延小ニュース

延小ニュース

6年生の算数授業

 お客様をお迎えして,6年1組,2組の算数の研究授業が行われました。

 「比例と反比例」の1時間目の授業でしたが,子どもたちは自分でしっかり考え,グループ活動では

友達と自由に話し合いながら,楽しく学んでいました。

 クラス全体での話し合いでは,グループ代表の発表に対し,質問や意見がたくさん出て,学びをさらに

深めていました。

 この後の学習でも,さらに学ぶ楽しさを感じていくことができるようにしていきたいです。

 

業間運動頑張ってます!

  

今日は晴天の中,業間運動があり,持久走を頑張りました。「何周走ったー!」と嬉しそうに喜んでいる子どもたちの姿がみられました。本番の持久走大会に向けて頑張ってほしいと思います。

 

 

3年生が特別支援学校との交流会で,鹿嶋特別支援学校に行っていました。

楽しいゲームをしたり,プレゼント交換やダンスなどの披露などをし合ったり,にこやかにあたたかな交流ができたようです。

 

音楽会壮行会

11月14日に行われます,潮来市教育会音楽会に出場する4・5年生を励ます壮行会を行いました。

4年生,5年生の児童は,元気な歌声で「やあ」と美しい響きで「大切なもの」の2曲を披露しました。

6年生の代表児童より「激励の言葉」送られ,頑張ろうという意欲を高めたことでしょう。

算数を頑張っています!

今日は2年生が「かけ算」の授業に頑張って取り組んでいました。

いくつのかたまりがいくつ分という考え方を使って,友達と相談しながら

課題解決を行いました。

 

手もたくさんあがって素晴らしかったです。

音楽会に向けて

今日の6時間目に,4,5年生合同で合唱練習を行いました。

潮来二中からも合唱指導のため,先生がいらしてくれました。

音楽会本番は11月14日です。

延方小学校は1番目に発表となりますので,保護者の皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします。