が行われました。

今日は縦割り班活動で,カルタやトランプなどのゲームをして遊びました。

高学年が中心となって,楽しく遊ぶことができました。次回はみんなで長縄跳びをする予定です。

お知らせ 本番まであと一ヶ月!

6年生を送る会の実行委員が会議を行いました。

今日は当日の体育館装飾についてです。

「みんなに喜んでもらえる飾り付け」を目指して,5年生の代表の児童が一生懸命話し合っていました。

本番に向けてまだまだ5年生は頑張ります。みなさん楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

風邪予防をしよう!

 保健室前の掲示板です。保健室前の掲示板には,風邪に関する予防方法や豆知識など,たくさんのことが掲示されています。風邪に負けない強い体をつくるためにはどうしたらいいのでしょうか。ぜひ,保健室前に立ち寄って答えを見つけてみましょう!!

休み時間などにお茶うがい,手洗い,うがいなどに励んでいる子どもたちの姿も多く見られます。只今,全国的にもインフルエンザが流行してます。みなさんも引き続き,予防に努めていきましょう。

3年生校外学習 市立図書館

3年生は校外学習で市立図書館に行ってきました!

社会科の「古い道具と昔のくらし」について学びました。

電気がない時代...昔の人たちはどんな道具を使っていたのかな?

潮来市の人たちはどんなくらしをしていたのかな?

みんなでたくさんの「?(はてな)」を解決してきました。

館長さんのお話をよく聞いて見学することができましたね。

そのお話の中で,潮来市の偉人についてのお話もありました。

「宮本茶村」さんという方は延方小で先生を実際にやっていたそうです。

みんなでとてもおどろきましたね。

延方小はとても歴史のある学校だということです。

素晴らしい伝統をこれからもたくさんの人々に伝え,大切に守っていきましょう。

とてもよい経験になった校外学習となりました。

図書館の郷土資料展示室はいつでも観られるようになっていますので,

ぜひまた行ってみてくださいね!

 

全校集会

お昼に全校集会が行われ,学級委員の任命や書き初め大会の表彰が行われました。

なわとび運動がんばっています!



どの学年でもなわとび運動をがんばっています。
いろいろな技に挑戦して,できるようになったことを喜ぶ姿も見られます。
なわとびは練習したら,やった分だけ上手になります!
あきらめずに何度もくりかえし挑戦してみましょう!
みんなの「できたぁーーーー!」の笑顔,とてもすてきです!

そんなみんなが頑張る中,
たくさんの鳥たちが美しく列を作って飛んでいました。
鳥さんたちもみんなのことを応援してくれていたのかもしれませんね。

4年生校外学習

4年生が,県庁・弘道館への校外学習に行ってきました。

パネルシアターでクイズを交えながら,楽しんで茨城県について学んできました。

県にまつわる展示物がたくさんありました。

25階の展望ロビーからの眺めが素晴らしかったです。

県議会議事堂の本会議場も見学できました。

弘道館では,徳川慶喜になったつもりで勉強してきました。

梅の花が,少し咲いていました。子どもたちは,今日一日しっかり茨城県について学ぶことができたようです。

地区別下校

 本日は地区別下校でした。各地区の先生方から,安全に気をつけて帰ることについてご指導がありました。まだまだ寒い日が続きますが,風邪にも十分気をつけながら,明日も元気に登校してほしいと思います。

業間運動と避難訓練

今日から業間運動で,なわとびが始まりました。短縄と長縄を交互に練習していきます。

今日は,短縄でした。躓いても,時間内に何回跳べるのかを意識して一生懸命跳び続ける姿が見られました。

お昼休みには,友だち同士で練習する姿も見られました。

 

5時間目には,不審者対策の避難訓練が行われました。

今回は,行方警察署の方々にご協力をいただき,登下校時の不審者対策についてお話をいただきました。

前回以上に真剣に訓練に取り組む姿が見られました。

元気いっぱい

 寒い日が続きますが,子ども達は,業間休みや昼休みには,運動場に出て元気に遊んでいます。縄跳びやサッカー,ドッジボール,バスケットボール,滑り台などをして,友達ととても楽しそうです。

 

書き初め展始まる!

 各学年で行われた書き初め大会の審査が行われ,体育館に作品が展示されています。休み時間には児童が自分たちの作品や他の学年の作品を興味深く見ていました。

作品は16日(水)~18日(金)の15:00まで,体育館に展示されています。どうぞご覧下さい。

 

書き初め大会(低学年)

 低学年の書き初め大会が行われました。

 1年生は「おめでとう」,2年生は「はつ日の出」とフェルトペンで書きます。

 冬休みに練習してきた成果を出そうと,子どもたちは真剣に書いていました。

 書き終わると,先生と相談しながら,一番よくできた作品を提出しました。

 来週1月15日(火)は,中学年と高学年の書き初め大会があります。

     

寒さに負けずに

1月10日(木)5校時の様子です。4年生は体育で縄跳びを頑張っています。3・5・6年生は,今日から明日にかけて行われる学力診断テストに向けて学習に励んでいます。

頑張っています!

学校に元気な声が戻ってきました。

長い冬休みが明けたばかりですが,3~6年生はすぐに学力診断テストがあります。

どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。

 

 

 

今日から3学期スタート!

 例年より3日長かった冬休みも終了し,今日から3学期がスタートしました。

1年生・2年生・5年生に転入生があり,延方小の児童数が304名になりました。

始業式では,代表者3名が新年の抱負を発表しました。学習面・運動面・生活面で頑張りたいことを述べました。

校長先生からは,次の3つに力を入れるようにお話がありました。

1「あいさつをしましょう。」

2「自分のすべきことは,自分から進んで取り組みましょう。」

3「自分を磨きましょう。」

 インフルエンザの発症が確認されたので,うがい手洗い・マスクの着用を忘れずにお願いします。

2学期終業式

 本日,第二学期終業式が行われました。3名の児童の作文発表があり,

それぞれ2学期よく頑張ったことが伝わりました。

 行事が盛りだくさんだった2学期も今日で終わりです。楽しいイベントが多い冬休みも

規則正しい生活を心がけ,安全に楽しく過ごしてほしいと思います。そして3学期も元気な

延小のみなさんに会えることを楽しみにしています!!

 

 

巻心リサイクルで、緑を育み、未来をつくる プロジェクト

廊下にある段ボールの中に、テープの巻心が、

次々集まってきています。

これは、「巻心リサイクルで、緑を育み、未来をつくる」

というプロジェクトへの呼びかけに集まってきたものです。

集まってきた巻心は、リサイクルされ、段ボール等に

再利用されるそうです。

使い終わったテープの巻心がありましたら、

段ボールへ入れて下さい。

明日(12月21日)が、〆切です・・・。

 

 

 

  

下校時の様子です。

今日の下校時,子ども達の様子を見ていると,絵の具や鍵盤ハーモニカなど持ち帰っている児童が何名か見受けられました。いよいよ来週で2学期が終わります。気持ちよく終わりが迎えられるように最後まで気を抜かずに頑張って欲しいと思います。

交通安全に気をつけてまた来週,みなさんの元気な顔を見せてくださいね。

 

全校集会

今日の全校集会は,表彰が行われました。

子どもたちは,いろいろな分野でたくさんのがんばりを見せています。

最後に登下校の道路の歩き方について,生徒指導の先生からお話がありました。

「右側を,一列で歩くこと。」

自分の命を守るために,とても大切なことです。

校内でも,廊下や階段の歩き方に気を付けましょう。

ドッヂビー 4年生

 

4年生はしばらくの間,体育の時間は,保健の授業をしていました。

思春期に成長するためには,「バランスのとれた食事」「睡眠」「適度な運動」は不可欠です。

寒くなってきたので,外に出るのも億劫になってきましたが,健やかな成長のためにも,今日は久しぶりに校庭で思いっきり体を動かしました。

投力アップをめざして,ドッヂビー(ドッジボールをフリスビーで)をしました!!

まずは,ルールをしっかりと確認しました。

上手に投げられたよ!

わぁ,当たっちゃった!!

 

みんな笑顔で元気いっぱい,楽しそうに活動していました(^^)

ルールはなんのためにあるのでしょうか?

交通安全ルールにもあるように,

歩行者は,道路の右側を歩くことはみなさん知っていますよね。

きちんと守れていますか?

一列にならんで歩くことができていますか?

もう一度自分の登下校の仕方をふりかえってみましょう。

車を運転しながら歩行者を心配してくれている人の気持ち,

交通安全を見守ってくれている地域の人の気持ち。

多くの人が,みなさんの安全を考えてくれています。

みなさんはどんな気持ちで道路を歩いていますか?

 

学校ではどうでしょう?

学校のろう下の歩き方・・・

右側を歩きましょう!

というルールがあります。

守れていますか?

学校のろう下に車は走っていませんが,たくさんの人が使う場所です。

ルールを守らないとどうなるでしょう?

正面衝突(しょうめんしょうとつ)してしまいますよね?

さらに,走っていた場合・・・おそろしいですね・・・

みんなが安全に安心して過ごすためにルールはあります。

ろう下には赤いマーカーや白いテープで歩く方向の矢印をつけてみました。

いつか,この目印がなくても全員が「右側を歩く」ことが

できるようになっているとよいですね。

 

交通安全については命に関わることですので,

ぜひ!今一度おうちでも家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

赤い羽根募金

 本日より赤い羽根募金が始まりました。JRCボランティア委員会の児童が朝の時間を使って,各クラスに協力の呼びかけを行っています。集まったお金は地域の人を支える活動に役立てます。なお,募金期間は今週水曜日までとなっております。

 

みんな頑張った持久走大会!

今日は天気にも恵まれ,水郷県民の森で持久走大会を行うことができました。

早朝より,児童が安全に走れるように職員で落ち葉掃きや準備を行いました。

(Before)→(After)

児童は,うきうきする気持ちや不安な気持ちなど,様々な気持ちで登校している様子でした。

会場に着いて,緊張感が増していく中,開会式を行いました。

今回は,水郷県民の森の来場者数100万人記念ということで式典が行われ,本校の代表児童が記念品をいただきました。

開会式後に,4年生からスタートを切りました。最後まで諦めずに一生懸命走る姿に感動しました。異学年同士で応援する姿も見られ,とても微笑ましい様子でした。

ゴール後には,目標達成でうれしい気持ちの児童や悔しい気持ちで涙を見せる児童の姿が見られました。目標を達成した児童は,来年も引き続き頑張ってほしいと思います。悔しい気持ちの残る児童は,ぜひ来年の持久走大会に向けて頑張ってほしいと思います。

 

保護者の皆様のたくさんの応援やご協力ありがとうございました。

2年生 おもちゃまつり

12月4日(火)に2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。

ゴムロケット、魚釣り、バスケット、的当て、輪投げ、パラシュート、ゴム自動車、ボーリングなどの遊びのコーナーを作って1年生に楽しんでもらいました。1年生に遊び方を教えたり、景品を作ってあげたりと2年生が頼もしく感じました。

1年生 あきまつり 保幼小交流

 今日は,1年生が延方幼稚園,スサキこども園,しらほこども園,子羊こども園の園児を招いて「あきまつり」をおこないました。

 あきまつりには,どんぐりや松ぼっくりを使った手作りのアクセサリーやお人形,けん玉やマラカスなどを景品に渡したり,的当てゲーム等を行ったりしました。

笑顔いっぱいの楽しい交流になりました!

本番まで,あと3日!

いよいよ6日(金)に水郷県民の森で持久走大会が行われます。

本番まであと3日ということで,業間休みには外に出て走っている児童がいました。

体育の学習では,どの学年も試走を行っていますが,順位やタイムを気にしながら一生懸命走る姿がたくさん見られます。

今週は,気温の低い日が続くようなので,練習にラストスパートをかけながら,体調を整えてほしいと思います。

 

*本日で個別面談が終了しました。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。

研究授業

 今日は6年2組で算数の研究授業が行われました。

 縮図をかいて縮尺や比を使って求める問題に,児童は皆一生懸命に取り組んでいました。自分で考えた後,友達と

解き方を交流し,考えを深めることができました。答えは同じでも,何通りかの解き方があり,自分なりに工夫し

て考えることのよさに気付くことができたようです。

研究授業

本日,4年1組と6年1組で算数の研究授業が行われました。児童は熱心に取り組んでいました。

茨城県小中学校芸術祭 小中学校合唱合奏大会

今日は5年生の茨城県小中学校芸術祭です。

朝,学校を出発する前に体育館で最後の練習をしました。

今回は,潮来市の音楽会とは違い,5年生だけの参加になります。

この日のために,毎日練習に励んできました。

県民文化センターの大きなホールで歌います。

緊張もあると思いますが,5年生らしく楽しんで練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

3年生が鹿島特別支援学校と交流会をしました

3年生がアーチを作って,支援学校の友達を迎えました。

開会式をして,グループに分かれて自己紹介をした後,トイレットペーパー積みやじゃんけん列車を

して楽しく遊びました。

それから,支援学校の友達と3年生はお互いにダンスを披露しました。

短い時間でしたが,3年生が優しく接する場面をたくさん見ることができました。

とても良い思い出になったと思います。+

話をよく聞いています!3年生

下校前に昇降口で集まって話を聞いている3年生。

下校時に気を付けることや連休中のことについてのお話をよく聞いています。帰りのあいさつをして,班ごとに並んで帰りました。昨日の委員会活動で園芸委員会が花壇に植えてくれたパンジーがみんなを見送っています。

晴れ 体育委員会

今日は委員会活動の日でした。

体育委員会は,持久走大会の開会式の役割分担や,体育用具の修理を行いました。

みんなが使いやすいようにと一生懸命働いてくれています。

持久走大会本番でも体育委員会の活躍に期待します。

潮来二中生による学校説明会

6年生に向けて、潮来二中の学校説明会が行われました。

50分間の授業や教科担任制、部活動など、

小学校とは異なる中学校の生活の様子について

昨年度の本校の卒業生がスライドを使って、

丁寧に説明をしてくれました。

「小学生の間に、中学生に向けてやっておいたらよいと思うことは?」

との質問に、

「中学校の学習は、小学校の内容が深まったものだから、

 今の学習をしっかりやておくこと。」

「しっかり食べて、運動して、休めて、体をつくっておくこと」

と先輩からアドバイスをいただくことができました。

潮来市防災訓練

本日は,地域の方と一緒に防災訓練を行いました。

地震発生による避難訓練の後,いろいろな訓練の体験をさせていただきました。

お昼には,炊き出し訓練でつくったご飯を食べました。

普段体験をすることができないので,子ども達はどの体験にも興味をもって取り組んでいました。

避難訓練

本日,不審者の侵入を想定した避難訓練が行われました。どの学年の児童も「お・か・し・も」の約束を守り,真剣に訓練に取り組んでいました。

児童集会

土曜日に行われる「青少年のつどい」の学校代表児童の作文発表がありました。

二人とも将来の夢についての,立派な作文でした。

クラブ活動!

だんだんと寒くなってきましたね。

ですが,子どもたちのパワーは全開です!

クラブ活動にも一生懸命取り組んでいます!

寒さに負けず,健康に楽しく過ごせるとよいですね!

ビー玉大冒険

下の写真は5年生の図工の時間の様子です。子ども達が熱心に作っているのは,ビー玉を転がすためのコースです。分かれ道を作ってみたり,坂道を作ってみたり,思い思いのコースを考え出していました。出来上がりが楽しみです。

計画訪問指導

 本校で計画訪問指導があり,授業の様子をお客様に見ていただきました。

 子どもたちは,それぞれの学習に一生懸命に取り組んでいました。グループで話し合う場面では,自分の意見をはきは

きと伝えたり,友だちの考えのよいところに気付いたりと話し合いを深めていました。皆の前で発表する時にも,自信を

もってできるようになってきました。クラスの友だちとの信頼関係が深まり,安心して伝え合うことができてきているよ

うです。

 これからも,相手の話をしっかりと聴き,学習内容をさらに深められるよう臨んでいきたいです。

 

新日鐵住金鹿嶋製鐵所に見学に行ってきました!

 5年生が社会科見学で鹿嶋市にある新日鐵住金鹿嶋製鐵所に見学に行ってきました。

 係の人からいろいろな説明を聞きました。1トンの鉄を作るのに180トンの水を1日に使用し,年間では300万トンになり,その94%の水はリサイクルされているそうです。

 今日は,偶然にもトーピードカーに溶けた銑鉄を注ぎ込んでいるところを見ることができました。工場内の高温と音に児童達はびっくりしていました。鉄ができるまでの過程を目の当たりにでき,有意義な工場見学ができました。

市音楽発表会が行われました♪

今日は,4・5年生が潮来市児童生徒音楽発表会に参加しました。

「やあ!」と「ぼくらの地球」の2曲を歌いました。

緊張しながらも,練習の成果を発揮し,元気な歌声を披露することができました。

講師の先生からも「元気いっぱいの歌声で毎日の楽しい学校生活が伝わってきます。」

との講評をいただきました。

薬物乱用防止集会が行われました。

11月6日(火)に6年生を対象に,薬物乱用防止集会が行われました。講師をお招きしての集会でした,児童は真剣にお話を聞くことができました。薬物乱用がなぜ身体に悪いのかなどよくわかったようでした。

あいさつ運動が行われました

 

JRC・ボランティア委員会の児童が,あいさつ運動を行いました。

正門と西門に分かれて,登校してきた児童に元気よく「おはようございます」とあいさつをしていました。

登校してきた児童からも,元気なあいさつが返ってきていました。

一週間の始まりの月曜日,気持ちよくスタートができました。

自由参観日

 今日は自由参加日でたくさんの保護者のみなさまにご来校いただきありがとうございました。さまざまな行事も盛りこまれ,子どもたちも充実した1日を過ごせたと思います。

 5校時には劇団「青い鳥」によるミュージカルがあり,1時間20分子どもたちは役者の迫力ある演技や,盛大なセットにおどろいたり,楽しんだりしながら観劇しました。

音楽会壮行会がありました

 今日は音楽壮行会が行われました。4,5年生が迫力のある美しい歌声を全校児童の前で披露しました。毎日練習を頑張っている4,5年生。7日の本番も練習の成果を出し切ってほしいと思います。

小数のひき算、がんばっています!3年2組

2校時に、3年2組で,算数の研究授業が行われました。

単元名は,「小数のひき算」。

 

ワークシートを使ったり,ノートに書いたりして、

ひとりひとり、自分の考えをしっかりもって、

話し合いに臨んでいました。

グループで、話し合ったこと、代表がみんなにしっかり伝えています。 

 

最後は、0.1をもとにすると、整数のひき算と同じように計算することができる

とまとめることができました。

秋が深まってきました

朝の露で濡れる草や,朝夕の肌寒さから秋の深まりを感じるようになりました。

職員室の前の読書の木には,読書冊数50冊達成の赤いリンゴと読書冊数300冊達成の金のリンゴがたくさん見られるようになり,読書を楽しんでいる様子がうかがえます。

持久走大会に向けて

本日から,業間運動で持久走大会の練習が始まりました。

児童たちは,寒さに負けず一生懸命走っていました。

本番は,12月6日(木)を予定しています。

1年生 延方幼稚園生とサツマイモ掘り

 今日は,1年2組の子どもたちと延方幼稚園生が幼稚園生が育てたさつまいも畑で仲良くさつまいも掘りを行いました。天気の方は心配されましたが,楽しく実施することができました。大きなお芋やおもしろい形のお芋を見つけては,嬉しそうな喜びの声が上がりました。

訪問指導

本日は訪問指導がありました。

教育事務所や教育委員会の方々が子供たちの授業の様子をご覧になりました。

どの学級も子供たちは一生懸命,学習に取り組んでいました。

クリーンセンター見学に行ってきました!

4年生は社会科の校外学習でクリーンセンターに行ってきました!

ゴミの処理の仕方について詳しく学んできました。

正しいゴミの分別方法も学習してきましたので,

ご家庭でもぜひ,お子さんと一緒にゴミの分別について確認してみてください。

ゴミの分別のプロフェッショナル!

学校でも意識して分別していきましょう。目指せクリーン延方!!

 

音楽 合唱練習をがんばっています!

11月7日(水)に潮来二中で行われる市の音楽会に,4・5年生が参加します。
11月28日(水)に県民文化センターで行われる県の音楽会には,5年生が参加します。
歌う曲は,「やあ!」と「ぼくらの地球」の2曲です。
2つの音楽会に向け,4年生と5年生が合同で合唱練習をがんばっています。
練習場所から響いてくる歌声は,練習を重ねるごとにレベルアップしているようです。
本番が楽しみです。

1年生 はまなす公園へ行ってきたよ!

 今日は,1年生がはまなす公園へ校外学習に行ってきました。はまなす公園では,落ち葉やどんぐりを見ながら,たくさんの秋を感じてきました。また,これからの生活科の学習で使うどんぐりや松ぼっくりを拾ってきました。

たくさん秋を見つけた後は,遊具で楽しく遊んできました。

4年生 プレルボール

4年生の体育では,現在プレルボールを行っています。「プレル」とは,たたきつけるという意味があり,ボールをバウンドさせ,チームでつなぎ,相手コートにシュートして返します。各チームごとに練習を行い,徐々に上達している姿が見られるようになりました。試合にも熱が入っています。

「プレル、プレル、キャッチ、シュート!!」

それぞれのチームワークを生かして一生懸命に頑張っています。

今後の成長が楽しみです。

 

2年の町たんけん

 10月10日(水)に2年生が,町たんけんに行きました。

延方公民館,川井商会,浦橋写真館,延方郵便局,新宮駐在所の5カ所に行き,見学したり質問をしたりしました。

町たんけんを通して,自分たちの住んでいる町のよさや人々のあたたかさに気付き,楽しく活動することができました。また,5名の学年委員さん方にも,お手伝いをいただきありがとうございました。

研究授業が行われました!

今日は,5年1組の教室で算数科の研究授業が行われました。

「平均」の初めての学習でしたが,一人一人がよく考えて自分の意見を表現し,話し合う姿が見られました。

お知らせ いじめ防止集会

昼休みにいじめ防止集会が開かれました。

いじめについて各クラスで話し合い,考えた標語を発表しました。

発表の後には校長先生からお話があり,いじめ防止の意識が高まりました。

これからもクラスの標語をもとに,みんなで笑顔あふれる延小を目指していきましょう。

 

キラキラ 4,5年生合唱練習

11月の音楽祭に向けて4,5年生が練習を行っています。

今日は特別講師の日高先生にお越しいただき,合唱の指導をしてもらいました。

声の出し方や強弱などの指導を受けて,楽譜に一生懸命メモを取っています。

これから約1ヶ月,心を一つに最高の歌声を目指してがんばりたいと思います。

 

外国語活動~My Summer Vacation~

今年から,週2時間になった高学年の外国語活動。

教科書も変わり,聞いたり,話したりするばかりでなく

アルファベットや英語の単語,文章を書く活動も増えました。

今、6年生の外国語は,

夏休みに言った場所、楽しんだこと、食べた物、

その感想などを「過去形」で伝え合う活動を行っています。

今日は、自分の夏休みの思い出を英語の文に書き表し、

次回は、その文がだれの思い出かを当てるクイズを行います。

秋空の中

台風が通過して,

暑い中にも秋が感じられるようになりました。

子ども達から、

「赤とんぼがたくさん飛んでいたよ。」

という報告も聞かれ、

今日は、三階の教室にも赤とんぼの来客が…

 

 

創立記念日

 本日,10月1日は延方小学校の創立記念日でした。今日で141歳を迎えました。今日も延方小学校の子どもたちは,教室で一生懸命勉強し,校庭や体育館では体いっぱい動かし,元気に活動しました。延方小学校の歴史はこれからも刻まれ続けます。    

 台風24号が通り過ぎた今日は,昨日の天気とは一転し,気温も高くなり,澄み切った青空で休み時間は子どもたちの元気な声が響き渡りました。

 

セイミヤ見学・アントラーズ食育キャラバン

 3年生が,セイミヤ延方店に社会科見学に行きました。

 品物を売る工夫や気を付けていることなど,質問に答えていただいたり,機械・器具を使って肉や野菜を切る様子を見せてもらったりしました。大きな冷蔵庫に入った時には,思わず「寒い!」と声が出てしまいました。

 身近なお店について,たくさんのことを知ることができました。

 

 アントラーズ食育キャラバンに5年生と6年生が参加しました。

 アントラーズのスポーツ栄養士の方と,コーチの方が来校しました。

 栄養士の方からは,食事・運動・睡眠のバランスが大切だというお話があり,特に十分な睡眠をとることは,運動や学習の効率を上げるためには欠かせないということです。

 また,体育館でコーチの指導のもと,基本的な準備運動(ブラジル体操など)を行ったり,チームで協力して人間知恵の輪やボール送り・ドリブルなど,様々な運動を行ったりしました。

 子どもたちは,バランスのとれた心と体をつくるための貴重な体験活動をすることができました。

昼休み

9月27日(木),午前中は雨が降っていましたが,昼頃から上がりました。曇天で,グラウンド状況はよくありませんが,子どもたちは元気に遊んでいました。

5年生 宿泊学習〜1日目〜

5年生の宿泊学習がスタートしました。

朝から曇り空でしたが、午前中のウォークラリーは無事できました。

お昼はお家の人が作ってくださったお弁当を食べて焼き杉板を行いました。

夕方から雨が降ってきてテント設営とナイトハイクはできませんでしたが、室内でジャンボカルタとキャンドルファイヤーをしました。

みんな元気に楽しんで活動できています。

1,2年生バス遠足

本日,1・2年生がバス遠足に行ってきました。目的地のアクアワールドに向かうバスの中では,2年生のお兄さん,お姉さんが企画したレクレーションを楽しく行いました。

アクアワールドでは,たくさんの海の生き物を見てたくさんの驚きや感動を得ることができました。イルカ,アシカショーでは大きな歓声があがりました。

みなさんにとって,すてきな思い出がまた1つ増えましたね。

児童集会

お昼に児童集会がありました。

今日は第2学期学級役員の任命と表彰がありました。

クラスの中心となってがんばってください!!

バスッケトボール少年団,みんなに勧めたい一冊の本推進事業の表彰が行われました。

園芸委員会から,花壇の花のクイズがありました。

みんな楽しみながら,花の名前を覚えることができました。

学級活動~話し合い活動~

3年生は10月に行われるいじめ防止集会のスローガンを学級で考えました!

それぞれいじめを防止するために

より良い学級にするために

一生懸命意見を出し合いました!

次週また学活の時間に話し合いの続きをする予定です!