延小ニュース

延小ニュース

1年生 タブレット学習

今日は1年生が,タブレット学習を行いました。

基本的な操作の仕方や,アプリの使用方法などを一生懸命学んでいました。

5年生数名にも優しく教えてもらいながら,楽しく学ぶことができました。

これからたくさんの学習に生かしてほしいと思います。

体力テスト測定中。頑張ってます。

ただいま、どの学年も体育の時間に、体力テストを実施しています。

3年生は、ボールスローの測定中でした。2人組でボールを投げる練習を行い、次に測定に入りました。

「やったー」と遠くに飛ばせた児童の声が聞こえてきました。頑張ってます!

第一回代表委員会がありました。

 本日はお昼休みに代表委員会がありました。各クラスの代表委員が、学校がよりよくなるようにはなにが必要かを考えて、話し合いを行いました。1学期は、「元気にあいさつすること」「廊下は静かに歩くこと」の2点を目標に学校全体で頑張っていこうと決めました。子ども達のがんばりに期待します!

 

 

 

 

水泳学習スタート!!

今年度の水泳学習が始まりました。

スタートの学年は4年生!!

前川市民プールにおいて,元気いっぱいに水の感触を楽しみました。    

            

 

小中合同引渡訓練

地震や不審者などの緊急時にそなえて,保護者への引き渡しの訓練を実施しました。

教室から体育館への移動では,どのクラスも落ち着いて行動することができていました。

 

大きな災害など,いつ起こるか分かりません。

日頃から訓練に備えていざという時に備えておくことが大切です。

保護者の皆様,本日はご協力とご参加ありがとうございました。

学校探検しました。

 

本日,1・2年生が学校探検を実施しました。2年生が1年生をリードし,学校内の様々な場所を案内していました。2年生はすっかりお兄さんお姉さんとなり,頼もしい姿を見せてくれました。1年生は,学校のいろんな場所に興味津々でした。

夏も近づく八十八夜も過ぎ,暦の上では夏となりました。来週から水泳学習も始まる予定です。暑さ対策もしながら健康に毎日を過ごしたいですね。月曜日に会えるのを,楽しみにしています!!

1年生 朝顔の種をまいたよ!

 今日は久々の登校となりました。

休み中何をしたか,友達同士で笑顔で話す姿があちらこちらで見られました。

 

今日は天気も良く,体育の学習や業間休みのは,元気よく外で活動することができました。

1年生は,生活科の授業で,朝顔の種をまきました。

とても真剣な様子で,大切な種を丁寧にまきました!

早く花が咲くといいですね☆

 

明日から,また3連休となります。

安全に気を付けて,お休みを過ごすように学級でも確認しました。

連休があけたら,また元気いっぱい!

学校に登校してきてください!

 

一斉下校4日目

本日は,一斉下校4日目でした。昨日よりも,集合時刻に間に合うように素早く並ぼうとする児童が多く見られました。時間を意識した行動は,大変立派です。今後も,一人一人がルールを守って生活できるようしていきたいと思います。

一斉下校(3日目)

 家庭確認期間による一斉下校は今日で3日目になりました。  昨日は雨模様だったため、地区ごとにに校舎内の決められた場所に集合しての下校でしたが,今日通常通り、校庭での一斉下校となりました。班長や高学年の児童が優しく低学年に声をかけながらスムーズに下校することができました。ここ数日雨が続いています。雨の日の登下校には十分気をつけて安全に登下校をしてほしいと思います。