延小ニュース

延小ニュース

3年生食に関する指導

みなさんは朝ごはんを毎日食べていますか?

朝ごはんはどうして大切なのでしょうか?

それは、3つの目ざましスイッチの役目があるからです!!

1.あたまスイッチ(主食)

2.からだスイッチ(おもなおかず)

3.おなかスイッチ(やさいのおかず)

それぞれ1つでもスイッチが入らなかったら大変です!

朝ごはんはバランス良く,しっかりと食べましょうね。

3つのスイッチを意識しましょうね。

 

3年生のみなさん,とても勉強になりましたね。

明日からも頑張りましょう!

 

こんなに大きくなりました(^O^)

何だかわかりますか?

形になってきましたね。

  

 

ひまわりは1年生より大きくなったかな?!

そろそろお日様の光が欲しいですね♫
夏休み前の3連休になります。
お天気が心配ですが,体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

 

 

 

水族館委員会の発表

11月7日(木)昼休みに,児童集会が行われ,水族館委員会が発表をしました。

魚に関するクイズを出題し,盛り上がりました。

委員会活動を意欲的に行っています

 昨日の昼休みに保健委員会の児童が延方幼稚園の園児の皆さんに「はみがき指導」を行いました。紙芝居や歯のクイズをしたり手作りのメダルをプレゼントしたり、準備から当日の発表まで意欲的に行う姿がみられました。園児の皆さんのうれしそうな姿に一人一人とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

 今日の委員会の時間には各委員会ごとに校内外の安全点検を実施しました。安全点検は毎月職員が実施していますが年に3回職員と児童が共に安全点検を行います。写真のような安全点検簿を手に一つ一つ確認しながら丁寧に点検をする様子がみられました。

かぶとむし大集合

    

延方小学校で大流行!!

かぶとむしが毎日採取できます。職員室前の植え込みには,かぶとむしがたくさん。

休み時間には,子どもたちが虫かごを持って採取に来ます。小さな生き物にも,小さな命。

大事に育てていきたいですね。