延小ニュース

延小ニュース

ミニトマトの かわいい 芽が でました!!

 

  学校では,2年生の先生が ミニトマトのたねを まきました。

とても 小さな たね から,小さな 芽が でました。

 

 あまくて おいしい ミニトマトに なるように,愛情こめて 毎日 水やりをして

そだてて いこうと 思います。

 

  2年生の みなさんも おうちで ミニトマトの おせわを がんばりましょうね~!

 

 

あさがおの ほんばが でたよ(まびきについて)

せんせいの あさがおの ほんばが でました!

ふたばの あいだから でてきました。まだまだ ちいさいです。

これから おおきく そだてるために すうほん えらんで のこす 「まびき」 ということを します。

1ねんせいの みなさんには 3ぼん えらんで うえきばちに のこして もらいたいです。

ぬいた あさがおは, かのうなら べつのところに うえて そだてて あげてください。 

みなさんが まいた たねは あかいはなと あおいはなと みずいろにしろいふちのはなの たねが 2つぶずつ はいって いました。

かならずでは ありませんが くきの いろが こいあかだと こいいろの はなが,くきの いろが うすいあかだと うすいいろの はなが さくと いわれています。

みずいろにしろいふちのはなの くきの いろは みどりいろの けいこうが あるそうです。 

また, こいいろの はなのほうが くきも しっかり しているそうです。

せんせいたちの うえきばちの くきの いろは こんなかんじ でした。

げんきの いいものを のこすか, はなの いろを よそうして のこすか, おうちのひとと そうだんして よくかんがえて 「まびき」を してください。 

きれいな あさがおの はなが さくのが いまから たのしみですねにっこり

 

 

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん こんにちは。

あさがおの めは でましたか?

せんせいたちの あさがおは めを だしましたよ。 

がっこうが はじまるまで しっかりと おせわを してくださいね。

4がつ 22にち たねを まきました。

5がつ 1にち めが でました。

5がつ 8にち ふたばが 5つに なりました。  

 

はっぱは なんの かたちに にてるかなにっこり

鉛筆 臨時休業期間のおすすめ学習支援コンテンツ

家庭訪問時にお配りした「臨時休業期間のおすすめ学習支援コンテンツ」へのリンクを掲載します。
新しい情報が入り次第,随時追加していきます。
ぜひご活用ください。

コンテンツ名 サイト名 内容 リンク先
いばらきオンラインスタディ(小学生) 茨城県教育委員会 教科書の内容に沿った動画を視聴して学習することができます。 https://sites.google.com/view/ibastudye/
学びの広場サポートプラン事業<4・5年生対象> 茨城県教育委員会 算数の問題と解答(PDF)をダウンロードすることができます。 https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/manabi/index.html
学力向上推進プロジェクト事業<5・6年生対象> 茨城県教育委員会 国語と算数の問題と解答(PDF)をダウンロードすることができます。 https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/jissenkenkyuu/index.html
子供の学び応援サイト 文部科学省 動画やワークシートへのリンクが教科ごとにまとめられています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
おすすめキッズサイト 一般社団法人教科書協会 学習コンテンツへのリンクが教科ごとにまとめられています。 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html
子供の体力向上ホームページ 日本レクリエーション協会 簡単にできる運動遊びが数多く紹介されています。 https://www.recreation.or.jp/kodomo/
子供の運動あそび応援サイト スポーツ庁 家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトへのリンク集です。 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html
休校中の子どもたちにぜひ見て欲しい
科学技術の面白デジタルコンテンツ
科学技術広報研究会 各研究機関の広報担当者が選んだ,動画やゲームを中心としたコンテンツが多数掲載されています。 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/
潮来市立電子図書館 潮来市立図書館 潮来市立図書館が休館の時も利用できる電子図書館です。臨時休館の間に限り,電子メールで利用申し込みをすることができます。潮来市立図書館の利用者カードが必要ですが,市内の小中学生は特別措置により利用者カードを持っていなくても利用手続きが休館の時期のみ可能になりました。 http://itk-lib.hatenablog.com/entry/2020/04/07/165547
NHK for School NHK Eテレの学校向け教育番組を動画で視聴することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/
家庭でやってみよう 開隆堂 家庭科の教科書会社のサイトです。調理や裁縫の基礎・基本を動画で確認することができます。簡単に作れるレシピや小物製作の作品例があります。 https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/katei/index.htm
おうちde図工 開隆堂 図工の教科書会社のサイトです。特別な材料や道具がなくても手軽に家で取り組める内容が紹介されています。 https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/sho/zuko/index.htm
臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 光村図書 国語と書写の教科書会社のサイトです。自宅学習で活用することができるワークシート,音声・動画教材があります。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
東京書籍【教科書単元別】臨時休業中に
児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(小学校)
東京書籍 社会科,道徳科,英語,保健の教科書会社のサイトです。ワークシートなどをダウンロードすることができます。 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/
臨時休業期間における児童・生徒用学習支援コンテンツのご紹介 大日本図書 算数と理科の教科書会社のサイトです。学習プリントやテストをダウンロードできます。教科書の学習を深めるウェブコンテンツも利用することができます。 https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/0314_study_support.html

ラジオ収録!

今日は,FMかしまのラジオ収録がありました!
延方小学校では,岸根教頭先生が代表として
短い時間での収録でしたが
延方小学校の魅力などについて,ぎゅっと,お話していました!
詳しい内容は,後日放送されますのでお楽しみに☆

(緊張感のある収録でした。)

長期のお休みも,手洗い・うがい・換気を忘れずにできる範囲でチャレンジしていきましょう。
みなさんに会える日を楽しみにしています!

消防署の方がいらっしゃいました!

今日は消防署の方が防火ポスターを届けにきてくださいました。

延方小にかっこいい消防車が...!

3年生は2学期に社会の学習で消防署について勉強します!

わたしたちの安全なくらしを守る仕事についてきちんと学んでいきましょうね。

 

では,みなさんが気になっている昨日のメビウスの輪について!

結果です!!!

なんと!一つの輪になりました!!!

みなさんもぜひやってみてくださいね。

 

 

なぜそうなるのかな?

という疑問をもつこと,それこそが学びの始まりです!

自分で実際にやってみることで気付くこともたくさんあります。

他にもメビウスの輪をアレンジした楽しい実験がありますので,

みなさんも何か新たに発見したら教えてくださいね。

 

 

やってみよう【メビウスの輪を切ると…】

今日は、みなさんにある実験を紹介します。必要な物は,紙1まいとはさみ、テープもしくはのりだけです。ぜひ、お家の人とチャレンジしてみてください。

【作り方】

①紙を縦に4等分し、はさみで切る。

②はさみで切った紙をテープまたはのりでつなげて,1本の長い紙にします。

③テープの片方を180度ひねり、表側の端と裏側の端をくっつけるようにします。

④これでメビウスの輪の完成です。

 

ここからが本番です。メビウスの輪を切ってみましょう。どうなると思いますか?実験する前に予想することが大切ですよ。

 

この実験の結果は、次回の延小ニュースをお楽しみに!!

1,2,3年生のどくしょノートが届きました

毎年,市立図書館の企画で行っているどくしょノートですが,今年度はコロナウィルス感染症対策で市立図書館が休館中のため,学校の方に届けていただきました。後日,子どもたちにお配りしたいと思います。臨時休業中も本に親しむことができるといいですね。

学校がきれいになりました。

月曜日は暴風雨がひどく,グラウンドや駐車場は風で飛んできたゴミや木の枝などでひどい状態でした。翌日,先生方でグラウンドや駐車場の清掃活動を行い,とてもきれいな学校に戻りました。早くみんなで勉強や運動を楽しみたいですね。

給食が始まりました

 

 今日は今年度初めて,そして1年生は小学校に入学して初めての給食でした。

配膳の時も先生の話をよく聴いて準備や配膳に取りかかることができました。

おいしい給食を食べ,たくさんの笑顔がみられました。