延小ニュース

延小ニュース

週末のイベント♪

 

 爽やかな秋空の下,2学期の業間運動が始まりました。今回は,持久走に取り組みます。学年毎に外周と内周に分かれ,みんなとても元気に走りこむことができました。みんなが目標にしている持久走大会は11月29日の予定です。

 

 

    

 

 

 

 

 

  3年生が支援学校の友達をお迎えする準備をしていました。支援学校のお友達が到着して 自己紹介をした後,ボール運びリレー,玉入れ,新聞紙ちぎりのゲームして楽しく遊びました。 それから,運動会で踊ったダンスを披露しました。 短い時間でしたが,3年生が優しく接する場面をたくさん見ることができました。 とても良い思い出になったと思います。

    

ICT支援員と

本日は、ICT支援員がコンピュータの授業をしました!!

1年生は、ワークシートに写真を貼り付けて一人一人印刷をすることができました。

5年生は、関数を使って持久走カードを作ることができました。明日の業間運動(マラソン)から活用します!!

子供たちは、皆、とても意欲的に取り組んでいました。

 

先生たちの学力向上研修がありました。

    

 今日は先生たちの学力向上研修として講師の先生が授業の様子を参観されました。

 子供たちは,各学級ともICTを活用したりグループでの話し合いをしたり,主体的に学習に取り組む姿がみられました。

 今後も個に応じた適切な指導や課題を明確にした学習指導など,授業改善に向けて取り組んでいきたいと思います。

ピカピカ お掃除めざして!

 みんなで協力してお掃除開始!ほうきの使い方も上手になりました。床ふきも上手です。1年生教室では、6年生が低学年に声をかけながら、一緒に掃除をしています。お兄さん・お姉さんのまねをしながら、お掃除を頑張っています。今日も ぴかぴかに なったかな?

 明日はお客様がいらっしゃいます。学習も掃除も頑張りましょう

図書委員の読み聞かせ

 朝の時間に、1、2年生の教室で図書委員による読み聞かせが行われました。

大型絵本や1,2年生が興味をもちそうな絵本を選び、事前に何度も練習をして本番に臨んでいました。

ハロウィンにちなんで魔女の帽子をかぶり、楽しい雰囲気の中で進めていました。

1,2年生は、読み聞かせに聞き入り、楽しいひとときを過ごしていました。

 

管理訪問と図書室ハロウィン仕様に!!

 本日は、教育委員会の方々が来校し、延方小学校の学習の様子を参観していただきました。

1時間目からですが,のびのびと元気よく学習する姿が見られました。

 

 延方小学校の特別棟2階にある図書室の廊下の壁がハロウィン仕様になりました。図書委員会が中心となって

かわいく仕上がりました。「Trick  or Treat (トリックオアトリート)」

5年生 日本製鉄オンライン学習会

 本日は,工場見学に行けませんが,日本製鉄の皆さんの協力のもと、オンラインで学習することになりました。

工場ができたところから始まり鉄の使われ方や水を再利用していることなど様々な学習をすることができました。

子供達も「すごい!!」「えー!!」というような声が出て、日本製鉄所について学ぶことができました。

   

全校集会(オンライン)が行われました。

昼休みに,読書量と夏休みの作品の表彰が行われました。

これまでの積み重ねと研究の成果に対して,大きな拍手と賞状が贈られました。

これからも様々なことに挑戦し,可能性を広げていきましょう!

晴天!令和4年度運動会!

土曜日はあいにくの雨で中止となってしまいましたが,本日無事に運動会が執り行われました。

全学年,のぶっ子魂全開!やる気満々!

自分に負けずに最後まで走りきる姿が見られました!

また,いつも温かく見守り,支えてくださる保護者の皆様。

本日の運動会でも,準備・片付け,写真撮影など,

たくさんご協力いただきまして,誠にありがとうございます。

今後とも,子ども達一人一人の活躍・成長を

職員一同でサポートさせていただきます。

 

本日は,ありがとうございました。

 

 

 

雨の一日でした

寒暖の差が激しいです。今日は少し冷たい雨の一日になりました。子どこたちは寒さに負けずに体育館で運動会の練習,

そして勉強,掃除とそれぞれがんばっていました。